学校の様子

2023年5月の記事一覧

校長室だより㉘ (修学旅行 令和5年5月30日(火))

修学旅行期間中は、スマホを使って校長室だよりを書いています。

 金沢に間もなく到着しようとする新幹線車内で、担任が声をかけると、生徒はテキパキと降りる準備をしていました。また、担任とともに鼓門まできちんと列を作って行動していました。体調不良者もいません。立派です。

今朝の妙典では、今にも雨が降りそうな天気でしたが、こちらは夏日です。

金沢の伝統芸能である能楽で使われる鼓をイメージして作られた鼓門。その鼓門前でクラス写真を撮りました。

校長室だより㉗(修学旅行 令和5年5月30日(火))

妙典駅から大手町駅まで、通勤時間と重なり電車内はぎゅうぎゅうでした。本校の生徒ではなかったのですが、途中、具合悪い方がいるとアナウンスがあり、心配しました。

大手町から東京駅にかけては、普段は慣れない人混みの中を歩きましたが、生徒たちは迷うことなく、目的地の広場に集合しました。立派です。

これから、金沢駅に向けて東京駅を出発します。

校長室だより㉕(修学旅行前日 令和5年5月29日(月))

 3年生はいよいよ明日から修学旅行。前日の今日は、現地に送る荷物をトラックに搬入しました。私の時代は大きいスポーツバックが主流でしたが、今はキャリーケースの人が多く、しかも色とりどりのキャリーケースが印象的でした。

 

 3時間目は、修学旅行に向けて学年集会が開かれました。

 子どもたちの話を聞く態度は立派でした。

 明日の市川市の天気はあまりよくないようですが、現地の天気は良いみたいです。

 明日からこの場をお借りして、修学旅行のようすをお伝えしていくつもりです。

 

 

校長室だより㉔(清掃活動 令和5年5月26日(金))

 清掃時間は15 分。校長室も生徒が掃除をしてくれます。生徒の皆さんが校長室をきれいに掃除してくれるおかげで、いつもきれいな校長室でお客様をお迎えすることができます。ありがとうございます。

 先日、清掃の時間に、校長室のゴミをゴミ袋にまとめ、ゴミ倉庫に捨てに行こうと校内を歩いていたら、一人の男子生徒が「校長先生の持っているゴミ袋、ゴミ捨て場に持っていきます!」と声をかけてくれました。突然の出来事だったので「ありがとう!」と言って手渡し、校長室に戻りかけましたが、名前を聞いていなかったので、急いで手渡した場所に戻りました。声をかけてくれた生徒は2年生の男子生徒でした。このような素敵な出会いで、妙典中生の生徒の顔と名前を覚えていくことができたら本当に素晴らしいことだと思います。