献立紹介

今日の給食

4月17日(水)の給食

今日の献立は、
<献立>・ペンネボロネーゼ ・大豆のコロコロサラダ ・カップヨーグルト ・牛乳

ペンネは小麦粉から作られるマカロニの種類のひとつです。ペンネはイタリア語で「ペン先」という意味をもちます。きょうの給食のペンネはどんな形にみえますか?

またソースは給食室で手作りしました。トマトの酸味、野菜のうまみと
チーズの濃厚な味がマッチしていますよ!おいしくいただきましょう!!

0

4月16日(火)の給食

<献立>・豚肉どん(ごはん) ・ツナサラダ ・牛乳

 ぶた肉には疲れをとって元気にしてくれる働きのある、ビタミンB1がたっぷり含まれています。ビタミン B1 が不足すると疲れやすくなったり、集中力がなくなったりします。ビタミンB1 は「疲労(ひろう)回復(かいふく)のビタミン」といわれています。

 

 

 

0

4月15日(月)の給食

<献立>・ポークカレー(ごはん) ・ひじきのマリネ ・クレープ ・牛乳

カレーは妙典小の給食の中でも人気のメニューの一つです。1年生は今日が初めての給食ですね。保育園や幼稚園で食べていたカレーと食べ比べてみてください。

 

 

 

0

4月12日(金)の給食

<献立> ・キムたくごはん ・はるまき ・わかめのサラダ ・マロニースープ ・牛乳

韓国では栄養バランスを整えるために、ごはんとビタミン類などが多い野菜を、組み合わせて食べています。「野菜の塩漬づけ」という意味の「チムチェ」から、今の「キムチ」という名前になったそうです。40~50種類の食材と混ぜて作ることもあるので、味が良いだけでなく、栄養的にもすぐれた食べ物です。 今日は、キムチとたくあんをいれて人気メニューのキムタクご飯を作りました

0

4月11日(木)の給食

<献立>

・牛乳 ・ごはん ・さけのしょうゆやき ・いそあえ ・ぶたにくとごぼうのうまに 

<給食室から>

給食室では、たくさんの人の食事を作るので、大きなお鍋で煮物を作ります。

そのため、具材の中までしっかり味がついてとてもおいしい煮物ができます。

 

 

 

 

0

4月10日(水)の給食

<献立>

・牛乳 ・きなこあげパン ・やきにくサラダ ・ワンタンスープ ・パリッシュ 

<給食室から>

2年生以上は、今日から給食が始まります。

しっかり食べて、勉強にスポーツに取り組む体力をつけてください。

給食室では約 830人分 の給食 を11人の調理員 さんが7時 45 分 から4時間 かけて作 っています。おいしい給食 をつくってくれる調理員 さんに感謝 してクラスのお友達 とたのしくおいしくいただきましょう!

 

0

3月19日(火)今日の給食

<献立>

・牛乳  ・ハヤシライス  ・マカロニサラダ  ・進級お祝いぜりー

<給食室から>

今日は、進級お祝い給食です。進級お祝い桃ゼリーは手作りで妙典小全員が食べられる食材を使ってみんなで食べれられるデザートにしました。今日は給食最終日です。1 年間給食を作ってくださった調理員 さんに感謝しながら、残さず食べましょう!

 

0

3月18日(月)今日の給食

<献立>

・牛乳  ・ビビンバ  ・ワンタンスープ  

<給食室から>

ビビンバについてです。ビビンバは朝鮮発祥の料理です。ビビンバが人気の理由は簡単につくれて栄養満点というところです。少し辛いかもしれませんが、栄養豊富なのでよくかんで食べしょう。

 

0

3月14日(木)今日の給食

<献立>

・牛乳  ・赤飯  ・エビフライ  ・きゅうりの塩昆布和え  ・お祝いすまし汁

<給食室から>

今日は、卒業お祝い給食です。日本では古くから赤い色には災いをはらう力があると考えられており、神様に赤飯を炊いて備える風習 からお祝いの席でふるまわれるようになりました。

 

0

3月13日(水)今日の給食

<献立>

・牛乳  ・2色揚げパン(きなこ、ココア)  ・わかめとこんにゃくのサラダ  ・ABCスープ

<給食室から>

2色揚げパンは調理員さんが協力して頑張ってつくったメニューです。2色揚げパンは今回初めてでた給食です。何味かわかりますか?…正解は、きなことココアです。2つの味があるので食べ比べてみてください!

 

0