献立紹介

今日の給食

12月13日(水)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・キムタクご飯  ・ビーフンスープ  ・手作りスイートポテト

<給食室から>

今日は「スイートポテト」について紹介 します。スイートポテトは洋菓子ですが、実は日本うまれのお菓子です。明治時代に東京の洋菓子職人が、庶民の食べ物であったさつまいもと、洋菓子の材料や技術を組み合わせて作ったのが始まりとされています。それから100年近くたって、すっかり「洋菓子」として定着してしまっていますが、本当は「洋風の和製菓子」だったなんて、驚きですよね。今日のスイートポテトは調理員さんが1つずつ丁寧に手作りしました。味わって食べましょう。

 

0

12月12日(火)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・豚肉のカルビ丼  ・生揚げの味噌汁  ・わかめとこんにゃくのサラダ

<給食室から>

きょうは新メニューの豚肉のカルビ丼です。ジューシーに仕上がるように豚肉はもも肉だけでなく、バラ肉も使っています。韓国みそのテンメンジャンとピリッと辛いトウバンジャンが隠し味です。ぜひ給食室の調理員さんと下妻先生に味の感想を教えて下さい。

 

0

12月11日(月)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・セルフホットドック  ・ABCスープ  ・ツナとチーズの包み揚げ  ・オレンジ

<給食室から>

今日の包み揚げは、チーズがポイントです!世界各地ではチーズ、ヨーグルト、バターなど、さまざまな乳製品がつくられていますがチーズは世界でもっとも種類が多い加工食品のひとつと言われています。またパンは自分で作るホットドックです。しっかりとキレイに手を洗い、オリジナルの美味しいサンドを作ってください!

 

0

12月8日(金)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・キーマカレー  ・ひじきのマリネ  ・フルーツヨーグルト

<給食室から>

今日の献立は、妙典小人気メニューのカレーです。にんじんやたまねぎ、ピーマンなどたくさんの具材を大きい釜でコトコト煮こんで作るのでコクが出て美味 しくなります。調理員さんの愛情もたっぷりです。今日もおいしくいただきましょう。

 

0

12月7日(木)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・あぶたま丼  ・きびなごのごまフライ  ・ほうれん草とささみのサラダ 

<給食室から>

きびなごは鹿児島県でよく食べられれている魚です。体の縞模様が金色の帯のように見えることからきびなごと呼ばれています。鹿児島県では、きびなごを手でさばいておさしみにして食べるそうです。給食 ではごまをつけてカリっと揚げました。

 

0

12月6日(水)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・きなこあげパン  ・コーンサラダ  ・白菜とベーコンのミルク煮  ・オレンジ(紅まどんな)

<給食室から>

白菜は冬が旬の野菜です。寒くなるほどに白菜の甘味が出るので1月から2月に食べるのもおすすめです。今日はベーコンやあさりと一緒にミルク煮にしました。また果物の紅マドンナは果汁が多くゼリーの食感でとてもジューシーです。贈り物に使われることも多く1 玉 400円 ほどの高級フルーツです。旬 の味を楽しみましょう。

 

0

12月5日(火)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・とりごぼうごはん  ・レンコンのショウガ煮  ・さつまいもの味噌汁  ・りんご

<給食室から>

きょうの煮物につかっているれんこんについて紹介します。れんこんは奈良時代に中国から渡来し、各地に伝播したと考えられていますが、現在市場に出回っているものは、明治以降に入ってきた中国種です。シャキシャキ、ホクホクな食感を楽しみましょう。

 

0

12月4日(月)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・わかめうどん  ・ビーンズサラダ  ・「バムとケロのにちようび」よりドーナツ

<給食室から>

今日はおはなし給食最後の第5弾です。「バムとケロのにちようび」という絵本に登場する「手作りドーナツ」を作りました。みなさんは雨の日は何をして過ごすことが多いですか?お料理やお菓子作りもおすすめですよ!

<図書委員会から>

 今日は、最後のおはなし給食です。デザートのドーナツが出てくる本を紹介します。みんなも大好き、「バムケロ」シリーズの一冊です。「バムとケロのにちようび」のお話は、雨で外に遊びに行けない犬のバムとカエルのケロちゃんの一日のお話です。二人はたくさんのドーナツを作るのですが、最後はどうなるでしょう?…①おいしくないドーナツを作ってしまう。②泥棒に盗まれてしまう。③食べる前に疲れて寝てしまう。…答えが気になる人は、ぜひ本を読んでみてください。

 

0

12月1日(金)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・さばの甘露煮  ・竹輪ときゅうりの酢の物  ・ちゃんこ汁

<給食室から>

ちゃんこじるの「ちゃんこ」は、おすもうさんのつくる料理をさします。特におすもうさんがよく食べている鍋料理はちゃんこ鍋としてお店でも食べることが出来ますね。

昔からお相撲さんは、げんかつぎで、2本足でたつ鶏肉をつかい白星を連想させる肉団子をいれてたそうです。今日は給食室でとりつくねを手づくりし、ちゃんこ汁にいれました。

 

0

11月30日(木)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  天の川の醤油ラーメン  ・千葉ポーク饅  ・わかめとこんにゃくのサラダ

<給食室から>

今日は、おはなし給食第 4 弾 です。今日は天の川のラーメン屋からしょうゆラーメンが登場です。あぶりチャーシューがのったスペシャルバージョンです。図書室の本もぜひ読んでみてください!図書委員会より。「こんにちは。図書委員会です。今日のお話給食は、『天の川ラーメン屋』に出てくる「天の川ラーメン」です。主人公のシン君は焼豚を買うために出かけると、おじいさんに焼豚を取られてしまいました。でも、バッグには一粒の豆が…。いったい何の豆なのでしょうか?気になる人は、図書館に行って、『天の川ラーメン屋』を読んでみてください。

 

 

0