キャビネット
献立紹介

今日の給食

6月11日(火)の給食

今日の献立は、

・うめじゃこごはん・とりのさいきょうやき・さわにわん
・あじさいゼリー・ぎゅうにゅう  です。
 今日のワンポイントは・・・「  入梅(にゅうばい) 」についてです。
昨日、6月10日(月)はカレンダー上の梅雨入りです。梅雨の季節にはあじさいが見ごろを迎えます。皆さんが普段登下校している途中にもきれいなあじさいが咲いていますよ。ぜひ探してみてください。ごはんは、じめじめした気温に負けずさっぱり食べられるよう梅が混ぜ込んであります!

0

6月10日(月)の給食

今日の献立は、

・ごはん・はなしゅうまい・きりぼしだいこんのちゅうかあえ
・にらたまじる・かたぬきチーズ・ぎゅうにゅう  です。
今日のワンポイントは・・・「 歯と口の健康習慣」についてです。
6月4日から10日までの7日間は、歯と口の健康週間です。
おいしくしく食べられるのも健康な歯があってこそです。歯の病気を防ぐためには、食後のていねいな歯みがきと、バランスのよい食事をすることが大切です。野菜がきらいな人ほど、虫歯が多いといわれていますので、野菜もきちんと食べてください。また、かみごたえのある食べ物も歯をかたく、丈夫にしてくれます。よくかむと、あごがきたえられて歯ならびもよくなり、脳も刺激されて、頭のはたらきがよくなります。

0

6月7日(金)の給食

今日の献立は、

・ごはん・ししゃものパリパリあげ・きゅうりのおかかあえ
・ぶたにくとごぼうのうまに・ぎゅうにゅう  です。
 今日のワンポイントは・・・「 歯と口の健康習慣」についてです。
6月4日から10日までの7日間は、歯と口の健康週間です。
今日の給食では、噛(か)みごたえのあるごぼうや、骨ごと食べられるカルシウムたっぷりのししゃもを使用しました。噛むことを意識して食べてみましょう。

 

0

6月6日(木)の給食

今日の献立は、

・はちみつパン・チョコ&ホワイトクリーム・やきにくサラダ
・コーンクリームシチュー・ぎゅうにゅう  です
 今日のワンポイントは・・・「歯と口の健康週間」についてです。
6月4日から10日までの7日間は、歯と口の健康週間です。
よくかむとからだによいこと…どんなことがあるでしょうか。
よくかむと、消化を助け、食べものをしっかり体のなかに取り込み皆さんが成長するパワーに変えることができます。さらに刺激が脳に伝わり脳のはたらきもよくなります!

今日のきゅうしょくも1口30回を目標によくかんでおいしくいただきましょう!

 

0

6月5日(水)の給食

今日の献立は、

・ごはん・あげどりのレモンに・ぐのおおきいおみそしる
・だいこんのうめドレサラダ・歯と口の健康習慣ゼリー・ぎゅうにゅう です。
 今日のワンポイントは・・・「歯と口の健康習慣」についてです。
6月4日から10日までの7日間は、歯と口の健康週間です。
しっかり噛(か)めるとおいしく食べることができ、栄養の吸収もよくなります。歯がそろっていると噛むバランスもよく、体のバランスも保たれます。歯をつくるためにはカルシウムをとることも大切です。
よくかんでおいしくいただきましょう!

 

0

6月4日(火)の給食

今日の献立は、

・ひやしきつねうどん・あおなときりぼしだいこんのおひたし
・パイナップルケーキ・ぎゅうにゅう  です。
 今日のワンポイントは・・・「ひやしきつねうどん 」についてです。
きつねうどんは江戸時代から明治時代にかけて大阪で誕生したという説があります。今日はめんもつゆも冷たくして、蒸し暑いこの時期でも食べやすいようにしました。きつねうどんに欠かせない油揚げも時間をかけて煮てあり、味が染みています。夏バテしない体をつくるためにもしっかり食べることが大切です。

 

0

6月3日(月)の給食

今日の献立は、

・チャーハン・ナムル・えびワンタンスープ・メロン・ぎゅうにゅう  です。
今日のワンポイントは・・・「 エビワンタンスープ とメロン」についてです。
 きょうのスープの中に入っているエビワンタンは給食室でひとつひとつ手作りしました。わんたんのなかにえびのすり身をいれたのでぷりぷりっとした食感がたのしめると思います!デザートはメロンです。旬のおいしい地域でとれたメロンを八百屋(やおや)さんが納品してくださいました。今日は茨城県鉾田市でとれたイバラキングという品種です。
よくかんでおいしくいただきましょう!

0

5月31日(金)の給食

今日の献立は、

・ごましおごはん・さばのかんろに・そらまめ 
・いももちじる・ぎゅうにゅう です
今日のワンポイントは・・・「  ごはん 」についてです。
給食で食べているご飯のお米は千葉県産のふさこがねです。ごはんはおもにエネルギーのもとになります。体と脳を働かせたり学校で勉強したり、遊んだり皆さんが元気でいるために必要な栄養素が入っています。今、給食に出ているごはんの量はみなさんに必要な量なのです。残さずしっかり食べて勉強したり、遊んだりしましょう!

きょうのそらまめは、1ねんせいのみなさん、はあと学級のみなさん、6組のみなさんがさやむきを手伝ってくれました。旬の味をたのしみましょう!

0

5月30日(木)の給食

今日の献立は、

・にくめし・ちくわのいそべあげ・しおこんぶあえ
・せんべいじる・ぎゅうにゅう  です。
 今日のワンポイントは・・・「 ぎゅうにゅう  」についてです。
毎日きゅうしょくにでているものといえば…なんでしょうか、、、そう牛乳ですね。牛乳には
牛乳はカルシウムが豊富 で骨 を強 くする働 きがあります。またカルシウムは身長 をのばすためにはかかせない栄養素 です。牛乳は「これからおなかにたべものがはいりますよ!」の合図といていただきますの後に一口飲むのがおすすめです!ぜひきょうからチャレンジしてみてください!

0

5月29日(水)の給食

今日の献立は、

・ごはん・ハヤシライス・わかめとこんにゃくのサラダ・こなつ・ぎゅうにゅう です。

 今日のワンポイントは・・・「ハヤシライス」についてです。
「ハヤシライス」は、明治時代のはじめに横浜のレストランで作られて、大正時代にはカレーライスとともに全国に広まりました。ハヤシライスの語源(ごげん)は、ハッシュド・ビーフという料理です。これは、うす切やこま切りの牛肉をバターで炒め、野菜と一緒に煮込んだ料理です。これをごはんにかければ、ハッシュド・ビーフ・アンド・ライスということになり、それが短くなって「ハヤシライス」となったそうです。給食では、ぶた肉を使いました。今日はルウも手作りです!

 

0