ブログ

2023年6月の記事一覧

プール開き(6/21)

ちょうど良い天気の下で6年生のプール開きが行われました。後半は5年生ですが、青空の下の歓声はよいものです。写真は、代表6名による泳ぎ初め。

プール掃除(6/19)

傍目には暑すぎない天気の中でのプール掃除です。午前中は地域の方や保護者の方にお手伝いいただきました。午後は6年生がクラスごとできれいにしてくれました。工事業者の方にもご協力いただき、無事明後日のプール開きを迎えられそうです。あとは当日の天気次第!

70周年記念の空撮(6/16)

延期に次ぐ延期で3度目の正直の今日、晴天の中を子供たちがコククジラの図案をもとに広がって待機している写真。10時過ぎにセスナが上空を旋回し始めると、頭上に色工作用紙をかざして撮影をしました。写真の下方が鯨が吹く潮になります。どんなふうに撮れたかはお楽しみ。ちなみに全校児童が校庭に集まって撮る集合写真は後日!

2年生人権教室(6/14)

今日は2年生に人権擁護委員会から講師の先生をお招きして人権教室が行われました。

お話の主人公の気持ちに寄り添いながらお互いを認め合う気持ちを考えることができました。

田植え(6/13)

5年生がプール脇の田んぼに苗を植える5年生。先週はお米マイスターの牧野さんにいろいろ教えていただいて今日を迎えています。植えっぱなしにならないよう、しっかり管理してほしいです。

初若年層研修(体育科)

6/13 今日は第2回目。確実に子供たちの力がついてきています。写真は6年生の跳び箱運動でのポイント指導場面。

 

市川市体育指導員の先生が今日を含めて3回来校し、経験の浅い先生方に体育指導を見せてくれます。それに倣って担任もこれに続く指導を行います。6年生は「跳び箱運動」、1年生は「マット遊び」、3年生は「チームリレー」でした。運動を理解し、友達と話し合って夢中になって取り組む姿が見られました。