ブログ

学校・児童の様子

1年生を迎える会(4/26)

3時間目は全校集会。1年生を迎える会を始めるに先立ち、兄弟学年のペアの子と自己紹介や名刺交換をして交流のスタートにします。そして、いよいよ入場!大きな手拍子に迎えられてうれしそうです。代表委員も今年度最初の活躍の場。先生クイズや学校クイズには大きな歓声が上がります。笑顔がいっぱい膨らみますように!

今年度最初の避難訓練(4/25)

 地震→給食室火災を想定した避難訓練です。新しい教室からの避難経路の確認も目的の一つ。速やかに静かに全員が校庭避難を終えました。

 元日の能登半島地震では、近県で17件の火災が発生し、その原因は電気火災であるといわれます。昨晩も千葉県で地震がありましたが、火災は他人事ではありません。こうした訓練にどのように臨むかが問われています。

1年生の給食がスタート(4/15)

 今日からいよいよ給食です。複数の教職員が手伝って4時間目の後半から準備が始まりました。ストローの剥き方や牛乳パックの穴の見つけ方など、当たり前と思われることも丁寧に…。

入学式を前に(4/9)

 6年生だけが登校をして、入学のお手伝いのほか校歌の披露を式の中で行います。そのための朝の声出しと位置確認で体育館に集まりました。兄弟学年としてお世話することや遊ぶことなど交流がたくさんあります。今日はその第一歩!

本が好きな子になぁれ

図書室前には、卒業した6年生それぞれが薦める本が、まるで背表紙のようになって紹介されています。また、3学期にあった本の福袋で紹介された本について感想が寄せられて掲示されています。気にしていないとなかなか気づかないと思いますので、来校の際にはご覧になってください。