学校の様子

2022年6月の記事一覧

生徒総会

           

 6月24日(金)、生徒総会が行われました。今年度もコロナ禍のため、リモートによる開催となりました。生徒会長の挨拶、校長先生のお話のあと、生徒会執行部から昨年度の決算報告と今年度予算の提案、生徒会スローガンの紹介、その後、各専門委員会と部長から年間の活動計画と予算についての提案がありました。

 生徒会執行部による議事進行はスムーズで、カメラの前で発表をする委員長や部長の姿も大変立派でした。この生徒総会でも、妙典中の伝統である「生徒主体」がよく体現されていました。今年の生徒会スローガン『飛翔』のように、これからも妙典中生徒ひとりひとりが力強く羽ばたいていくことを期待しています。

第2回全校集会

 

 6月21日(火)、1学期期末試験が終わった3校時に、第2回の全校集会が行われました。感染症対策のため、3年生は体育館、1・2年生とみのり学級はリモートでの実施となりました。

 今回の集会は、保健委員会からの発表、みのり学級の先生のお話、表彰がありました。

 保健委員会は、熱中症対策について、映像やスライドを用いながらわかりやすく説明を行ってくれました。みのり学級の川本先生からは、自分自身を認めることの大切さについて、「小さなことでも自分を褒めてあげましょう」というお話がありました。

 今日から部活動も再開されます。熱中症や事故に気をつけて、練習に励んでいきましょう。