学校の様子

2022年4月の記事一覧

体育祭練習開始

 4月28日(木)、体育祭全体練習が行われました。本校の体育祭は「生徒主体」をキーワードとしており、全体練習や学年練習もすべて、体育委員による指示で行われています。

 また、この日の放課後には、専門委員会による各係の打合せが行われました。生徒たちが自らの手で創り上げていく体育祭。とても楽しみですね。

第1回全校集会

 4月27日(水)、生徒会執行部主催となる第1回全校集会が行われました。感染症対策のため、3年生は体育館、1・2年生とみのり学級はリモートでの実施となりました。

 集会では、ライフカウンセラーの先生から相談室の紹介、各専門委員長から委員会の取り組みについての報告、体育委員長から体育祭練習に臨むうえでの心構え、表彰が行われました。今年度初めての全校集会でしたが、3年生のリーダーたちを中心として、生徒主体となり立派に行うことができました。

部活動集会

 4月22日(金)放課後に部活動集会が行われました。今年は感染症予防のため、各教室をリモートでつないでの実施となりました。教頭先生、部活動担当の先生から、部活動に参加するうえでの心構えや諸注意についてのお話がありました。

 明日からは1年生も正式入部となります。2年生は初めて後輩ができ、3年生は名実ともに最高学年となります。目標に向かって、それぞれ頑張ってください!

第1回避難訓練

4月13日(水)5校時に避難訓練を行いました。地震が起きた時に、安全行動のドロップ(身をかがめ)、カバー(頭を守り)、ホールドオン(揺れが収まるまで動かない)を迅速に行えるようにすることと、避難経路を確認し、安全な場所(校庭)へ避難できるようにすることが今回のねらいでした。訓練が始まると、生徒たちは真剣な表情で避難行動を行っていました。

災害はいつ起こるかわかりません。自分や大切な人の命を守るために、日ごろから災害に対する備えや心構えをしっかりとしておきましょう。

新入生オリエンテーション

 

4月13日(水)、生徒会本部が主催となる新入生オリエンテーションが行われました。校長先生のお話、生徒代表歓迎の言葉、生徒会組織の説明、学校行事・学校生活の紹介、専門委員会・部活動の紹介などがありました。

1年生は、スライドやパワーポイントを用いた説明や部活動の実演を楽しそうに見ていました。いよいよ仮入部も始まり、本格的に中学校生活がスタートします。楽しみですね。