献立紹介

今日の給食

11月20日(木)の給食

今日の献立は、
シュガートースト
りんごサラダ
ポークビーンズ
牛乳

です。
今日のワンポイントは「シュガートースト」についてです。
このシュガートーストは妙典小で、とても人気のあるメニューです。砂糖の優しいあまさが特徴的で、作り方もとても簡単なのでおうちでも作ってみてください。
よくかんでおいしくいただきましょう!

 

0

11月19日(水)の給食

今日の献立は、
ご飯
鶏の西京焼き
ちくわほうれん草胡麻和え
千葉の恵み汁
牛乳

です。
 今日のワンポイントは・・・「 地産地消 」についてです。
今日の献立は、地産地消献立になっています。地産地消という言葉を知っていますか?これは、千葉県でとれたものを県内で消費する取り組みです。地産地消はメリットがたくさんあるのでぜひ調べてみてください。

 

0

11月18日(火)の給食

今日の献立は、 
ご飯
豚キムチ丼
ツナコーンサラダ
りんご
牛乳             
です。
 今日のワンポイントは・・・「 りんご」についてです。
りんごの旬は10月から12月といわれています。しかし、スーパーには一年中おいてありますよね。美味しいりんごを通年食べられるのは長期保存しても品質や風味が変化しないCA貯蔵法のおかげです。収穫後の果実の呼吸を抑えるために空気中の酸素、二酸化炭素、窒素の量を調整して鮮度を保つ技術です。

 

0

11月17日(月)の給食

今日の献立は、
ご飯
おからコロッケ
マヨネーズのおかか和え
味噌汁
牛乳

です。
今日のワンポイントは「おから」についてです。
今日のおからコロッケは、手作りで作っています。崩れやすく形を整えることが大変ですが丁寧に一つ一つ作ってくれました。おからが何からできているか皆さんはしっていますか?大豆からできています。おからは、たんぱく質や食物繊維がほうふなためとても体にいいです。

 

0

11月14日(金)

今日の献立は、
ケチャップライス
コールスローサラダ
ぐりとぐらのカステラ
牛乳

です。
今日 はお話給 です。
ぐりとぐらのお話 に出 てくるふわふわのかすてらを作 りました。このよでいちばんすきなのはおりょうすることたべること~ぐりぐら♪ぐりぐら♪と思 わず口 ずさんでしまいそうですね

 

 

0

11月13日(木)の給食

今日の献立は
ご飯
ビビンバ
ワンタンスープ
一口牛乳プリン
牛乳

です。
 今日のワンポイントは・・・「ワンタン」についてです。
今日のワンタンスープのワンタンは調理員さんが手作りで一つ一つ作ってくれています。
全校分で約840個分という数を作ってくれています。

 

0

11月12日(水)の給食

今日の献立は、
キムタクご飯
ポテト春巻き
マロニースープ
牛乳

です。
 今日のワンポイントは・・・「 キムチ  」についてです。
韓国では、栄養バランスをとるため、ごはんにあわせて、ビタミン類などが多い野菜を、組み合わせて食べています。野菜が少なくなる、寒い冬にも野菜が食べられるように、野菜を塩漬けにしたことが、キムチの始まりです。「野菜の塩漬づけ」という意味の「チムチェ」から、今の「キムチ」という名前になったそうです。40~50種類の食材と混ぜて作ることもあるので、味が良いだけでなく、栄養的にもすぐれた食べ物です。

 

 

 

0

11月11日(火)の給食

今日の献立は、
ひじきご飯
魚のたつたあげ
白菜のおかか和え
玉ねぎと豆腐の味噌汁
牛乳
です。
 今日のワンポイントは・・・「和食」についてです。
今日の献立は和食です。ご飯、みそしる、魚の焼き物などはすべて和食です。和食は自然の味を大切にしています。ご飯が中心でだしが感じられる料理です。
日本にしかない和食を大切にしていきましょう。

0

11月10日(月)の給食

今日の献立は 
中華麺
かいけつゾロリのラーメン
肉まん
わかめとこんにゃくのサラダ
牛乳                                
です。
 今日はお話給食です。
かいけつゾロリに出てくるラーメンをつくりました。
きょうのサラダ のわかめは、海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また、ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・鉄・ヨードなどの栄養素やお腹の調子をよくする食物繊維も多く含んでいます。わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日、少しずつ食べるといいです。

 

 

0

11月7日(金)の給食

今日の献立は、
ご飯
鮭のマヨ味噌焼き
もやしのカレーサラダ
けんちん汁
牛乳

です。
 今日のワンポイントは・・・「さけ」についてです。
さけは、たんぱく質やビタミンが多い魚です。川で生まれて、海で大きくなり、大人になるとまた川にかえってきます。今日のさけは「銀ざけ」という種類のさけです。

 

 

 

0