学校の様子

学校の様子

PTA美化活動

                              

                

9月5日(土)におやじの会、お花壇の会を中心にPTAの皆様による美化活動が行われました。数時間かけて校舎や校庭周りの草刈り、花壇の手入れを行い、学校環境をきれいにしていただきました。参加いただきました方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

妙典中クイズ王決定戦

本日7校時に、生徒会が企画した「クイズ王決定戦」が行われました。妙典中学校にまつわる問題を放送と映像にてクイズを出し、各クラスで話し合って、答える企画でした。各委員長、部長が考えたクイズと先生方に関するクイズがありました。「校長先生すごい!」と歓声が上がったり、自然に拍手が起きたりとクイズが出されるごとに盛り上がり、生徒たちはとても楽しそうに参加していました。

 

避難訓練

  

 

 本日6校時に、地震および津波を想定した避難訓練を行いました。授業中に大地震が発生したという想定で、生徒は安全行動をとった後に各教室から校庭へ避難し、その後、津波から避難するために学年ごとにわかれて校舎の3・4階へとあがりました。

 授業中の教室(特別教室)から校庭への一次避難、そして高所への二次避難と、これまでとは違った内容の訓練でしたが、生徒たちはとても真剣な表情できびきびと行動していました。実際に災害が襲ってきたときも、今日の訓練の経験を生かして、落ち着いた避難ができるようにしましょう。

第2学年 夏休み前学年集会

本日、第2学年夏休み前の集会を行いました。今回の集会では、各クラスの評議委員から1学期の反省と2学期の抱負の発表をしました。また、学年の先生から夏休みの学習と生活について話がありました。

校内塾まなびくらぶ

 

7月22日(水)に、本年度の校内塾まなびくらぶがスタートしました。参加した生徒たちは、数学や英語の問題に黙々と取り組んでいました。学びサポーターの先生と一緒に、1年間頑張っていきましょう!