学校の様子

学校の様子

令和3年度 体育祭 「炎の体育祭~心と心を密にして~」

 

   

  

    

  

      

   雨で一日遅れになりましたが、第36回体育祭が無事開催されました。体育祭に向けて毎日一生懸命練習し、準備している様子から「自分たちが主体となって体育祭を作り上げるんだ」という思いが伝わってきた体育祭でした。今日の体育祭では、一致団結して団体競技に臨んだり、仲間と力を合わせて係の仕事に取り組んだり、頑張る仲間を全力で応援したりする姿が見られ、「仲間との絆」が深まった最高の1日になりました。

 

体育祭予行練習

  

  

  

    5月11日(火)に体育祭予行練習を行いました。今回の主なねらいは、本番に向けての各係りの動きや競技のながれを確認することでした。係りの生徒は、自分の役割を確認しながら、テキパキと動いていました。今日の予行練習のように、一人ひとりが全力で競技に取り組み、仲間を応援する姿が本番に見られることを期待しています。

 思い出深い、最高の体育祭にするためにも、体調管理をしっかりとしておきましょう。

 

 

第一回全校集会

 

 

 

    4月26日(月)に生徒会執行部が中心となり、全校集会が行われました。3年生は、体育館に集まり、1,2年生は、教室で集会の様子をライブで視聴しました。

 教頭先生の話、生活指導の先生の話、3年生による校歌合唱、専門委員長の挨拶、体育祭に向けて体育委員長からの話、そして表彰がありました。

 生徒会執行部や専門委員長の人たちは、堂々とした態度で発表していて、とても立派でした。今日の集会での話をよく思い出して、今後の学校生活に生かしていきましょう。

 

部活動集会

 

 

    4月23日(金)放課後、校庭で部活動集会を行いました。教頭先生、部活動担当の先生からの話があり、部活動を通して学んでほしいことやルールについて確認をしました。

    これからも目標に向かって、精一杯努力し、お互いが高めあえる集団に成長してほしいと思います。

 

第一回 防災避難訓練

   

 

  4月13日(火)5校時に、避難訓練を行いました。地震が起きた時に、安全行動のドロップ(身をかがめ)、カバー(頭を守り)、ホールドオン(揺れが収まるまで動かない)を迅速に行えるようにすることと、避難経路を確認し、安全な場所(校庭)へ避難できるようにすることが今回のねらいでした。訓練が始まると、みんな真剣に避難行動を行っていて、素晴らしかったです。

 校長先生からは、自分や大切な人の命を守るために、災害が発生することをあらかじめ本気でイメージし、実際に発生したときに、「想定内の出来事」として冷静に対応できるように備えておくことがとても大切なことだというお話がありました。