家庭・地域との連携

家庭・地域との連携

第二回地域学校協働本部

 

 

 12月14日(火)、妙典中ブロック(妙典中、塩焼小、妙典小、幸小、塩焼幼稚園)の地域学校協働推進員の方々が集まり、第二回地域学校協働本部会議が行われました。今回は妙典中ブロックの統括コーディネーターの選出を行うとともに、具体的な地域連携の取り組みについて協議しました。新たな地域連携活動の実現にむけて、今後もより活発に話し合いをすすめていきます。

 

PTA美化活動(11月21日)

 

  お花壇の会の皆さんとお手伝いに来てくださった保護者方々で、毎年いただいているパンジーを急遽、昇降口付近の花壇に植えていただきました。ご多用の中、ありがとうございました。

 

地域学校協働本部

 

 

  10月8日(金)、第一図書室で地域学校協働本部の会議が行われました。妙典中ブロック(妙典中、塩焼小、妙典小、幸小、塩焼幼稚園)の地域学校協働活動推進員の方々が集まり、各校の取組を紹介したり、妙典中ブロックでの今後の活動について話し合いが行われました。地域と学校が連携・協働し、ブロック全体で子供たちの成長を支える活動をこれから行っていく予定です。

 

PTA美化活動(10月2日)

 

 

 暖かな日差しが降り注ぐ中、PTAの皆様による美化活動が行われました。校舎周りの花壇や昇降口等の雑草取りを中心に行っていただきました。ご多用の中、ありがとうございました。

 

第二回学校運営協議会

 

 

 9月17日(金)、第二回学校運営協議会が第一図書室で行われました。今回の内容は、「学校の現状や取り組み、課題について」「教職員の任用について」でした。校長からは、生徒の学習・生活面等の良さや課題について各種アンケート等を使って説明がありました。その後、学校運営協議会委員の方々からたくさんご意見をいただきました。「生徒が抱えている問題について、地域社会ができることがあれば、手助けをしたい。」「実社会や他校種での経験を積んだ職員の任用について検討してほしい」というご意見がありました。