献立紹介

2023年4月の記事一覧

4月28日(金)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・ごはん  ・鶏のから揚げ  ・野菜の塩昆布和え  ・インド煮  ・美生柑(果物)

<給食室から>

今が旬の美生柑(みしょうかん)は、果汁たっぷりのさわやかな風味のため、「和製」のグループフルーツとも呼ばれています。果物のビタミンCをたくさん補給して、疲れが出やすい時期を元気に乗り越えましょう。

 

0

4月27日(木)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・ごはん  ・ホキのカレー竜田あげ  ・梅おかか和え  ・肉じゃが  ・一口みかんゼリー

<給食室から>

今日のワンポイントは、竜田あげについてです。竜田あげの名前の由来は、揚げたお肉の赤色と衣の部分的な白色が、奈良県の紅葉の名所である竜田川の白い波と赤いもみじの様子と似ていたことから、名付けられたそうです。竜田川は、百人一首でも歌われている有名な川です。

 

0

4月26日(水)今日の給食

<献立>

・牛乳  ・白菜と豚肉のあんかけ丼  ・糸寒天のサラダ  ・いちごのムース

<給食室から>

豚肉には、ビタミンB1to呼ばれる栄養素がたっぷりです。このビタミンB1には、疲れをとってくれる働きがあります。また、体をつくるもとになるたんぱく質も多く含まれています。

 

 

0

4月25日(火)今日の給食

<献立>

 ・キムタクごはん  ・春巻き  ・わかめのサラダ  ・マカロニスープ

<給食室から>

キムタクごはんについてです。漬物をおいしく食べてもらおうと工夫したのがきっかけで生まれた給食メニューです。長野県塩尻市の栄養士さんが考案したそうです。キムチの風味とたくあんの触感を楽しみながらいただきましょう。

 

0

4月24日(月)今日の給食

・じゃこガーリックピラフ  ・マーマレードチキン  ・パインサラダ  ・ABCスープ

<給食室から>

マーマレードは、ある果物を甘く煮詰めたものです。いったいどの果物でしょうか?①いちご ②オレンジ ③りんご  …正解は、②のオレンジです。今日はチキンのソースにマーマレードをたっぷり使いました。口の中にオレンジのさわやかな香りが広がります。

 

0

4月21日(金)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・たけのこごはん  ・ししゃもの磯べあげ  ・おかか和え  ・すまし汁

<給食室から>

春が旬のたけのこの名前の由来は、その名の通り、竹の赤ちゃんであることから呼ばれるようになったそうです。たけのこは、とても成長が早く、土の上に芽が出てから、なんと10日ほどで竹に成長してしまうそうです。食感を味わって、春の味覚をよく噛んで、残さず食べましょう。

 

0

4月20日(木)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・ペンネボロネーゼ  ・大豆入りコロコロサラダ  ・カップヨーグルト

<給食室から>

今日のワンポイントは、ペンネについてです。ペンネとは、イタリア語で羽根やペンを意味する言葉で、筒状のパスタのことを、そう呼びます。ペンネはスパゲッティと比べてソースが筒の中にも入るため、トマトソースやクリームソースとよく合います。

 

0

4月19日(水)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・枝豆ごはん  ・サケのフライ  ・中華きゅうり  ・豚汁

<給食室から>

みなさんは、枝豆と大豆の関係を知っていますか。実は、枝豆は大豆の赤ちゃんです。そのため、体をつくるたんぱく質がたっぷりです。大豆には無い、ビタミンAやビタミンCも含まれています。

 

0

4月17日(月)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・ポークカレー  ・ひじきのマリネ  ・クレープ(いちご)

<給食室から>

今日から1年生も給食が始まります。お野菜のうまみがギュッと詰まったカレーをおいしくいただきましょう。デザートのクレープは、全員が食べられるよう、アレルギーのないものを選んでいます。クラスのみんなと楽しい給食の時間を過ごしましょう。

 

0