献立紹介

2023年7月の記事一覧

7月18日(火)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・ミートソーススパゲティ   ・コーンサラダ  ・フルーツポンチ

<給食室から>

 今日は、夏休み前の最後の給食の日です。みなさんに人気のメニューを調理員さんと協力して作りました。フルーツポンチは、クラスでサイダーをそそいで、完成させてくださいね。暑い夏にぴったりのデザートです。少し早いですが、充実した楽しい夏休みを過ごしてください。9月の給食もお楽しみに!また元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

 

0

7月14日(金)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・ごはん   ・豚肉の生姜焼き  ・小松菜とウインナーの炒め物  ・呉汁

<給食室から>

 今日のワンポイントは、「豚肉の生姜焼き」についてです。生姜は独特の香りと辛さが特徴の夏が旬の野菜です。生姜には、臭みを消したり食欲がわくように働きかけたりする効果があります。今日は、すりおろした生姜を豚肉につけ込んで焼いた生姜焼きです。生姜の香りでお肉がおいしく食べられます。

 

0

7月13日(木)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・さんまのひつまぶし風ごはん   ・鳥つくね汁  ・浅漬け

<給食室から>

 今日のワンポイントは、「土用の丑(うし)の日」についてです。土用の丑の日に「う」のつく食べ物を食べると夏バテしないと言われています。うなぎを食べる習慣は、江戸時代ころから始まったそうです。今年は、7月30日(日)が土用の丑の日です。給食では、サンマをウナギに見立て、ひつまぶし風を作ります。家でも「う」のつく食べ物を(梅干し、うどん、うり等)を食べて夏バテしない体を作れるとよいですね。

 

0

7月12日(水)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・夏野菜カレー 

<給食室から>

 今日のワンポイントは、「夏野菜カレー」についてです。今日は、旬の夏休みをたっぷり使ってカレーライスを作りました。太陽をたっぷり浴びて育つ夏野菜は、かぜや病気を予防するビタミンがたっぷりです。今日は、カボチャ、パプリカ、なす、ジャガイモ、トマト、ズッキーニが入っています。

 

0

7月11日(火)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・チンジャオロース丼  ・ビーフンスープ

<給食室から>

 今日のワンポイントは、ピーマンについてです。ピーマンは、野菜の中でも特に栄養の多い緑黄色野菜です。かぜや肌荒れを防ぎます。今日は2色のピーマンをチンジャオロースにしました。苦みが苦手な人でも食べやすいように一度茹でてから使っています。

 

0

7月10日(月)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・セルフツナサンド  ・カレーポトフ  ・冷凍みかん

<給食室から>

 今日のワンポイントは、セルフツナサンドについてです。今日のパンは自分で具を詰めて完成するセルフツナサンドです。パンが背割りになっているので、ツナを挟んでくださいね。自分で作ると料理は、よりおいしく感じられます。皆さんのお薦めアレンジをぜひ、教えてくださいね。

 

0

7月7日(金)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・冷やし中華  ・パオズ  ・七夕ゼリー  

<給食室から>

 7月7日、今日は七夕です。七夕では、よくそうめんを食べると言われていますが、なぜだか知っていますか?諸説ありますが、そうめんを七夕伝説に出てくる織姫がつむぐ糸や天の川に見立てているからだと言われています。夜は、星空を眺めてみてくださいね。そして、7月7日は、冷やし中華の日でもあります。夏と言えば!な麺料理です。おいしくいただきましょう。

 

0

7月6日(木)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・ココア揚げパン  ・クラムチャウダー  ・フレンチサラダ  ・パリッシュ

<給食室から>

 今日のワンポイントは、「クラムチャウダー」についてです。クラムチャウダーには、アサリが入っています。アサリは、日本では、縄文時代から食べられているなじみが深い食材です。貧血を予防する鉄分がたっぷりなので成長期やスポーツを頑張っている人にお奨めです。

 

0

7月5日(水)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・ごはん  ・スタミナ納豆   ・ボラの香草パン粉焼き  ・もずくと玉子のスープ

<給食室から>

 今日のワンポイントは、「ボラ」についてです。世界の暖かい海の浅瀬に群れを作り生息しています。大きさは。大きいもので90cmぐらいまで成長するそうです。現在は、食用としてあまり知られていませんが、江戸時代は高級魚として、浦安や内房地域で要則も行われていました。

 

0

7月4日(火)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・ハヤシライス   ・とうもろこし   ・小夏

<給食室から>

 今日のワンポイントは、「とうもろこし」についてです。今日のとうもろこしは、千葉県の冨里から届けていただきました。ゴールドラッシュという品種です。朝学習の時間には、2年生とはあと学級のみなさんに、皮むきをしてもらいました。全校分で218本分です。感謝の気持ちをもって、旬の味を味わっていただきましょう。

 

0