学校の様子

学校の様子

1学期 終業式

 

  

    熱中症予防対策のため、各教室でリモートによる終業式が行われました。校長先生の話、生徒指導担当の先生の話、各学年の代表者からの話、そして表彰が行われました。

 この夏休み、くれぐれも自分を大切にし、9月1日に元気な姿を見せてください。何かを達成し、あるいは何かに出会って、一回り成長してくれていることを期待しています。

 

部活動壮行会

 

 

 

 

  6月28日(月)に部活動壮行会を行いました。3年生は、体育館に集まり、1,2年生は、教室でリモートでの参加になりました。各部活の選手がステージに上がり、部長から力強い決意表明がありました。この夏の総合体育大会・コンクール等に向けての熱い思いが伝わってきました。1,2年生は、応援団のエールに合わせて手拍子を行い、全校生徒で応援する様子が見られ、素晴らしい壮行会になりました。

 自分を信じること、仲間を信じること、そして、これまで支えてくれた顧問の先生、家族、周囲の方々への「感謝の気持ち」を大切に、最後の大会に臨んでほしいと思います。

 

生徒総会

 

 

  6月21日(月)に生徒総会ありました。Zoom(Web会議システム)を利用し、全学級と生徒会本部の生徒がいる第二図書室をつなぎ、開催しました。Zoomでの開催は、初めての試みでしたが、スムーズに会議を進めることができました。各学級からの承認決議の結果報告も受けたりしながらの会議となり、生徒たちは代表者の発表を真剣に聞き、参加をしていました。

 

ヘルシースクール講演会

 

 

  6月16日(水)5校時にヘルシースクール講演会を開催しました。オリンピック選手を育てたプロコーチの青山剛さんを講師にお招きし、全校集会同様、3年生は体育館で、1・2年生は各教室でお話を聞きました。生徒たちは、講師と一緒にストレッチをしながら楽しく参加していました。「やりたいこと、夢、能力があるのにチャレンジしないのはもったいない。能力をいかすには健康でないとできない。」という言葉が印象的でした。

第二回全校集会

 

 

 

  6月16日(水)第二回全校集会が行われました。3年生は、体育館に集まり、1,2年生は、各教室でリモートでの参加になりました。カウンセラーの先生からは、相談室の利用方法や予約の取り方等のお話がありました。図書委員会からは、クイズ形式で妙典中にある本や図書室の紹介、そして「読書の大切さ」を伝えていました。生活委員会からは、「あいさつ」について、良い例と悪い例を自分たちで撮影・編集した動画を使って、わかりやすく発表していました。