ブログ

学校・児童の様子

第八中学校訪問(2/6)

 4月から中学生になる平田小・鶴指小・大和田小の6年生が、入学前の不安を解消し、中学校への理解を深めることを目的として、訪問・参観をしました。

 体育館で中学校生活について説明を聞く「動画視聴グループ」と校内を見て回る「校舎見学グループ」に分かれて見聞きしました。どうだったかな?

 さすが中学生!

2つの交流活動(2/1)

 今週は、マルチルームでたんぽぽ学級による「節分イベント」を開催中!1年生を招いて、ボウリングや的入れを一緒に楽しんで交流しています。鬼の絵がかわいい!

 

 

 校庭では、「6年と一緒に遊ぼうかい」が行われています。1年生とは兄弟ペア学年、4・5年生とはクラブ活動や委員会をはじめ交流がありましたが、それ以外の学年は触れ合う機会がなかったので、今日は3年生と遊びました。

5年生の福祉体験

 1月30日は点字体験をしましたが、それに引き続き翌31日に車いす体験と白杖体験を行いました。どんな感想を持ち、どうしたことに私たちは敏感であればよいのかを考えてくれたことと思います。

 

1月30日の子供たち

マルチルームでは、6年生が百人一首に取り組んでいます。

 

5年生は、社会福祉協議会の皆さんの指導の下で点字体験をしています。

 

よく晴れた校庭では、2年生がサッカーにつながるボール遊びを全力で行っています。

市川工業高校で学ぶ(1/27)

高校との連携で、6年生が市川工業高校電気科に赴いてプログラミングについて学びました。ライトの明るさや点灯のタイミングなどをPC入力しながら試行錯誤します。

結構なお点前です(1/20)

 5年生が家庭科でお茶を淹れて飲みました。水や茶葉の量、濃さが均一になる注ぎ方など、火傷にも気をつけて順序だてて進みます。日本茶を急須から淹れて飲む経験のない子が多いのでしょう。「苦い」と顔をしかめている子があちらこちらにいます。

こんな活動しています(1/17)

 校内を巡っていると様々な場面に出会います。今日はスポーツクラブ・メガロスから2名のコーチに来ていただき、たんぽぽと1年生の指導をお願いしました。1年生の跳び箱遊びでは、第1踏切りと第2踏切りを意識した準備運動が行われていて、十分な運動量も確保されていました。開脚跳びができる子がどんどん…。

 音楽室では、4年生が筝(そう)の演奏を体験しています。以前は5年生の活動だったように思いますが今は…。

 

 6年生の教室では、卒業記念品の制作が始まっています。自分だけのオルゴールボックスにするために、イラストを描いたり彫刻刀で彫ったりしている段階です。

5年ホワイトスクール3日目

三芳PAを15:35出発。これからの道路事情にもよりますが、17時より早く学校に着きそうです。

 

ホテルに戻り、最後の食事はミートソーススパゲッティ、とっても美味しくしっかり平らげていました。

予定通り12時45分に出発。

 

閉校式では、「楽しかった人!」の問いかけに「は~い!」大満足です。

お礼に渡した寄せ書きも喜んでいただけました。

 

左右に曲がるのも少しずつ習得。同じ場所に並ぶことやスラロームもできるようになりました。

 

最後日も晴れ渡る空の下、スキースクールが始まりました。

上達のはやい子はグループを変えるなどして練習を開始しました。

 

5年ホワイトスクール2日目

いよいよ明日が最終日。

今日は入浴の合間にインストラクターの方々に寄せ書きを書いたり、お土産を買ったりしました。

この後消灯。家族の皆様、明日帰ります…おやすみなさい

 

本日最後のアクティビティは雪遊び。そりに乗ったり、かまくらを作ったり雪を丸めてみたり…思い思いに満喫しています。

 

 

作品名『お月見団子』、キレイ!

 

午後のレッスンは、みんなで連なって滑るグループが増えてきました。

 

リフトに乗るグループも増えてきました。脇道に見える獣の足跡はタヌキかキツネか…

 

初心者クラスもボーゲンで滑り始めました。

 

2日目、昨日疲れがみられていた子も復活し、全員元気!

また、それぞれのグループでスクール開始しました。今日も快晴!

今日のゲストは2組(1/12)

6年生は戦争被爆者の方をお招きして、生の体験・戦争の悲惨さを聞くことで、モノクロの事実からそれぞれに感じたことをカラー化にしていきました。

 

2年生は「ミルク教室」をクラスごとに行いました。牛乳ができるまでの過程も知りながら、なぜ学校で牛乳が毎日提供されるのかを考えるきっかけになりました。