献立紹介

2022年10月の記事一覧

今日の給食 10月28日(金)

<献立>

 ・牛乳  ・チキンライス  ・チーズポテト  ・ABCスープ

<給食室から>

 皆さん、10月30日は、何の日か知っていますか?食品ロス削減の日です。食べられるのに、捨てられてしまう食品のことを食品ロスといいます。給食で出る妙典小の牛乳の食品ロスは、毎日11Kg。みんなが飲んでる牛乳パック約55本分です。食べきれる量を盛りつけたり、苦手なものも、ひと口チャレンジしたり、みなさん、一人一人の心がけで、もったいないは減らせます。今日もおいしくいただきましょう。

0

今日の給食 10月27日(木)

<献立>

 ・牛乳  ・肉めし  ・ちくわのいそべ揚げ  ・味噌汁  リンゴ

<給食室から>

 リンゴは秋から冬が旬の果物です。甘酸っぱいリンゴには、クエン酸やリンゴ酸という栄養が含まれていて、かぜを予防します。皮ごと1/6にカットしています。

0

今日の給食 10月26日(水)

<献立>

 ・牛乳  ・マーボーナス丼  ・手作りキムチ春巻き  ・まめもやしとささみの中華和え

<給食室から>

 今日の献立の春巻きは、妙典小役830人分を調理員さんが協力して作りました。春巻きの具は、もやし、キムチ、たけのこ、はるさめです。朝の9時ころから具を作り、みんなで巻きました。愛情たっぷりの春巻きです。

0

今日の給食 10月25日(火)

<献立>

 ・牛乳  ・ごはん  ・さんまの生姜煮   ・梅おかか和え  ・豚汁

<給食室から>

さんまは秋が旬の魚です。細長くきれいな銀色でまるで刀のような形なので、漢字で「秋」の「刀」の「魚」で、漢字3文字で書きます。今日は、魚の臭みをとる働きのあるしょうがと一緒にやわらかくなるまで煮ました。

 

0

今日の給食 10月24日(月)

<献立>

 ・牛乳  ・ごはん  ・ハッシュドポーク   ・大根の和風サラダ   ・みかん

<給食室から>

今日のハッシュドポークの豚肉は、柔らかく仕上げるために、赤ワインでしっかり煮ました。野菜の甘みが しっかり出るように、玉ねぎを時間をかけて炒めました。「ハッシュ」には、肉などを細かく切り刻むという意味があります。

 

0