お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

6月25日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

ごはん

さばのみそに

たまご入りピリから五色和え

けんちんじる

牛乳

 

さばのみそには、今日のメニューの中で一番大好評でした。「お店で食べる味みたい!」「中まで味がしておいしい!」「今日のお魚は食べられた!」などたくさんの感想を教えてくれました。さばは骨が気にならずに食べることができ、臭みもなかったため、とても食べやすかったです。

たまご入りピリから五色和えは、一味唐辛子を少量入れて”ピリッ”とした味に仕上げました。炒り卵が入っていたことで辛味を少し抑える味わいとなりました。「もっと辛くても大丈夫!」と言って食べる児童もいました。

けんちんじるは、10種の食材を入れて作りました。出汁の味わいも感じることができる汁物でした。

6月24日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

ごはん

レバーのこうみあげ

しおこんぶサラダ

たまごとトマトのスープ

牛乳

 

レバーのこうみあげは、レバー嫌いの児童も食べることができた様子でした。あるクラスでは、お皿にたくさん盛って食缶が空っぽのクラスもあったようです。「お肉は全部大好き!」と言いながら食べている児童もいました。

しおこんぶサラダは、塩昆布やロースハムを入れて食べやすくしました。塩気が食欲をそそりました。

たまごとトマトのスープは、卵がふわふわしていておいしかったです。トマトの酸味と優しいスープの味付けが良い調和をもたらしました。

6月21日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

たこめし

とり肉のやさいあんかけ

とうがん入りとんじる

あじさいゼリー

牛乳

 

今日は、夏至の日です。

夏至に、たこやとうがんを食べる風習があることから、今日の給食にそれぞれの食材を入れました。

 

たこめしは、たこの食感が味わい深い炊き込みご飯でした。ほのかな出汁も感じることができました。

とり肉のやさいあんかけは、甘酢仕立てのあんかけがあることによって、さっぱりと食べられました。とり肉は、胸肉を使用しましたが、パサつきが少なく食べやすかったです。

揚げたとり肉に、甘酢あんかけをかけます

 

 

 

 

 

 

とうがん入りとんじるは、みずみずしい冬瓜がとてもおいしかったです。味噌との相性も良かったです。

あじさいゼリーは、紫陽花の見た目を意識したゼリーでした。すいかが入っていましたが、甘くておいしかったです。

6月20日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

黒糖パン

やさいハンバーグ

トマト入りフレンチサラダ

キャベツのスープ

牛乳

 

黒糖パンは、しっとりとした生地に、ほのかに甘い黒糖が口の中に広がりおいしかったです。教室の様子も、よく食べている様子でした。

やさいハンバーグは、4名ほどで約700個を手作りしました。今日のメニューの中で一番おいしいと言ってもらえました。頑張って作ってよかったです。

トマト入りフレンチサラダは、さっぱりした味付けでした。トマト嫌いな児童からは、「トマトが苦手だったけど食べられたよ!」と笑顔で教えてくれました。苦手な食べ物を克服する様子が見えてとても嬉しいです。

キャベツのスープは、キャベツがたくさん入ったスープでした。優しい味わいが感じられました。

6月19日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

きのこナポリタン

こめこマカロニスープ

オレンジふわふわケーキ

牛乳

 

きのこナポリタンは、11種類の食材が入っており、とてもおいしかったです。「〇回おわかりした!」と教えてくれる児童がいました。

こめこマカロニスープは、米粉マカロニを使用したため、小麦のマカロニよりも食感に弾力があり食べ応えがありました。星の形をしていたため、見た目でも楽しめる1品でした。優しい味わいでした。

オレンジふわふわケーキは、おかわりじゃんけんで賑わっているクラスが見受けられました。オレンジジュースのほのかな酸味と、砂糖などの甘みが合わさりおいしかったです。