献立紹介

2023年6月の記事一覧

6月28日(水)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・キーマカレー  ・ターメリックライス  ・パリパリひじきサラダ  ・フルーツヨーグルト

<給食室から>

 今日のワンポイントは、「パリパリひじきサラダ」についてです。今日は、旬のじゃがいもをパリパリに素揚げして、ひじきや野菜と一緒にサラダにしました。噛めば噛むほど、じゃがいものうま味が口に広がります。ひじきが苦手な人もぜひ一口食べてみてください。

0

6月27日(火)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・親子丼  ・キャベツのゆかり和え  ・冬瓜のすまし汁

<給食室から>

 今日のワンポイントは、「冬瓜」についてです。今日の汁物は「冬瓜」を使った料理です。冬瓜はウリの仲間で大きいものは50cm近く、重さも10kgを超えるものもある大きな食材です。夏が旬なのですが、漢字で表すと冬の瓜と書きます。これは、冬瓜の皮がとても分厚いので、そのまま保存しておくと冬まで食べることができるから、この名前がついたそうです。

 

0

6月26日(月)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・チャーハン  ・揚げぎょうざ  ・ナムル   ・メロン

<給食室から>

 メロンは香りがよく甘い風味が特徴ですが、実はきゅうりやかぼちゃの仲間で、ウリ科の野菜です。今日は茨城県鉾田市の農家さんから旬のメロンを届けていただきました。旬の味を楽しんでください。

 

0

6月23日(金)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・豚キムチ丼  ・ツナコーンサラダ  ・小夏

<給食室から>

 キムチは韓国で昔から食べられいる食品です。毎年、白菜がとれると各家庭で1年分のキムチを作ります。今日は、生揚げやニラと一緒に煮込んで、豚キムチ丼にしました。

 

 

 

0

6月22日(木)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・ジャージャー麺  ・わかめとこんにゃくのサラダ  ・すいか

<給食室から>

 夏を代表する果物と言えば、スイカですね。千葉県内では、冨里がスイカの産地として有名です。今日は給食でも使いやすいように、小玉のスイカを茨城の鉾田から届けてくださいました。旬の味をぜひ、楽しんでくださいね。

 

 

0

6月21日(水)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・ピザトースト  ・トックスープ  ・豆乳レモンムース  

<給食室から>

 今日のワンポイントは、「トック」についてです。トックは、韓国のお餅です。お餅と言えど、もち米ではなく、うるち米で作られているので、歯切れがよいのが特徴です。ピザトーストは、朝から給食室でソースを作り、チーズ、ピーマンと一緒に一枚一枚丁寧にパンにトッピングしました。

 

 

0

6月20日(火)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・ごはん  ・さけのしょうゆ焼き  ・いかときゅうりの和え物  ・筑前煮

<給食室から>

 今日のワンポイントは、「レンコン」についてです。レンコンは、「はす」とも言われ、泥の中で育ちます。妙典地区も埋め立て前は、「はす田」が多くあり、毎年、ピンクのきれいな花が見られたそうです。今日は、茨城県産のレンコンを使って、筑前煮にしました。

 

0

6月16日(金)今日の給食

6月16日(木)

<献立>

 ・牛乳  ・ぶどうパン  ・枝豆と豚肉のサラダ  ・ポークビーンズ

<給食室から>

 今日のワンポイントは、「枝豆」についてです。枝豆は今が旬の野菜です。枝豆は成長すると豆腐やみその原料になる大豆になります。今日は豚肉や野菜と一緒にさっぱりとしてサラダにしました。

 

0

6月14日(水)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・みそすき丼  ・行徳海苔の磯和え  ・一口牛乳プリン  ・

<給食室から>

 今日のワンポイントは、「千葉県民の日」についてです。明日6月15日の千葉県民の日にちなんだメニューです。今日のキャベツ、ニンジン、たまねぎ、小松菜、さやエンドウは千葉県でとれたものを使用しています。また磯和えののりは、行徳でとれたのりを使っています。他にも、千葉県にはどんな特産物がるのか、調べてみましょう。

 

0

6月13日(火)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・ごはん  ・揚げ鳥のレモン煮  ・具の大きいお味噌汁  ・大根の梅ドレサラダ

<給食室から>

 今日のワンポイントは、「噛むこと」についてです。みなさんは、普段、よく噛んで食べていますか。また一口何回噛むようにしていますか。よく噛むと、歯周病を防いだり、歯が丈夫になります。消化を助けたり、集中力アップにもつながります。今日の味噌汁はいつもより具を大きめに切っています。一口30回を目標に、よく噛んで残さず食べましょう。

 

0