文字
背景
行間
今日の給食
9月10日(水)の給食
今日の献立は
ソフトフランス
かぼちゃのポタージュ
マカロニサラダ
牛乳です
今日のワンポイントは・・・「フランスパン」についてです。
フランスパンは、名前にもある通りフランスから生まれたパンです。日本ではフランスパンと呼ばれていますが、フランスではバケットと呼ばれています。バケットはフランス語で「つえ」や「ボウ」という意味があります。そのため、杖などのように長く硬いのが特徴にあります。かみごたえがあるため、あごが強くなりますよ!
9月9日(火)の給食
今日の献立は、
コーン茶飯
魚のもみじ焼き
わかめスープ
牛乳です。
今日のワンポイントは・・・「 もみじ」についてです。
もみじは、秋になると葉っぱの色が赤や黄色になります。そんな、もみじと同じように今日は、魚のもみじ焼きが献立にあります。このオレンジの色は、何の食材の色かわかりますか?
正解はニンジンのオレンジ色です。人参を細かくすりおろし、もみじの色に見えるようにしています。にんじんを毎日少しずつ食べると体がとっても元気になります。よくかんでおいしくいただきましょう!
9月8日(月)の給食
今日の献立は、
ツナとトマトのスパゲッティ
コールスローサラダ
お麩のラスク
牛乳です
今日のワンポイントは・・・「おふ」についてです。
皆さんは、おふが何からできているか知っていますか?
おふは、小麦からできています。
おふは、日本の伝統的な食べ物としても、しられています。味噌汁やすきやきの中に入っているのを見たことがある子もいるかもしれません。今日は、そんなおふをラスクにしました。普段は、柔らかくふわふわとしていますが、ラスクにしてもとてもおいしく食べることができます。おふにもいろいろな種類があるので、ぜひ調べてみてください。
9月5日(金)の給食
今日の献立は、
シーフードピラフ
チーズポテト
野菜スープ
牛乳
です
今日のワンポイントは・・・「 野菜スープ 」についてです。
皆さんは野菜を好き嫌いせずに食べることができますか?
野菜スープは野菜のうまみやあまみがたくさん楽しめるスープです。お腹の調子を整えてくれたり、風邪などの病気にかからなくなったりなど野菜のパワーがたっぷり入っているスープです。まずは一口からチャレンジをしてみてください。「あれ?おいしいかも」と思うこともあるかもしれません。
9月4日(木)の給食
今日の献立は、
ご飯
あぶ玉丼
浅漬け
大学芋
牛乳です。
今日のワンポイントは・・・「 大学芋 」についてです。
なぜ大学芋とよべれるようになったか皆さんは知っていますか?
昔、大学のそばで学生たちがお腹いっぱいに食べられるようにと考えられたものが、甘くておいしいさつま芋のおやつだったため、そこから大学芋という名前がつけられました。
今日の大学芋も調理員さんが手作りで作ってくれているので、よくかんで残さずおいしくいただきましょう!
9月3日(水)の給食
今日の献立は、
わかめうどん
お好み焼き
おはぎ
牛乳です。
今日から2学期の給食がはじまりました。ひさしぶりの給食はうどんとお好み焼きです。長い夏休み、食生活はどうでしたか?朝ご飯を食べなかったり、おやつの食べすぎで食事が食べられなかったりと食生活がみだれてしまった…なんてことはないでしょうか。ここで規則正しい生活リズムにもどし長い2学期を元気に過ごしましょう!!
7月15日(火)の給食
今日の献立は、
冷や麦
冷や麦つけ汁
竹輪の磯辺揚げ
冷や麦の具
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 ひやむぎ 」についてです。
今日の給食には冷や麦があります。暑いこの季節に少しでも涼しさを感じることが出来るようにという思いを込めて給食に取り入れました。
暑い日はたくさん続きますが、冷や麦を食べてパワーをつけましょう。
よくかんでおいしくいただきましょう!
7月14日(月)の給食
今日の献立は、
はちみつパン
焼肉サラダ
コーンクリームシチュー
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「はちみつ」についてです。
はちみつは、ミツバチが花のみつをさいしゅうし、巣の中で熟成させた天然の甘味料(かんみりょう)です。はちみつは食べてすぐにエネルギー源となるため、運動をする前や運動をした直後などに摂取するとよいです。
7月11日(金)の給食
今日の献立は、
ご飯
スタミナ納豆
肉じゃが
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「なっとう」についてです。
なっとうは何からできているか知っていますか・・?正解は大豆からできています。納豆は日本をしょうちょうする食べ物の一つでもあり、栄養も豊富に含まれています。納豆のにおいやネバネバが苦手な人もいるかとは思いますがぜひ今日の給食のスタミナ納豆を食べてみてください。苦手な人でも食べられてスタミナがつきますよ!
7月10日(木)の給食
今日の献立は、
ご飯
夏野菜カレー
わかめサラダ
一口牛乳プリン
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 牛乳 」についてです。
今日(きょう)のワンポイントは牛乳(ぎゅうにゅう)についてです。牛乳(ぎゅうにゅう)はカルシウムが豊富(ほうふ)で骨(ほね)を強(つよ)くする働(はたら)きがあります。またカルシウムは身長(しんちょう)をのばすためにはかかせない栄養素(えいようそ)です。苦手(にがて)なひともぜひ一口(ひとくち)飲(の)んでみてください!