学校の様子

2022年10月の記事一覧

合唱祭

 

 10月21日(金)、全校合唱祭を実施しました。感染症対策のため、ひとつの学年が体育館で発表を行い、他の学年は教室でリモート視聴をする形でしたが、3年ぶりとなる有観客での開催となりました。

 各クラスとも9月末から重ねてきた練習の成果が感じられる素晴らしい歌声でしたが、中でも3年生は圧巻の迫力で、発表が終わるたびに会場が大きな拍手で包まれていました。各学年のあとにみのり学級と合唱部による発表があり、全てのプログラムが無事に終了しました。

 今回の合唱祭では、リモートで視聴をした他学年の兄弟学級へクラスの全員からメッセージを贈りあう企画も用意されており、歌声だけでなく心と心を通い合わせることのできた素敵な一日になりました。実行委員の皆さん、ありがとうございました。

 

【最優秀賞】 3年1組「ヒカリ」

【金賞】   3年3組「虹」

       2年6組「茜色の約束」

       1年8組「COSMOS」

【銀賞】   3年6組「響きあう命」

       2年8組「なんでもないや」

       1年6組「HEIWAの鐘」

【銅賞】   3年2組「あなたへ」

       2年3組「YELL」

       1年7組「地球星歌」

【特別賞】  みのり学級「365日の紙飛行機」

キャリア教育セミナー

講師の方々

 9月30日(金)、3年ぶりとなるキャリア教育セミナーを実施しました。この講演会は、妙典中学校の目玉とも言える行事であり、社会人から勤労観や人生観、働くことの意味ややりがいについて学び、中学生としてふさわしい勤労観・職業観を身につけることを目的としています。

 今年は全30講座を開設し、45名の講師の方をお迎えしました。生徒たちは事前に2つの講座を選択し、講演を聞きました。講師の方々の、パワーポイントや器具を用いた実演、実際の体験など、工夫を凝らした講演に、生徒のみならず、参観に来ていた保護者も熱心に聞き入っていました。

 社会人として働く大人からいろいろなお話を伺うことができて、とても貴重な体験となった一日でした。講師の皆様、本当にありがとうございました。