ブログ

2023年11月の記事一覧

11/28の子供たち

 6年生が外部講師を招いてキャリア教育に取り組むのは何度目でしょうか。今日はZOZOの方にお話しいただきました。ZOZOのモットーは「楽しく働くこと」であり、そのために自分では何を心掛けているかなど、参考になる話が聞けました。

 1階にいると、上階からトントンコツコツと音が響いてきます。図工室に足を運ぶと、3年生が慣れない手つきで小さな釘を金づちで打っています。コリントゲームを作っているような様子でした。がんばれ~!

何してるの?(2年生)

2年生の教室を覗くと、段ボールを使って巨大な制作が行われています。「あそびランド」の準備をしている様子。2年生同士で遊んだり1年生を招待したりするのでしょう。うまくいってもいかなくても、こうした経験が想像(創造)力をはぐくみます。写真は的入れのようですよ。

給食試食会、復活!(11/14)

 コロナで実施を見合わせてきた給食試食会が、修学旅行が行われる予定だった2日間を利用して行われます。関根栄養士からの説明のあと、配膳準備中に教室の子供たちの様子を見に行ってもらいました。そして試食。今後に生かすために、感想もいただきました。

本番直前!(11/9)

午後に文化会館で行われる市内音楽会に参加する6年生が、最後の調整を体育館で行いました。その歌声を、1年生と2年生が聞かせてもらい、感想をエールとしておくりました。大舞台で緊張しながらもよい歌声を披露してくれることを期待しています。

5年 脱穀

お米マイスターの先生を招いて、クラスごとに機械で籾摺りをしたあとにお話を聞きました。田植えからここまでの経験をふまえて、来年度5年生に伝え、マイスターとともに指導・助言するのも学びを生かすことになります。

 

5年 籾とり

来週7日に、春に続いてお米マイスターの方から脱穀作業について学びます。今日はその準備で、刈り取った稲から籾だけを選別しました。個々に袋に入れて大事に保管します。