学校の様子
1年生:給食開始
今日から1年生の給食が開始となりました。献立は入学のお祝いのお赤飯、
大好きな人が多い鶏の唐揚、さっぱりとした梅おかか和え、優しい味のすま
し汁、健康に良い牛乳でした。どのような給食が出るのか、毎日が楽しみです。
身体測定
昨日で3学年が揃い、本日の登校時間はより一層、にぎやかでした。
さて、毎年この時期には身体測定を行い、自分の身体の成長を知る機会としています。
体育館では整然と並び、自分の番まで静かに待っていました。さすが3年生です。
中学生の年代は、身長が伸びる生徒は一か月で1cm、一年間でじ10cm以上、伸びる
生徒もいます。ただ、成長にはかなりの個人差があるので、小学生の頃から身長が伸びる
生徒もいれば、中学校を卒業してから伸びる生徒もいます。
大切なことは健康な体を作ること。早寝、早起き、朝ご飯、そして適度な運動を心がけ
ましょう。
入学式0409
桜が満開の中、第40回入学式を行いました。新入生312名が加わり、
全校生徒が揃いました。本日現在で全校生徒数863名、26学級と市内
で最も規模の大きい中学校です。新入生には早く中学校に慣れ、様々な場
面で活躍してくれることを期待します。
入学式の準備
明日の入学式に向けて全校で準備をしました。おそらく新入生たちは
明日から始まる中学校生活を楽しみにすると同時に不安もあるかと思い
ます。先輩たちが心を込めて準備した会場、そして教室で気持ちよくス
タートをしてほしいと思います。
着任式・始業式
先週は新年度に向けて職員で準備を進めてきましたが、朝、生徒たちの声を
聞くと、本当に新年度が始まったと、改めて実感しました。
着任式で新たに18名の職員を受け入れ、引き続き始業式を行いました。着任
式では代表生徒からの温かい言葉に安心した気持ちになりました。
始業式では私(校長)より、本校の学校教育目標「未来を拓く妙典中生徒」と、
目指す生徒像「ふれあいを大切にする生徒」「進んで学ぶ生徒」「頑張りぬく生
徒」についての話をしました。全員がとても良い姿勢で聞いており、生徒の質の
高さを感じました。
校長室だより242(校長より)
卒業式以降、次年度に向けての人事異動が本格的に始まり、ホームページの更新が滞ってしまいました。申し訳ございません。着任した2年前、アクセスカウンターは517,740件でしたが、この2年間で1,067,798件となり、私が着任する前よりも多くの方々に本校のホームページをご覧いただきました。本当にありがとうございます。
保護者の皆様へ
日頃より、本校の教育活動に多大なるご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
私事ではございますが、この度の人事異動により、妙典中学校を離れることになりました。着任して以来の2年間、保護者の皆様と共に、生徒たちの成長を見守り、学校のさらなる発展に向けて歩んでまいりました。保護者の皆様からいただいた温かいご支援と励ましのお言葉が、私の大きな支えとなりました。
今後も本校の教育目標である 「進んで学ぶ生徒」「ふれあいを大切にする生徒」「頑張りぬく生徒」 の育成が、より一層充実することを心より願っております。
引き続き、本校への変わらぬご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。
【生徒の皆さんへ】
皆さんと共に歩んできたこの妙典中学校を離れることになりました。
この2年間、皆さんは授業や部活動、学校行事に一生懸命取り組み、それぞれの目標に向かって努力を重ねてきました。その姿は、私の誇りです。これからも、本校の教育目標である 「進んで学ぶ」「ふれあいを大切にする」「頑張りぬく」 を心に刻み、自分の夢に向かって力強く歩んでください。
皆さんの成長と活躍を、これからもずっと応援しています。
第15代校長 神﨑 勝弘
校長室だより241(卒業式 令和7年3月13日(木))
数日前の天気予報では雨が予想されていましたが、今日は穏やかな陽気に恵まれ、気温も高く、過ごしやすい中での卒業式となりました。
今年の3年生は9クラス。昨年度より1クラス多いため、式の開始時刻を30分繰り上げ、9時30分から執り行いました。一人ひとりに卒業証書を手渡しながら、「おめでとう」と声をかけました。
高校の卒業式では、担任が呼名し、全員が起立した後、代表生徒が壇上に上がり、卒業証書が授与されます。しかし、中学校では、一人ひとりに直接卒業証書を手渡す形式が取られています。そのため、卒業式の時間も2倍長いです。2時間にわたる厳粛な式の中、卒業生たちは一人ひとりが主役として、その役割をしっかりと果たしました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
校長室だより240(卒業式準備 令和7年3月12日(水))
明日の卒業式に向けて、1、2年生が会場設営や掃除を一生懸命やってくれました。生徒のみなさん、ありがとう。
3年生の廊下には、図書委員が作った桜の木がありました。よく見ると花びらのなかに、たくさん良い言葉かかれていました。下の幹の部分には校歌の「理想は高し」「生きる力を」「まことの道を」の文言が書かれていました。ぜひ近くで見てください。
校長室だより239(卒業式予行 令和7年3月10日(月))
本日、3月13日の卒業式に向けて、卒業式予行を行いました。
式の流れを確認し、一つひとつの所作を丁寧に練習しました。卒業生の表情にも、いよいよ卒業が近づいていることへの実感が表れていたように感じます。
卒業の歌は「さくら」の三部合唱。響き合う歌声が体育館に広がり、感動的な雰囲気を作り出していました。かつては「仰げば尊し」を歌った時代もありましたが、時代とともに歌も変化していきます。それでも、歌に込める思いは変わらず、卒業生たちの門出を祝う気持ちが込められています。本番では、今日の練習の成果を存分に発揮し、心に残る卒業式となることを期待しています。
校長室だより238(3年生球技大会 令和7年3月3日(月))
昨日、2日の関東地方は4月中旬から下旬並みの暖かさでしたが、本日は朝から冷たい雨が降り、一転して真冬の厳しい寒さとなりました。3年生の球技大会は、残念ながら屋外での実施ができず、体育館でのドッジボールに変更となりました。外で思い切り体を動かしたかった生徒にとっては残念だったかもしれませんが、各クラスが熱戦を繰り広げ、大いに盛り上がっていました。
校長室だより237(3年生の給食 令和7年2月28日(金))
本日、3年生にとって最後の給食の日を迎えました。今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、カレー、ヒレカツ、ひじきのマリネ、フルーツヨーグルト。人気のカレーということもあり、ご飯を山盛りによそっている生徒も多くいました。
最後のメニューを味わいながら、3年間の出来事を振り返った生徒も多かったことでしょう。給食を作ってくださった調理員さん、配膳を支えてくれた先生方や友達、そして一緒に食べた仲間たちへの感謝の気持ちを忘れずに、新たなステージへと進んでいってほしいと思います。
卒業まであとわずか。残りの日々も、大切に過ごしてください!
校長室だより236(ぴあぱーく妙典 令和7年2月22日(土))
学校の隣に、「ぴあぱーく妙典」ができました。こどもを中心に多世代が交流できる「ぴあぱーく妙典」のオープニングセレモニーを見に行きました。
セレモニーでは、合唱部と吹奏楽部が素晴らしい演奏で会場を盛り上げてくれました。合唱部、吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。
校長室だより235(全校集会 令和7年2月21日(金))
本日6時間目に全校集会を実施しました。
体育館への移動の際、生徒の皆さんが私語を慎み、整然と行動する姿がとても印象的でした。こうした姿勢は、本校が大切にしてきた伝統の一つであり、今後もぜひ受け継いでいってほしいと思います。
集会では、教務主任から学校生活や卒業式に向けた心構えについてお話がありました。また、3年生の代表生徒3名が、勉強や部活動、受験について、自らの経験をもとに1・2年生に向けて語ってくれました。皆さんにとって、これからの学校生活をより充実させるための貴重な学びとなったことでしょう。
さらに、本日は多くの生徒の活躍を称える表彰も行いました。パソコン部(11名)、吹奏楽部(4名)、合唱部(14名)、男子バレーボール部(13名)、剣道部(1名)、こども作品展・新聞展(50名)、技術・家庭科の作品展(9名)、書初め展(24名)と、さまざまな分野で素晴らしい成果を収めた皆さん、おめでとうございます。これまでの努力の成果を誇りに思うとともに、今後もさらに成長していってほしいと願っています。
校長室だより234(公立高校入試 令和7年2月19日(水))
昨日から公立高校の入試が始まりました。
昨日は、JRの電車遅延により、国語の試験開始が1時間遅れ、電車を利用していた受験生のみなさんは、大きな不安を抱えながら試験に臨んだことでしょう。
今日は天気に恵まれていますが、冷たい風が吹いています。校長室の窓から見える河津桜も、少しずつ花を咲かせ始めました。春の訪れを感じる光景です。
受験に挑んでいる3年生のみなさん、最後まで頑張ってください。
校長室だより233(みたらし団子 令和7年2月17日(月))
2年7組の生徒のみなさん、「みたらし団子」を持ってきてくれてありがとうございます。甘じょっぱいたれと、もちもちの食感が絶妙で、とてもおいしくいただきました。
みたらし団子は京都の下鴨神社が発祥とされ、もともとは神様へのお供え物だったと言われています。心のこもった贈り物に、改めて感謝します。
校長室だより232(卒業生を送る会 令和7年2月6日(金))
午前中、市内中学校の特別支援学級に在籍する生徒58名が卒業するので、全日警ホールにおいて令和6年度市川市中学校特別支援学級合同「卒業生を送る会」が開催されました。
式では、卒業生一人ひとりが3年間の思い出や感謝の気持ちを自らの言葉で語りました。緊張しながらも、卒業生として立派な態度で臨む姿に感動しました。
校長室だより231(家庭教育学級 令和7年1月31日(金))
本日午前中、第5回家庭教育学級が調理室で開催され、今年度最後の会となる「コーヒー講座」が行われました。
閉校式のあいさつの中で、「千葉県公立高校入学者選抜」についてお話ししました。私自身が40数年前に受検した頃と比べると、現在の入試制度は大きく変化しており、制度の仕組みだけでなく、受験生を取り巻く環境や教育のあり方も、時代とともに移り変わってきたことを実感します。
また、『ファクトフルネス』についても触れたかったのですが、時間の配分を誤り、お伝えできなかったことが心残りです。QRコードを通じて保護者の皆様に質問への回答データを送っていただいたところ、著者のハンス・ロスリングが指摘するように、多くの方が「誤った世界観」を持っていることがわかりました。私自身も、その一人です。
私たちは、日々膨大な情報に囲まれて生活していますが、そのすべてを正しく判断できているとは限りません。固定観念や先入観にとらわれず、データに基づいて物事を正しく捉える力を養うことの重要性を感じています。
最後に、この一年間、家庭教育学級の担当の皆様には、講座の企画や運営、段取りの調整など、多大なるご尽力をいただきました。毎回、有意義な学びと交流の場を提供してくださり、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
校長室だより230(2年4組家庭科 令和7年1月30日(木))
校長室に栄養教諭の先生が給食(検食)を運んできた時間に、2年4組の生徒が2名訪れました。「校長先生、家庭科で作った肉まんです。食べてください」と、差し入れをいただきました。せっかくなので、「ふたりの写真を撮りましょう」と話したところ、「校長先生も一緒に入ってください」と言われ、栄養教諭の先生に写真を撮ってもらいました。
おなかがすいたときにコンビニで肉まんを買うことがありますが、生徒が作った肉まんのほうがはるかに美味しかったです。校長室に届けてくれた2年4組の生徒さん、生地はふわふわで、中のお肉の味付けがとても美味しかったです。ありがとうございました。美味しくいただきました。
今日の給食は「ごはん」「牛乳」「生揚げの肉味噌煮」「焼きししゃも」「からしあえ」「りんご」でした。
校長室だより229(自転車交通安全教室 令和7年1月28日(火))
午後、日差しに恵まれ、グラウンドで全校生徒を対象にスケアード・ストレイトを実施しました。プロのスタントマンによるリアルな交通事故の再現を通じて、交通事故の恐ろしさや自転車の正しい利用方法について学びました。
自転車は便利な交通手段ですが、ルールを守らなければ重大な事故を引き起こす可能性があることを忘れてはなりません。本日の自転車交通安全教室を通じて、「一瞬の不注意が取り返しのつかない結果を招く」ということを改めて心に刻み、これからの生活に役立ててください。
校長室だより228(新入生保護者説明会 令和7年1月24日(金))
午前中のオープンスクールにご参加いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
また、午後には新入生保護者説明会を開催いたしました。PTA役員の皆様や地域学校協働活動推進委員の皆様の多大なるご協力のおかげで、無事に終了することができました。心より感謝申し上げます。
校長室だより227(3限目の授業 令和7年1月22日(水))
<3限目の授業>
1年生のあるクラスでは、技術の時間に本棚(ラック)を制作していました。ベルトサンダーを使い、木材を器用に研磨していました。集中した表情から、ものづくりの楽しさが伝わってきます。
2年生のあるクラスでは、国語の時間に百人一首に取り組んでいました。ちょうど通りかかったとき、「ちはやぶる~」という声とともに、生徒たちの「わぁ~!」という歓声が響いていました。このフレーズは、誰もが覚える有名な一首ですね。近年は、競技かるたに打ち込む高校生たちの姿を描いた漫画が話題になりましたね。
3年生のあるクラスでは、体育の時間に「バスケットボール」「テニス」「サッカー」などの球技に取り組んでいました。体育館やグラウンドで元気いっぱいに動き回る姿が印象的で、活気にあふれていました。
校長室だより226(私立高校入試 令和7年1月16日(木))
千葉県の私立高校入試は、前期(推薦)入試が1月17日頃から、後期(一般)入試が2月15日頃から行われます。
3年生のみなさん、高校入試前日は、早めに就寝し、十分な睡眠をとるよう心がけましょう。また、受験票や筆記用具など必要なものを前もって準備しておくことで、当日に慌てず余裕を持って臨むことができます。
試験当日は、余裕を持って家を出発しましょう。試験中は時間配分に注意し、焦らず冷静に問題に取り組むことが大切です。分からない問題に時間をかけすぎるのではなく、解ける問題から着実に解いていくことで、自分の力を最大限発揮することができます。最後まで諦めず、自分を信じて全力を尽くしてください。
校長室だより225(インターネットによる出願 令和7年1月10日(金))
学問の神様・菅原道真公を祀る湯島天神。3年生のクラス担任をしていたとき、初詣先は決まって湯島天神でした。今年も昨年に引き続き、合格祈願のため訪れてきました。
<公立高校を志望している3年生のみなさんへ>
週明けの14日(火)からインターネットによる出願が開始されます。
志願する高等学校のウェブページにアクセスし、顔写真や志願者情報を登録します。
令和7年度千葉県公立高等学校入学者選抜におけるインターネット出願に関する操作マニュアルは、以下のURLに掲載されています。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/nyuushi/koukou/r7/documents/r7shiganmanual.pdf
校長室だより224(給食開始 令和7年1月8日(水))
例年、インフルエンザ「A型」は1月から2月にかけて流行し、「B型」は2月から3月にかけてピークを迎えますが、今年は流行の時期が早まっているとのことです。また、「A型」に感染した後でも「B型」に再感染する可能性があります。生徒のみなさん、普段から健康管理に努め、十分な栄養と睡眠を取って体の抵抗力を高めておきましょう。そして、こまめな手洗いやうがいを習慣づけるようにしましょう。
今日から給食が始まりました。本日のメニューは、「七草菜飯」、「牛乳」、「松風焼き」、「白玉雑煮」、「三色なます」、そして「みかん」でした。
校長室だより223(始業式 令和7年1月6日(月))
3学期のスタートです。
「始業式」は、インフルエンザが流行しているため、リモート配信で行いました。
生徒のみなさん、この一年、どのような挑戦をするかを考え、意欲的に取り組んでいきましょう。
今年の箱根駅伝で青山学院大学が優勝した背景には、選手たちの高い自主性がありました。同じく、勉強も自ら考え、積極的に学ぶ姿勢が成長の鍵です。3学期は短い期間ですが、学年の締めくくりと次のステージへの準備が重要です。一日一日を大切にし、未来へ向けて力強く歩んでください。
校長室だより222(終業式 令和6年12月23日(月))
第7中学校でインフルエンザが流行しているとの情報が入っていましたが、終業式当日、本校にもその波が押し寄せました。当初、体育館で実施予定だった終業式を急遽オンライン形式に変更し、生徒たちは各教室で終業式に参加しました。
終業式では、1年生による校外学習の発表
各学年の代表生徒とみのり学級の生徒による2学期のふり返りの発表が行われました。
校長室だより221(2年生思春期講演会 令和6年12月16日(月))
今年も思春期講演会にやまがたてるえ先生をお迎えしました。
先生のプレゼンテーションの資料は非常に見やすく、美しく仕上げられており、「どなたかにお願いして作成されているのですか?」と伺ったところ、ご自身で作成されているとのことでした。文字が多く、読むだけで疲れてしまうスライドが多い中、先生のスライドはおしゃれで視覚的にも工夫が凝らされています。また、事前にアンケートを実施して生徒の現状を分析したうえで講演内容を組み立てていただき、ペアワークを交えた参加型の講演は、あっという間の60分間でした。生徒たちも積極的に取り組む姿が見られ、大変有意義な時間となりました。
今回の講演に関連して、『13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと』(かんき出版)を寄贈いただきました。本書は2010年に発売された初版に加筆・修正が加えられた最新版とのことです。この貴重な書籍は図書室に設置します。
やまがた先生、このたびは素晴らしい講演と貴重なご寄贈を誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
校長室だより220(合同学習発表会 令和6年12月7日(土))
市川市文化会館にて合同学習発表会が行われました。広いステージの上で、生徒一人ひとりが堂々と立ち振る舞い、しっかりとした歌声で合唱を披露し、素晴らしい発表を見せてくれました。生徒たちの努力と成長を感じる、感動的なひとときでした。
発表会が終わった直後、学校のグラウンドの排水溝から水があふれているとの知らせが入り、急遽学校へ向かいました。
妙典中学校がお世話になっている水道会社に状況を確認すると、「3年前にも同じような件で呼ばれました。おそらく今回も同じ原因でしょう」とのこと。そんな事実があったことを知り、驚きました。調査の結果、本校の地下には大きな地下貯水槽があり、ある程度水がたまると自然放水する仕組みであることが判明しました。今回は配管の破損による水漏れではなく、自然放水の影響であることが分かり、ひとまず安心しました。
校長室だより219(職場体験 令和6年12月5日(木))
2年生の職場体験が4日と5日に行われました。
生徒の活動の様子が気になり、イオンを訪れてみると、生徒たちが説明を受けたり、棚に商品を並べたりしている姿を見かけました。また、駅前のイタリア料理店では「生徒がピザを焼いている」との情報を聞き、そのお店にも足を運びました。お店の制服を着た生徒たちは、本校の生徒とは思えないほど大人びており、頼もしい姿が印象的でした。そこで、生徒が作った「生ハムとルッコラのピザ」を購入しましたが、その丁寧な仕上がりに感心しました。
今回の職場体験を実施するにあたり、地域の皆さまにご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。生徒たちにとって、実際の職場での貴重な体験は、学ぶ意義や働く意義を理解し、働く多くの職業人との触れ合いや交流を通じて、異世代とのコミュニケーション能力を高めるとともに、社会人としての基本的なマナーや言葉遣いを身に付ける場でもありました。お忙しい中で温かく迎え入れ、丁寧にご指導いただきましたことに深く感謝しております。この場をお借りしてお礼申し上げます。
校長室だより218(地区別音楽会 令和6年11月30日(土))
地区別音楽会が幸小学校で開催されました。
当日は天候にも恵まれ、子どもたちの素晴らしい合唱や演奏が披露され、参加者の心を温めました。
また、会場の準備や運営に多大なるご尽力をいただきました幸小学校の関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
校長室だより217(お花壇の会 令和6年11月27日(水))
午前中、妙典小学校の授業参観に出かけました。
妙典小学校の教室は廊下との境に壁がなく、廊下に出ると隣のクラスの様子が見渡せる開放的な構造になっています。今日は5年2組の授業を参観しました。KJ法を活用し、グループで意見を出し合った後、それぞれのグループの意見を全体で共有していました。発表の際には、生徒たちが発言者の話にしっかり耳を傾け、互いに意見を出し合う姿が印象的で、活気あふれる授業でした。
授業参観を終え、学校に戻ると、職員玄関前の花壇がクリスマス仕様に彩られていることに気がつきました。「お花壇の会」の皆さんの心遣いに感謝いたします。ありがとうございました。
校長室だより216(千葉県公立高等学校 入試情報 令和6年11月27日(水))
3年生のみなさんへ
例年、高校入試についてのアナウンスは8月に県教委から説明がありますが、今年度は全部の高等学校においてインターネット出願に切り替わるため、出願に関するところが先延ばしになっていました。
11月21日に千葉県教育委会の高校入試サイトにその情報がアップされましたので、お伝えします。
インターネット出願による志願者の志願又は希望の変更の流れについて
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/nyuushi/koukou/r7/r7netshiganhen.html
校長室だより215(全校集会 令和6年11月19日(火))
2、3年生は体育館、1年生とみのり学級はリモートで、全校集会が行われました。
本日の次第は、①表彰②校歌合唱③ドイツ派遣交流報告④進路について、という流れでした。
①表彰では、野球部、卓球部、陸上競技部、男子テニス部、剣道部のみなさんが素晴らしい成績を残し、表彰されました。また、作文コンクールでは1年生の生徒が副議長賞を、科学作品展では2年生の生徒が入賞を果たしました。表彰された生徒のみなさん、おめでとうございます。
②校歌合唱では、3部合唱の美しいハーモニーが体育館に響き渡りました。
③ドイツ派遣交流報告では、プロジェクターの画面が突然ブラックアウトするハプニングが発生。急遽、④進路についての話が先に行われました。佐藤先生の突然の歌には驚かされましたが、歌唱後に次の3点についてお話をいただきました。「簡単な道を安易に選択しない」「時間を大切に」「自分の人生は自分で判断し行動する」というメッセージでした。
佐藤先生のお話を聞きながら、先ほどの校歌が頭の中に流れ、本校の校歌の意味について改めて考えさせられました。校歌の中には「広がる夢」という言葉がありますが、夢を持つことはとても大切です。
吉田松陰は次の名言を残しています。
夢なき者に理想なし
理想なき者に計画なし
計画なき者に実行なし
実行なき者に成功なし
故に、夢なき者に成功なし
では、「夢があれば成功する」のでしょうか?いいえ、夢があっても叶えられない人は世の中にたくさんいます。重要なのは、夢を持ったならば、その夢を叶えるための計画を立て、一つひとつの計画を着実にクリアしていくことです。その先にゴールとなる目標があり、理想があるはずです。そして、理想がある人こそが実現したい夢を持つのです。
校歌の中には「理想求めて」「理想にもゆる」「理想は高し」という歌詞もありますが、「理想をもち、計画し、実行する」というプロセスをやり遂げ、自分の手で夢をつかみ取りましょう。
さらに、③3年生の生徒がドイツ派遣交流報告をしてくれました。世界地図が画面に映し出され、「ドイツはどこ?」「行きのフライト時間は何時間?」などのクイズ形式で会場を盛り上げてくれました。
校長室だより214(地域学校協働活動推進員 令和6年11月18日(月))
千葉県教育委員会生涯学習課が企画した地域学校協働活動推進員研修講座が、本校にて15:20より開催されました。
参加者は、市川市教育委員会の方々、市川市内各地区の地域学校協働本部の関係者に加え、船橋市、習志野市、流山市、我孫子市、成田市、鴨川市の教育委員会職員やコーディネーターなど、多岐にわたる方々が本校にお越しくださいました。参加者は総勢約30名で、市川市における地域学校協働活動の実際の様子をご覧いただきました。
校長室だより213(市川市児童生徒音楽会 令和6年11月13日(水))
市川市児童生徒音楽会が市川市文化会館で開催されました。この音楽会は、市内の小学校、中学校、義務教育学校、特別支援学校が参加し、音楽教育の水準の維持・向上を目指して行われる、歴史と伝統のある催しです。本校からは、先日行われた校内合唱祭で最優秀賞に輝いた3年5組の生徒たちが代表として出場しました。
午前11時、大ホールの舞台に立った3年5組の生徒たちは、学年合唱曲「きみとともに」とクラス合唱曲「ヒカリ」の2曲を力強く歌い上げました。観客席で聴いていると、合唱祭で感じた感動が再び心に甦り、生徒たちの一生懸命な歌声に深い感銘を受けました。
校長室だより212(秋の読書推進月間 令和6年11月5日(火))
「秋の読書推進月間」が10月26日から11月24日まで開催されています。この貴重な期間を利用して、ぜひ読書に挑戦してみましょう。
全国学校図書館協議会の調査(全国132校の小学校4年生から高校3年生までの児童生徒11,408人を対象)によると、約90%の生徒が「読書は大切だと思う」または「どちらかといえば大切だと思う」と回答しています。しかし、驚くべきことに、1か月間に本(教科書・学習参考書・マンガ・雑誌や付録を除く)を1冊も読まなかった中学生は23.4%に達し、4人に1人は読書をしていないという現実が浮き彫りになりました。
本を読むことには多くのメリットがあります。言葉を覚えることで表現力が豊かになり、さまざまなイメージを膨らませることで想像力も広がります。シンガー・ソングライターの「あいみょん」は、彼女の歌詞が美しい情熱に満ちている理由の一つとして、読書によって磨かれた作詞の感性を挙げています。彼女は好きな小説からも大きなヒントを得ているとのことです。また、知識が増えることで理解力や思考力も向上し、読書は脳を活性化させる素晴らしい方法でもあります。この秋、ぜひ一冊の本に手を伸ばし、読書を通じてあなたの未来をもっと豊かにしていきましょう。
校長室だより211(三浦知良選手 令和6年10月30日(水))
サッカー元日本代表の三浦知良選手は、明治安田生命の「未来世代応援アクション」の一環として、全国の子どもたちにサッカーボールを寄贈する活動を行っています。三浦選手の背番号「11」にちなんで、高校生までの子どもを対象に、1万1000個のサッカーボールを届ける取り組みです。
本校の担当である明治安田生命の職員の方が、サッカーボールを2個届けてくださいました。ありがとうございました。1個はサッカー部へ、もう1個は職員玄関のショーケースに飾ってあります。
校長室だより210(合唱祭③ 令和6年10月18日(金))
午後は、3年生の部、みのり学級、合唱部、吹奏楽部の発表がありました。特に、最後の吹奏楽部の演奏では、会場が大いに盛り上がりました。
本日の審査をしていただいた上田先生、東先生、お忙しい中、合唱祭にご参加いただき、誠にありがとうございました。また、PTA役員の皆様、会場運営や交通安全指導にご協力いただき、心より感謝申し上げます。
最後に、合唱祭実行委員会の皆さん、合唱祭の運営にご尽力いただき、ありがとうございました。
三年生の部
みのり学級
合唱部
吹奏楽部
校長室だより210(合唱祭② 令和6年10月18日(金))
午前中の一年生と二年生の合唱が無事に終了しました。両学年とも、予定通りの進行でした。
二年生の部
校長室だより209(合唱祭① 令和6年10月18日(金))
合唱祭
今年は会場を市川市文化会館大ホールに移しました。体育館では全校生徒が入らないため、会場を変更することでこの問題が解消されました。市川市文化会館へ行く際の事故を心配しましたが、トラブルもなく無事に予定通り開始できました。
生徒のみなさん、今日が最高の日になるよう、頑張ってください。
一年生の部
校長室だより208(大谷翔平選手からのグローブ 令和6年10月9日(水))
妙典地区の校長(塩焼幼、幸小、妙典小、塩焼小、妙典中)が幸小学校に集まり、会議を開催しました。
職員玄関には、昨年話題となった大谷翔平選手からのグローブが展示されていました。大谷選手は日本国内のすべての小学校に対し、右利き用2つ、左利き用1つを寄贈しており、本人の写真や「野球しようぜ!」といったメッセージが添えられていました。興味を持ってグローブを手に取ってみましたが、小学校用のため、私には小さかったです。
校長室だより207(肉まん 令和6年10月8日(火))
みのり学級の生徒が家庭科の時間に「肉まん」を作り、校長室まで持ってきてくれました。
生徒は「形はよくないけど、味はおいしいですよ」と話していましたが、ショウガがとても良いアクセントになっていて、おいしかったです。
差し入れ、ありがとうございました。
校長室だより206(面接指導 令和6年10月1日(火))
昨日から、3年生を対象とした「面接指導」が開始されました。3名の生徒と面接を行いましたが、皆さんは緊張感を持って臨んだことと思います。入室・退室の所作、言葉遣い、服装や頭髪などの身だしなみにも十分注意し、普段から規律を守った態度で学校生活を送りましょう。そして、万全な準備をして、自信を持って面接に挑んでください。
また、10月18日には合唱祭が控えており、すでに合唱練習も始まっています。廊下には生徒たちのエネルギッシュな歌声が響き渡り、その熱意が感じられます。
校長室だより205(中間試験 令和6年9月24日(火))
今朝は涼しさや肌寒さを感じる朝となりましたね。
東京都心では昨夜から今朝にかけて気温が20℃を下回り、最低気温は17.7℃を記録しました。約3か月ぶりに最低気温が20℃を下回ったことになりますが、これはほぼ平年並みの気温です。これまでの朝晩の気温が異常に高かったことが改めて実感され、ようやく秋らしい気候が訪れましたね。廊下には、イチョウやモミジの葉、柿など秋を感じさせる掲示物が飾られ、「勉強と部活を頑張ります」といった秋の目標が掲げられていました。
さて、生徒の皆さん、今日の試験はどうでしたか?
試験を通じて、自分の弱点や課題を見つけることができます。大切なのは、試験後に間違えた部分をしっかりと復習し、理解を深めることです。この機会を活かして、次に向けた準備をしっかりとしていきましょう。
校長室だより204(学校運営協議会 令和6年9月20日(金))
本日、午前中に第2回妙典中学校学校運営協議会が行われました。
委員の皆様には、3時間目の教育活動を視察していただきました。
4時間目には、4月から今日までの学校の教育活動について成果と課題を報告させていただき、貴重なご意見をいただくことができました。今回の意見をもとに、これからの教育活動をさらに充実させていきたいと考えています。
お忙しい中、来校していただき感謝申し上げます。
校長室だより203(キャリア教育セミナー 令和6年9月13日(金))
本日午後、「キャリア教育セミナー」を開催いたしました。
保育士、警察官、パティシエ、看護師、医師、整備士、美容師など、様々な職業・職種の皆様のご協力があってこそ、今回のセミナーを無事に開催することができました。心より感謝申し上げます。また、PTAの役員の皆様には、これまでの準備にご尽力いただき、誠にありがとうございました。
各会場での生徒の様子を拝見いたしましたが、どの会場でも生徒たちは真剣な表情で皆様のお話に耳を傾けており、講師の皆様の熱い思いがしっかりと伝わったと感じております。
本日は誠にありがとうございました。
校長室だより202(本日の給食 令和6年9月12日(木))
本日の給食について
本日の給食は、サフランライス、クリームソース、ABCスープ、ツナポテトサラダ、牛乳でした。「ABCスープ」とは、マカロニがアルファベットの形になっているスープで、ベーコン、ニンジン、キャベツ、セロリ、玉ねぎがたっぷり入った具沢山のスープです。
保護者の皆様へ
既にマチコミでお知らせしておりますが、明日9月13日(金)は午前中にオープンスクールデー、午後にはキャリア教育セミナーを実施いたします。当日は、授業展開一覧および講座会場図の配布は行いませんので、あらかじめご了承ください。キャリア教育セミナーでは、事前に希望調査を行い、生徒が29種類の講座にそれぞれ振り分けられています。お子様がどの講座を受講する予定かにつきましては、お子様ご本人にご確認いただけますようお願いいたします。
また、ご来校の際はネームプレートの持参と着用をお願い申し上げます。午後のキャリア教育セミナーの保護者受付は13:30から開始いたしますが、12:20~13:30の間は校舎内に入ることができませんので、ご注意ください。
校長室だより201(職員研修 令和6年9月4日(水))
生徒の皆さんが通常より早めに下校したのは、本日、行徳警察署の方2名をお招きし、「不審者対応およびさすまたの使い方」に関する職員研修を実施したためです。
研修では、不審者との間合いの取り方やさすまたの効果的な使い方など、大変役立つお話を伺うことができました。
お忙しい中ご来校いただき、ご指導くださった行徳警察署の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
校長室だより200(2学期始業式 令和6年9月2日(月))
2学期始業式の日に台風が関東を直撃するのではないかと心配していましたが、9月1日(日)12時、台風10号(サンサン)は勢力を落として熱帯低気圧に変わり、ほっとしました。
ところで、「サンサン」という名前について調べたところ、台風には毎年の発生順につけられる号数のほかに、「アジア名」と呼ばれる名前が割り当てられており、この名前はあらかじめ決まった140個のリストから順番に繰り返しつけられていることがわかりました。このリストは国際組織「台風委員会」によって管理されています。ちなみに、台風10号の名前「サンサン(Shanshan/珊珊)」は香港が提案したもので、少女の名前が由来とのことです。
さて、今日から2学期がスタートしました。夏休み期間中に部活動で登校した生徒は、校舎のまわりで行われていた外壁補修工事を見ていたため驚きはなかったと思いますが、今日初めて見た人は驚いたかもしれません。外壁補修工事および屋上防水補修工事の実施にあたっては、外壁に面して足場を組むことから、かなり大がかりな工事となります。夏休み期間中に多くの部分を集中的に行いましたが、補修工事の工期は12月16日までを予定しております。生徒の皆さんは、工事現場には決して入らないようにお願いします。
校長室だより199(市川市中学生海外派遣事業 令和6年7月30日(火))
今年度も3年生の生徒が市川市中学生海外派遣事業に参加し、本日、帰国しました。出発日は7月20日(土)で、10泊11日の長旅で体調を心配しましたが、「体調は問題ありませんでした。ドイツの緯度は北海道とほぼ同じなので、28度でとても過ごしやすかったです」と明るく話してくれたので、ホッとしました。ドイツ料理は美味しかったですか?ヘレンキームゼー城はどうでしたか?全校生徒の前での報告会がありますので、そのときに現地での話を詳しく教えてください。
私は大学4年の時に友人8人とアメリカ西海岸(サンフランシスコ、ロサンゼルス)に行ったのが初めての海外経験でした。片言の英語で言葉が通じないこと、窮屈な姿勢で10時間も飛行機の中にいること、食事が合わないこと、時差があることなど、初めての海外は思っていたよりもあまり楽しくはありませんでした。現地では日本の味が恋しくなり、それ以来、海外に行くときは味噌、醤油、梅干しなどを持参するようになりましたが、やっぱり、日本の食事が何よりも美味しいので、今は海外よりも日本国内を旅する方が好きです。
校長室だより198(1学期終業式 令和6年7月19日(金))
1学期の終業式はリモートで実施しました。
終業式では、2年生からは校外学習について5名の生徒による発表があり、3年生からは修学旅行について6名の生徒による発表が行われました。
さらに、1年6組、2年5組、3年6組、みのり学級の生徒がそれぞれ1学期の振り返りを発表しました。
発表した生徒のみなさん、緊張したと思いますが、素晴らしい発表でした。
これから迎える夏休みが、皆さんにとって充実した時間となるよう願っています。そして、2学期にはさらに成長した姿で皆さんに会えることを楽しみにしています。
校長室だより197(さわやかスポーツフェスタ 令和6年7月12日(金))
市川市中学校特別支援学級合同『さわやかスポーツフェスタ』が、国府台市民体育館で開催されました。保護者の皆様、現地での応援、ありがとうございました。
生徒たちは白妙公園で集合し、東西線で西船橋に乗り換え、最終的にJR市川で下車しました。バスに乗り換えて現地まで向かいました。幸いなことに、雨が持ちこたえてくれました。去年は猛暑でしたが、今年は天気が悪かったこともあり、予想外に過ごしやすい天気でした。移動の際、生徒たちは一列に並んで、テキパキと動いていました。
体育館の中は冷房が効いており、とても快適でした。11校の中学校が参加し、スポーツの楽しさを味わいながら他校の生徒と交流できる貴重な場となり、会場は活気に満ちていました。
閉会式では、本校の生徒が挨拶をしました。大勢の人の前で話をすることは緊張しますが、落ち着いて立派に話してくれました。
やっぱり、帰路は雨になってしまいました。
校長室だより196(プレミアムブラック 令和6年7月11日(木))
今日の給食には、「プレミアムブラック」というスイカが出ました。プレミアムブラックの特徴は、なんといっても見た目です。スイカ特有の縞模様がなく、真っ黒な外観です。種がなく食べやすく、希少性が高いブランドスイカが給食で出るとは驚きでした。甘くて美味しいスイカでした。
本日、14:30から2学年保護者会が開催されました。連日、暑い日が続いていますが、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。
校長室だより195(PTA/部活動 令和6年7月6日(土))
本日9時から第2回役員会、9時45分から運営委員会が開催されました。お忙しい中、また、猛暑の中、ご出席いただきありがとうございました。
会議終了後、校内を回ると、野球部、女子バレーボール部、剣道部が活動していました。
まだ梅雨明けしていませんが、最近、暑い日が続いています。生徒のみなさん、熱中症対策として、
・定期的に水分を摂取してください。
・定期的に休憩をとってください。
汗をかかなくなったり、ふらつきが見られたり、学校内で体調に異変を感じた場合は、すぐに近くにいる先生に声をかけてください。
校長室だより194(給食 令和6年7月5日(金))
いつもの時間に検食が運ばれてきませんでした。「今日はいつもより遅いですね」と尋ねると、「七夕が近いので、食材をいろいろ工夫して大変でした」とお話がありました。
今日の献立は、「牛乳」「五目ちらし寿司」「笹かまぼこ2色揚げ」「オクラの和え物」「七夕汁」「七夕ゼリー」でした。栄養教諭の先生の説明資料をみると、牛乳以外、いろいろなところに工夫されたことが理解できました。
校長室だより193(家庭教育学級委員会 令和6年7月4日(木))
PTAの活動の中に「家庭教育学級委員会」があります。本日は、「家庭教育学級委員会」が企画した「高校説明会」が体育館で行われました。「高校説明会」を企画していただいた「家庭教育学級委員会」の皆様方に、心より感謝申し上げます。
また、「高校説明会」に参加された保護者の皆様、猛暑のなかご来校いただきありがとうございます。
本日は、私学、市立、県立の3校の高校の先生方に来校していただき、お話を伺うことができました。進路選択は人生の重要な分岐点です。各高校の特色や教育方針を理解し、自分の興味や目標に合った学校を選ぶことが大切です。高校は、地域性や歴史、教育課程などが異なるため、実際に足を運んで学校の雰囲気を体感することをお勧めします。
校長室だより192(2年生 校外学習④令和6年6月26日(金))
2年生の保護者の皆様へ
朝から雨で交通機関の乱れやゲリラ豪雨などを心配していましたが、鶴岡八幡宮でクラス写真を撮る時には小雨になり、また、鎌倉駅に集合した時には雨が上がり、大きな混乱もなく校外学習が無事に終了し、生徒全員が無事に妙典に戻ってまいりましたことをご報告いたします。ただ、妙典駅に着いた時に土砂降りの大雨に見舞われたのには参りました。
白妙公園で、「楽しかった?」と声をかけると、「楽しかった!」と言ってくれる生徒の声が聞けて、自然や歴史に触れ、普段の教室では学べない多くのことを体験し、非常に有意義な一日となったはずです。
今後とも、学校活動へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
校長室だより191(2年生 校外学習③令和6年6月26日(金))
鎌倉は雨がやみました。
予定どおり行動しています。これから鎌倉を出ます。
校長室だより190(2年生 校外学習② 令和6年6月28日(金))
大黒PAでトイレ休憩をとり、高速道路での事故渋滞がありましたが、予定通りの時間に鎌倉に到着しました。鶴岡八幡宮でクラス集合写真を撮り、班活動が開始されました。
11時の昼食場所でのチェックポイントに生徒が集まってきました。
校長室だより190(2年生 校外学習① 令和6年6月28日(金))
2年生の保護者の皆様へ
日頃より、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。本日は鎌倉校外学習が行われます。集合時間が通常より早いため、保護者の皆様も大変だったと存じますが、お子様たちはいつも通りの様子で安心しました。
当日欠席の生徒が数名いましたが、これからバスで鎌倉に向かいます。私は2号車に乗車しており、7時に学校を出発しました。
校長室だより189(2年生 校外学習 令和6年6月26日(水))
4時間目、2年生は校外学習の事前集会を行いました。2年生の校外学習先は鎌倉です。当日の天気予報を見ると雨が予報されていますが、晴れてほしいです。
校長室だより188(給食 令和6年6月25日(火))
本日の給食では、「さくらんぼ」が予定されていましたが、急遽「冷凍みかん」に変更になりました。 この変更は、さくらんぼの不作が原因です。気になって「サクランボ 不作」で検索すると、昨夏の猛暑が影響し、山形のさくらんぼが不作で品薄になっているというニュースがありました。
関東地方は、例年よりも遅い梅雨入りを6月21日(金)に発表しましたが、今日も雨は降らず、暑い日が続いています。昨日のウェザーニュースでは、2024年の夏の暑さの見通しを発表し、昨年と同様に暑い夏が予測されています。雨が降らず、暑い日々が続くと、農作物に与える影響が出やすくなり、給食の献立を考える栄養教諭の先生は大変ですね。
校長室だより187(3年生 修学旅行 令和6年6月24日(月))
3年生の保護者の皆様
平素より大変お世話になっております。
この度は、無事に修学旅行を終えることができ、現地で体調不良者が数名出ましたが、全員が元気に帰ってくることができました。修学旅行中、生徒たちは貴重な体験を多く積み、仲間との絆を深めることができました。皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。
今後も生徒たちが一層の成長を遂げられるよう、教職員一同努力して参ります。引き続き、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
校長室だより186(3年生 修学旅行③令和6年6月21日(金))
新幹線に予定通り乗り込むことができました。
時間ができたので、今日の動きをまとめます。
午前中のクラス別行動が終わる頃には、雨が上がっていました。バスに乗り込み、清水寺に向かいました。清水寺の近くの駐車場にバスを止め、歩いて昼食場所に向かいました。昼食場所から京都タワーを見ることができました。
昼食後、清水寺の階段付近でクラス集合写真を撮りました。この時は、もう夏日でした。
清水寺でおみくじを引いたところ、なんと「大吉」が出ました。
これからの旅がうまくいくことを願っています。
現在、妙典では雨が降っているようですが、私たちが到着する頃には雨が上がっていることを期待しています。
校長室だより185(3年生 修学旅行②令和6年6月21日(金))
宿を出発し、3年1組の生徒と一緒に伝統工芸体験ができるあかね屋に向かいます。バスの中で、ガイドさんから京都について学びました。京都タワーの高さが131mであること、理由は当時の人口が131万人であったこと、京都市内には2200の寺や神社があることなどです。
あかね屋に到着しました。「はるな愛さんの作品」がありました。
生徒たちはどんな作品を作るのか楽しみです。
校長室だより184(3年生 修学旅行①令和6年6月21日(金))
3年生の保護者の皆様
おはようございます。いつもお世話になっております。
本日、京都の朝は雨模様です。これから宿を出発いたします。
生徒たちは宿の方々に感謝の気持ちを込めてお礼の挨拶をしています。とても立派な姿でした。幸いなことに、現在、体調不良の生徒はいません。
生徒たちは時間通りに行動してくれていますので、予定通り妙典駅に到着できると考えています。どうぞご安心ください。
校長室だより183(3年生 修学旅行④令和6年6月20日(木))
17時から大江能楽堂で1時間ほど能鑑賞をしました。
最初に「能とは…」「狂言とは…」という話があり、非常に勉強になりました。写真にも写っていますが、舞台には屋根があります。もともと能は野外で上演されていたため、屋根があることが特徴です。また、能は緊張感があるため、長時間見ている人も演じている人も疲れてしまうため、途中に狂言を入れて緩和するとのことでした。「喜劇と悲劇がセットである」という言葉が印象的でした。
まず、狂言を鑑賞しました。「附子(ぶす)」は、シンプルながらも深いテーマとユーモラスな展開で生徒を魅了しました。主人と家来たちのコミカルなやり取りを通じて、生徒はよく笑っていました。
次に、能「敦盛(あつもり)」を鑑賞しました。この作品は、平家物語に描かれた平敦盛の悲劇をテーマにしたものでした。
能の「面」は、見る角度によって表情が変わるように作られていて、少し上から見た場合は悲しみや苦悩を抱えているように見え、少し下から見た場合は微笑んでいるように見えるとのことでした。鑑賞前、10名の生徒たちは舞台に上がって「面」を付けさせてもらう体験をしました。面をつけることで視野が狭くなる経験をしたことは、彼らにとって一生の思い出になるでしょう。
能役者の熟練した動きにより、生徒たちは面の持つ多様な表情を感じ取り、物語に深く引き込まれたはずです。
校長室だより182(3年生 修学旅行③令和6年6月20日(木))
今日の京都の天気は、雲の多い空模様でした。南部では次第に雲が厚くなり、午後には雨が降る可能性があると予報されていました。生徒がホテルに戻るまで雨が降らないでほしいと願っていましたが、幸いにも班別活動が終わり、生徒たちが戻ってくるまで雨は降りませんでした。なんとか天気が持ちこたえてくれたことに、ほっとしています。
校長室だより183(3年生 修学旅行②令和6年6月20日(木))
チェックポイントがホテル本能寺だったので、その前に本能寺を訪れました。本能寺と言えば織田信長です。なぜ明智光秀は主君である織田信長を裏切り、本能寺の変を起こしたのでしょうか。この謎に惹かれ、信長、秀吉、家康といった戦国時代の歴史が好きで、若い頃はよく大河ドラマを見ていました。
ホテル本能寺は非常に綺麗で、最近リニューアルされたと聞いています。ホテルの地下1階で、生徒たちと一緒に食事を楽しみました。
校長室だより182(3年生 修学旅行①令和6年6月20日(木))
修学旅行2日目がスタートしました。残念ながら、体調不良の生徒が数名います。早く回復して、みんなと一緒に楽しんでほしいと思います。
今日は班別行動の日です。生徒たちのコースを見てみると、龍安寺、渡月橋、金閣寺、高台寺、仁和寺など、京都の名所をしっかりと押さえています。これらの場所を訪れることで、歴史や文化についてたくさん学び、深い理解を得ることを期待しています。
全員が安全に、そして事故なく戻ってくることを願っています。どうぞ充実した一日を過ごしてください。
校長室だより181(3年生 修学旅行⑥令和6年6月19日(水))
ネットニュースによると、「九州から北海道まで広く晴れて気温が急上昇。最高気温30℃以上の真夏日が続出し、35℃以上の猛暑日となる場所もありそうです。」とありました。こちらも非常に暑く、生徒も早めに班別行動を切り上げ、チェックポイントに来ている班もありました。体調不良者が数名出ましたが、生徒は時間通りに行動しています。立派です。
奈良から電車で移動し、本日宿泊する京都のホテルに到着しました。代表取締役と挨拶を交わしたところ、なんと市川市出身の方で驚きました。
校長室だより181(3年生 修学旅行⑤令和6年6月19日(水))
昼食後、歩いて東大寺に向かいました。途中、鹿のお出迎えもあり、生徒は興味津々です。
校長室だより180(3年生 修学旅行④令和6年6月19日(水))
なら和み館で昼食をとりました。男子生徒たちはお米(ヒノヒカリ)が美味しいとたくさんおかわりしていました。すごい食欲ですね。
校長室だより179(3年生 修学旅行③令和6年6月19日(水))
朝早い集合なのに、生徒は新幹線の中で元気いっぱいに活動していました。
京都駅に予定どおり着き、バスに乗り換えて奈良に向かいます。
校長室だより178(3年生 修学旅行②令和6年6月19日(水))
妙典駅を5時41分に出発しましたが、東西線はすでに混んでいることに驚きました。圧迫されるような混雑ではなかったのが幸いでした。
予定通り東京駅につきました。
新幹線ホームに移動し、7時18分のぞみ295号に乗り込み出発しました。
校長室だより177(3年生 修学旅行①令和6年6月19日(水))
日頃より、保護者の皆様には本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
今日から3年生の2泊3日の奈良、京都の修学旅行が始まります。朝の集合場所は白妙公園です。集合時間が早いため、保護者の皆様も大変だったと思いますが、子供たちはいつもと変わらない様子で安心しました。これから東京駅に向かいます。
校長室だより176(1年生 体育 令和6年6月14日(金))
1時間目、1年生の体育の授業を参観しました。空を見上げると、爽やかな夏空が広がっていました。
生徒たちは暑さに負けず、先生の指示に従い、途中で水分補給をしながらも、一生懸命ハードルを飛ぶ練習に取り組んでいました。
12時頃のネットニュースを見ると、【速報】関東で今年初めての猛暑日と書かれていました。茨城県では35℃に到達したとのこと。梅雨はどこに行ってしまったのでしょうか。
校長室だより175(塩焼幼稚園 令和6年6月13日(木))
昨年度、塩焼幼稚園の授業を参観しましたが、今年度も再び参観させていただきました。
門を開けて中に入った瞬間、何人もの園児が声をかけてきました。「おはようございます。」「僕のトマト、見て」とか、「あっちには枝豆があるよ、一緒に来て」と。園児たちの元気な姿に圧倒されました。
外通路には、「オタマジャクシ」「カイコ」「ヤマモモ」「びわ」など、園児たちが興味を示しそうなものがたくさん設置されていました。「カイコ」を久しぶりに見ると、園児が寄ってきて生体を観察し、「かわいー」と顔を近づけて見入っていました。
「オタマジャクシ」は大人になると何になるか知っている?「カエル」だよ、という無邪気な答えも聞かれました。私は千葉の田舎育ちで自然に触れて育ったので、虫に対する恐怖心はありませんが、周囲には虫が苦手な人も多いですね。それも育った環境の違いでしょうか。
「色水遊び」は非常に興味深かったです。きれいな水色、青色、黄色などの水が小瓶に入っていて、これは園児たちが作ったものです。
作り方は以下の通りです。
① パンジーを摘む。
② すり鉢にパンジーを入れる。
③ すり鉢に水を加えてすり潰す。
④ 茶こし・じょうごの下に小瓶を用意し、③で作ったものを注ぐ。
園児たちは試行錯誤しながら、さまざまな色の水を作り出していました。お互いに声を掛け合い、考え合い、協力し合って、自分たちが望む色に向かって取り組んでいる姿に感動しました。
「赤い水がないね」と言ったら、園児が「赤いヤマモモ」を持ってきました。私が「赤い水ができるといいね」と言うと、「できるよ!」と言って、パンジーをヤマモモに変えて作業を始めました。作業を通して、園児たちは「色の違う植物」「パンジーの葉の数」「すり鉢に入れる水の量」が色の濃さにどう影響するかを発見しました。
私は理科の教師ですので、朝永振一郎先生の言葉を思い出しました。「ふしぎだと思うこと、これが科学の芽です。よく観察して確かめ、そして考えること。これが科学の茎です。そうして最後になぞがとける。これが科学の花です。」
11時半頃に表彰式があり、午後から出張が入っていたため、2時間しかいられませんでしたが、先生方が一人一人の園児が夢中になって遊ぶために尽力している姿がよく理解できました。園長先生、参観させていただきありがとうございました。
校長室だより174(2年生 道徳 令和6年6月7日(金))
4時間目、2年生の「道徳」の授業を参観しました。
授業では、野球選手の松井秀喜さんが子供の頃に父親とした約束、「人の悪口を言わないこと」について取り上げられていました。松井選手のことを知っている生徒が、ほとんどいないことに世代の違いを感じました。
中学2年生の時、松井秀喜さんが友人の悪口を言った際、父親から厳しく叱責され、「人の悪口を言うような下品なことをするんじゃない。今、ここで二度と人の悪口を言わないと約束しなさい」と教育されたというエピソードが紹介されました。松井秀喜さんは、これ以降、悪口を口にすることをやめたそうです。松井秀喜さんは、高校卒業後、日本とアメリカのプロ野球界で活躍した選手です。高校卒業後すぐにプロの世界に入り、彼の言動は、一般的な10代の言葉ではなく、その言葉の重みや深みが強く感じられることに驚かされました。父親との約束を守り、自分を律することで得られる人間力が、彼の言葉に重みを与えているのだと思い知らされました。
校長室だより173(1年生 音楽 令和6年6月6日(木))
5時間目、1年生の音楽に参加しました。
体育では、運動する前には必ず準備運動をします。歌う時も、歌う前にストレッチをしていました。首をゆっくり回したり、両手をそれぞれの肩に添え、肘を前に突き出し、肘を内側から外側にぐるぐる回したりしていました。
まずは教科書にあるWe'll find the way~はるかな道へをみんなで歌いました。「今わたしたちは♪ はるかな道を♪ 未来にむかって♪ 歩みはじめた♪」まさに1年生にぴったりの歌ですね。
このあと校歌指導に入りました。校歌は三部合唱で難しいです。男子はテノール、女子はソプラノとアルトに分かれ、パート練習を行いました。
校長室だより172(3年生 体育 令和6年6月5日(水))
4時間目、3年生の体育の時間でした。体育館では、器械運動をしていました。生徒たちは、跳び箱の上で前転をする台上前転や、平均台で片足でバランスをとったり、ジャンプをしたりしていました。
外を見ると、ハードルをしていました。私はハードルが好きでした。ハードルとハードルの間を同じ歩数で走り、同じリズムで飛び越えていく感覚が好きでした。リズムが狂って、ハードルに激突して転倒したこともありました。子供たちはタブレットを持って、ハードルを飛んでいる人の動画を撮影していました。撮影した動画を見れば、どこがいけないか、改善点がわかりますから、タブレットは便利ですね。
校長室だより171(教育実習生 令和6年5月29日(水))
2名の教育実習生による英語の研究授業が、2限目には1年6組で、3限目には2年6組で行われました。
教育実習生は独自の工夫を凝らした教材を用い、1年生では助動詞「can」を使った内容、2年生では不定詞の名詞用法「to+動詞の原形」を使った内容を生徒たちに学ばせました。授業ではペアーワークやビンゴゲームを通して、また、生徒がタブレットを活用し、生徒たちが積極的に参加できるよう工夫されていて、生徒たちは積極的に授業に参加していました。
校長室だより170(ネット出願 令和6年5月23日(木))
3年生の生徒のみなさんへ
今日の読売新聞の記事に、これまで一部の学校(昨年度は12校)で導入していたインターネット上での出願手続きを、「すべての県立高校に拡大する。」と千葉県教育員会が発表しましたので、お知らせします。
詳しい手続き方法の流れについては、まだ発表されていませんので、情報が入り次第、お伝えしたいと思います。
校長室だより169(体育祭 令和6年5月18日(土))
今日は天気にも恵まれ、第39回体育祭が開催されたこと、大変嬉しく思います。
体育祭の運営にあたり、お手伝いいただいたPTA本部役員、運営委員の皆さま、心より感謝申し上げます。皆さまのご尽力により、充実した体育祭を実現することができました。
また、ご来賓の皆様、保護者の皆様、そして地域の皆様、早朝より体育祭にお越しいただき、心より感謝申し上げます。皆さまの温かい応援は、子どもたちにとって大きな励みとなりました。生徒の熱いプレーに対する応援、本当にありがとうございました。
今後とも、子どもたちの活動にご理解とご支援をいただければ幸いです。
校長室だより168(給食 令和6年5月16日(木))
今日の給食は、「グリーンピースご飯」、牛乳、鯖の塩こうじ焼き、切り干し大根とあさりの含め煮、じゃが芋の味噌汁でした。
小さい頃、グリーンピースご飯がでると、グリーンピースを除いて給食を食べていたことを思い出してしまいました。栄養教諭の先生に「いまグリーンピースがシーズン物なので」と言われ、サヤがやわらかい早期に収穫するのが「絹サヤ(サヤエンドウ)」、これよりも少し成長し、中の豆が未熟なうちに収穫するが「グリンピース」ということを知り、驚きました!つまり、サヤを食べる「絹サヤ」と実だけを食べる「グリンピース」は、成長過程で名前が変わるエンドウだったのです。
校長室だより167(体育祭予行 令和6年5月15日(水))
本日、1~4限目に体育祭の予行練習を行いました。
天候にも恵まれ、まるで本番同様の熱い戦いが繰り広げられました。審判や放送係など、係の役割を果たす生徒たちは、責任をもって積極的に取り組んでおり、立派でした。当日の生徒の活躍がとても楽しみです。
体育祭当日は気温が高くなる予報です。生徒のみなさん、熱中症対策をしっかりとお願いいたします。また、怪我のないように、体育祭に臨んでください。
校長室だより166(3年生 体育祭練習 令和6年5月13日(月))
体育祭に向けて練習を始めていますが、今日は雨のため、体育館や武道場を使って、動きを確認していました。係りの生徒を中心に、生徒たちが自発的に練習に取り組んでいました。
今日から教育実習が始まりました。国語の実習生は3年6組、2名の英語の実習生は、1年6組、2年6組に所属しています。
<3名の実習生のみなさんへ>子どもたち一人ひとりをしっかり観察し、発問はどうするか、板書はどうするか、ICTをどう活用するかなど、いろいろな先生の授業を見て、自身の引き出しを増やしていけるといいですね。参観時には、自分ならどうするかを常に考え、なぜあの場面であのような活動や発問をしたのかを考え、授業を参観すると深い視点を得ることができます。ぜひ参観の時間を有意義なものにしてください。
校長室だより165(2年生 体育 令和6年5月8日(水))
今日は曇り空。GW中は天気も良く、かなり暑い日が続きましたが、今日はひんやりしています。
グランドに出ると、2年生が長縄跳びをしていました。16人ほどの生徒が長縄の中に入り、飛び跳ねていますが、15回程度で足に縄がかかってしまいました。まだまだ、チームワークができていないようでしたが、長縄跳びの練習を通じて、みなさんの連携が向上することを期待したいものです。
ある番組の収録で、芸人のイモトアヤコさんが小学生301人と長縄跳びに挑戦し、12回以上飛べればギネス認定となるということを取り上げていたことを思い出しました。1・2回目の挑戦では失敗が続きましたが、3回目で、見事12回跳ぶことに成功しました。その瞬間、会場は大きな拍手に包まれ、見事にギネス記録を更新しました。映像を通して、「やればできる」というチャレンジ精神、そしてチームワークの大切さを学びました。
校長室だより164(1年生 体育 令和6年5月2日(木))
気象庁が1898年に統計を取り始めてから、今年の4月は、最も暑い4月となったそうです。5月も高温傾向との予想がでていましたが、今日はひんやりしています。5時間目、グランドで1年4組、5組、6組の生徒がリレーのバトンの受け渡し練習をしていました。
受け渡しの際にバトンを落としてしまうシーンを見かけますが、「バトンパス完了前に落とした場合は前走者が拾う」「バトンパス完了後に落とした場合は次走者が拾う」と定められていることを知りました。
校長室だより163(役員会・運営委員会 令和6年4月27日(土))
第1回PTA役員会が9時から、第1回PTA運営委員会が9時45分から行われました。保護者の皆様、お忙しい中、お集りいただきありがとうございます。
今年1年間、PTA役員会・運営委員会の皆様との連携を深め、生徒たちが安心して成長できる環境を共に築いていけるよう、努力してまいりたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。
校長室だより162(部活動保護者会 令和6年4月26日(金))
保護者の皆様、本日はお忙しい中、部活動保護者会にご出席いただき、ありがとうございます。
『市川市学校部活動の運営方針』において、部活動の設置・運営は、必ずしも教師が担う必要のない業務であるとしながらも、先生方の献身的な勤務によって支えられています。しかし、勤務時間外の部活動や休日の部活動で、先生方に過度な負担を強いる要因となっています。そこで、市川市教育委員会は、昨年度から、市内全体で部活動の最終下校時刻を統一し、4月から9月は17時30分、10月から3月は17時としました。ここ最近、教員の働き方改革に伴い、部活動の在り方が大きく変わっています。
本校の先生方の勤務時間は、8時15分から16時45分です。各部の顧問の先生方には、勤務時間外においても、無理のない範囲内で生徒たちへの指導をお願いしています。従って、朝の練習や16時45分以降の部活動の時間、そして土日もすべて先生方の献身的な勤務で成り立っていますので、先生方が土日の部活動や勤務時間外の練習を実行しないことを非難するつもりはありません。まずは、そのことをご理解いただきたいと思います。
また、昔とは異なり、今ではどの学校でも、平日1日と土日のどちらか1日は活動のない休みの日を設けることが定められています。ただし、大会やコンクールに向けた準備期間には、土日の両日を活動する場合もあります。しかし、大会やコンクールが終了した後にまとまった休みを取ることで、年間を通して平日1日と土日のどちらか1日は休みにするよう計画的に活動しています。ご理解いただければ幸いです。
校長室だより161(全校集会 令和6年4月23日(火))
6限目に全校集会を開催しました。
今日は3年生が体育館で、1・2年生は教室にいながらオンラインで開催しました。3年生だけの校歌合唱でしたが、体育館に響き渡る校歌に感動しました。
本校の教育目標の「ふれあいを大切にする生徒」と「進んで学ぶ生徒」については、すでに話してあるため、今日は「頑張り抜く生徒」について触れました。水泳の池江璃花子選手の言葉「努力は必ず報われる」は、日常生活や学業における困難に対する教訓となります。学業の成績が伸び悩んだとき、友人関係に悩んだとき、あるいは自分の目標に到達するために多くの努力を必要とするとき、私たちは「頑張り抜く」ことが大切です。しかし、「頑張り抜く」ことは簡単ではありません。時には失敗や挫折が待ち受けているかもしれません。しかし、そのようなときこそ、池江選手のような信念を持って立ち向かってほしいと思います。もちろん、いくら努力を積み重ねても、結果として目標に届かないこともあるでしょう。でも、努力を続けること、それ自体が自分を成長させ、次のステップへと導いてくれるものだと思います。努力が必ず報われると信じ、自分自身に負けない強さを持ってほしいと思います。
校長室だより160(全国学調・新体力テスト 令和6年4月18日(木))
本日の1・2限に、3年生は全国学力・学習状況調査における国語と数学の調査を実施しました。
2年生は1・2・3限の時間を使って「新体力テスト」を実施しました。私が生徒の時は、「スポーツテスト」と呼んでいたので、気になって調べてしまいました。国民の体力・運動能力の現状を把握するための「体力・運動能力調査」で、1964年から1998年(平成10年)までは「スポーツテスト」、1999年(平成11年)以降は「新体力テスト」に変わり、実施する種目も変化しました。例えば、「走り幅とび」が「立ち幅とび」に置き換わりました。「踏み台昇降」「垂直とび」「背筋力」「立位体前屈」がなくなりました。「踏み台昇降」は昇降運動を3分間行い、心拍数を測定します。友達の心拍を測定するのは難しく、脈を取るのに苦労したことを覚えています。
校長室だより159(オリエンテーション 令和6年4月12日(金))
3、4限目に体育館で、1年生のオリエンテーションが実施されました。
校長のあいさつと生徒会長のあいさつの後に、2・3年生の生徒から委員会活動や部活動についての説明がありました。
1年生は、真剣な表情で先輩の話を聞いていました。
オリエンテーションに参加した2・3年生の生徒の皆さん、準備から当日の発表まで、ありがとうございました。堂々とした発表は、とても素晴らしかったです。
校長室だより158(保護者会 令和6年4月11日(木)12日(金))
11日は3年生の保護者会、12日は2年生・みのり学級保護者会で挨拶させていただきました。お忙しい中、保護者会にご参加いただき、ありがとうございました。
お子さん一人一人が、本校での3年間で素晴らしい成長を遂げられるよう、教職員一同、教育活動に励んでまいりますので、ご理解とご支援をお願いいたします。
校長室だより157(入学式 令和6年4月10日(水))
昨日の天気は大荒れでしたが、今日は晴れて、穏やかな天気でした。
本日10時より、第39回入学式が行われました。妙典中学校に入学される270名の皆さん、ご入学おめでとうございます。 式辞の中で、本校の目指す生徒像の3点についてお話をしました。
・「ふれあいを大切にする生徒」:人の心を大切にできる生徒
・「進んで学ぶ生徒」:学ぶ喜びがわかり、自分の考えをもって行動できる生徒
・「頑張り抜く生徒」:目標に向かって努力する生徒
妙典中学校の3年間で、これらのことができる人間に成長できたら、皆さんは社会で活躍できる人材になります。
お忙しい中、PTA会長、ご来賓の皆様、保護者の皆様、本日の入学式にご臨席いただき、ありがとうございました。また、PTAの役員の皆様、ご協力ありがとうございました。
校長室だより156(着任式・始業式 令和6年4月8日(月))
4月8日(月)に着任式と始業式を行いました。
今年度、新たに着任された職員は15名です。どうぞよろしくお願いいたします。新しく着任された先生方には校歌を披露しました。着任された先生の中には本校の卒業生もおり、「生徒たちが大きな歌声で迎えてくれて感動しました」と話されていました。私も昨年同様の感想を持ちました。
着任式の後、始業式を行いました。
修了式では、本校が目指す生徒像である「ふれあいを大切にする生徒」についてお話ししましたので、始業式では「進んで学ぶ生徒」について話しました。「なぜ学ぶのか?」という問いに対して、学ぶ理由は、将来の自分を描くために必要な基礎知識や才能を発見し、伸ばすためであると述べました。知識が増えると学問は深まり、興味深くなり、人生が豊かになるという内容をお話ししました。
校長室だより155(令和6年度がスタート 令和6年4月1日(月))
令和6年度がスタートしました。
新たに15名の職員が本校に着任されました。新しく着任された方々から、お話を伺いました。
新たに着任された先生方には、早く本校に慣れていただき、授業や様々な活動で力を発揮していただきたいと思います。生徒の皆さんには、4月8日に転入職員を紹介します。
本校の周りの桜が咲き始めました。
校長室だより154(離退任者あいさつ 令和6年3月28日(木))
4月27日に校長室だよりを開始したときのアクセスカウンターは517,540でした。現在、748,330です。約23万アクセス!驚くべき数字です。本校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございました。
今日は、離退任される先生方の職員向けの会を午前中に行いました。
春は「出会いと別れの季節」と言われますが、今まで一緒に働いた先生方とお別れしなければならないと思うと、悲しい気持ちになります。勤務の期間は長短さまざまですが、生徒のために熱心に指導してくださり、本当にありがとうございました。
令和6年度の新しい妙典中学校の情報を4月からも定期的に発信していきますので、引き続き、妙典中ホームページをご覧になってください。
校長室だより153(離退任式&修了式 令和6年3月25日(月))
人事異動の時季にあたり、新たに本校に着任予定の先生方との面談や、教育委員会からの電話対応などに追われており、申し訳ございませんが、「離退任式」「修了式」の模様をお伝えするのが遅くなりました。
3月25日に「離退任式」、その後に「修了式」を行いました。
「離退任式」では、私から16名の転退職教職員を紹介し、お一人お一人最後のご挨拶をしていただきました。皆様の勤務期間は様々でしたが、皆様が生徒のために熱心にご指導いただきましたことに心より感謝申し上げます。
そして、「修了式」では、教育目標の一つである「ふれあいを大切にする生徒」についてお話しをいたしました。「相手を思いやることのできる生徒になりましょう」という趣旨のお話をしました。