学校の様子

学校の様子

ヘルシースクール講演会

  

2月19日(水)午後、1,2年生と希望参加の保護者を対象としてヘルシースクール講演会を行いました。東京ベイ・浦安市医療センターCEOの神山潤先生を招き、「睡眠で頭すっきり!からだも元気!」をテーマに睡眠の大切さについてお話ししていただきました。生徒の関心も高く、盛り上がりました。

全校集会

  

1月27日(月)5校時に全校集会が行われました。環境委員会は生徒の美化活動が活発になるよう発表し、生徒会はいじめ防止啓発オレンジリボン・キャンペーンの成果報告をしました。最後に給食委員会が給食の残菜が少なかったクラスを表彰しました。

 

思春期講演会

  

12月5日(木)5,6校時、2学年生徒及び希望参加された保護者の方を対象に思春期講演会を行いました。助産婦の小路和子先生にお招きして、「思春期の生と性」をテーマにお話しいただきました。性についての知識を深め、命の大切さについてあらためて考える機会になりました。生徒は真剣に聴いており、講演後、活発に質問していました。

ブロック合同避難訓練

  

9月2日(月)午前、妙典中ブロック(妙典中・幸小・塩焼小・妙典小)合同の避難訓練(引渡し訓練)を実施しました。地震災害を想定し、まずはグランドに避難したのち、小学校に弟妹がいる生徒は小学校へ移動、それ以外の生徒は職員が引率して下校しました。初めての試みで、課題も見えましたので、今後改善してまいりたいと思います。

部活動壮行会

7月1日(月)の5校時、総体やコンクールを前に、部活動壮行会が開かれました。ユニフォーム姿で壇上に上がった各部の生徒が大会での豊富等を述べ、その後応援団による熱い応援(演舞)が行われました。3年生にとっては最後の夏、悔いのない活躍に期待します。