家庭・地域との連携

家庭・地域との連携

PTA美化活動(3月2日)

今年度最後のPTA(おやじの会・お花壇の会、保護者)の皆様による美化活動が行われました。

きれいな校舎で卒業生を送り出したいと、冷たい風が吹く中、作業してくださいました。

PTAの皆様、一年間ありがとうございました。

 

PTA美化活動(1月27日)

冷たい風の中でしたが、PTA(おやじの会・お花壇の会、保護者)の皆様による美化活動が行われました。

寒風の中、きれいに咲く色とりどりの花々と、学習や諸活動に一生懸命取り組む妙典中生が重なりました。 

写真は活動の様子です。PTAの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA美化活動(9月16日)

本日も蒸し暑い天候でしたが、PTA(おやじの会・お花壇の会、保護者)の皆様による美化活動が行われました。

残暑が続く中、妙典中生が快適に活動できるようにと、特別教室のエアコンを中心にフィルター掃除を行ってくれました。

また、生徒用昇降口や職員玄関前の前、正門外の花壇の整備もしてくださいました。

写真は活動の様子です。PTAの皆様、ありがとうございました。

第2回学校運営協議会(9月14日)

9月14日(木)に、第2回学校運営協議会が本校にて開催されました。

はじめに、教育活動視察として、3時間目の授業を全クラス参観しました。

その後、校長より本校の前期の教育活動について、報告がありました。

 

委員の皆様からのご意見・ご感想を紹介いたします。

・授業をしっかり受けている生徒が多い。 ・真面目な生徒が多い。

・挨拶できる生徒が多い。先生方も挨拶を大切にされている。

・地域のボランティア活動に参加する生徒が多い。非常によくやってくれている。

・姿勢があまりよくない生徒がいた。学校でもそうだが、家庭でも声をかけていってほしい。

・家庭科で浴衣の着付けをしていた。日本の伝統を継承する学習内容を取り入れているのはよいと思う。

・ある若い先生の授業では、生徒も身構えずに取り組んでおり、とても楽しそうだった。若い先生方もよい授業をしていることを、学校はもっと伝えてほしい。

・音楽の授業では、生徒のピアノ伴奏を生かして進めているのがよい。また、先生が楽しそうに授業を行っており、その雰囲気が生徒にも伝わり和やかな授業だった。

・妙典中は学級数が多いため、同学年・同教科内での教員間で、指導方法や指導内容について共通理解を図ることが大切である。

この他にも、授業や生徒の様子、教室環境などについて、様々なご意見・ご感想をいただきました。今後の教育活動にしっかりと生かしてまいります。

PTA美化活動(7月1日)

PTA(おやじの会・お花壇の会)の皆様による美化活動が行われました。

あいにくの雨でしたが、本日も妙典中学校のために活動してくださいました。

まずは、各教室のエアコンフィルター掃除。梅雨明けまでもう一息ではありますが、湿度が高く暑さ指数が31度を超える日もあり、快適な学習環境を整えるためにはエアコンが必要です。フィルター掃除をすることでエアコンの効きが違ってきます。

そして、雨でも活動できるようにと、中心者の方が昨日から準備をしてくださっていました、花壇の整備活動です。生徒用昇降口や職員玄関前の前、正門外の花壇には色鮮やかな花々をていねいに植えられています。

写真は活動の様子です。雨の中、また、蒸し暑い中、朝から活動していただきました。PTAの皆様、ありがとうございました。