ブログ

2023年7月の記事一覧

陶芸教室(7/14)

6年生が5・6校時に陶芸教室を行いました。ひび割れがあると窯入れの際に欠けてしまうそうで、丁寧に指の腹でなでています。思い思いの形状でしたので、仕上がりが楽しみです。

林間学校2日目(7/14)

13:30 昼食後、またお土産をあれこれ選んで楽しそうでした。昨日と違って、気温が上がってきたような感じ。予定どおり昼食場所を出発して、学校に向かいます。

 

12:30 林間学校最後の食事です。河口湖畔まで戻って、陶板焼きとうどんなどをいただきます。歩き回ったのに元気いっぱいの子供たちです。

 

11:20 ヘルメットを被ってヘッドライトを点けて洞窟の中を探検。大人には入れない狭い所も体験させてもらえました。

 

10:20 青木ヶ原樹海を散策中。溶岩が固まった後の洞穴もあちこちにあります。

 

9:10 鳴沢村到着しました。今日の富士山をバックに集合写真を撮ります。

 

7:15 部屋ごとにレストランに集まってきます。具合の悪い子はいません。

 

6:30 おはようございます。起床時刻です。夜降った雨は止んで、今日は曇りです。片付けや準備をして7時15分から朝食です。

林間学校1日目(7/13)

19:00 順番にバイキングでの夕飯です。動き回ったので、お腹が空いているようです。こんなレストランです。

今日はこれでおしまい!また明日をお楽しみに!

 

17:45 本来予定されていた時刻に雨が降りそうなので、まだ明るいですがキャンプファイヤーを開始しました。校長に憑依した火の神が登場して友情の火、責任の火、希望の火を分け与えました。楽しんでいます。

 

15:50 休憩の後、コンベンションホールでバードコールを作っています。作品を持ち帰りますのでお楽しみに!

 

14:00 ホールアース自然学校のスタッフの方とチームビルディングのゲームを、室内テニスコートを使って行います。

ペアや四人組でのゲームやクラス対抗積み木ゲームなど盛り上がっています。

 

13:15 ホテルに到着しました。黄緑の建物の向こう側に富士山の頭が見えています。

 

12:45 大人と同じ量のほうとうを汁まで完食した子がたくさんいます。

天気が思わしくないので、河口湖をバスで周遊して景色や富士山を眺めながらホテルへ向かってレクをします。湧水での体験活動は中止にします。

 

11:45 昼食のほうとうを食べています。みんな元気です♪

 

10:00 予定通り富士パノラマロープウェイに到着して展望台へ。着いた時には止んでいた雨が徐々に降り出してカッパに身を包みました。気温は低めで、富士山も写真のような見え方です。

 

7:10 学校を出発しました。どんよりした曇り空です。すぐに外環道に入れる環境はやはりいいなぁ。

1-6年お楽しみ会(7/12)

 4つのグループに分かれて、1年生と6年生の4教室を使ってお楽しみ会をしています。1年生は6年生とのかかわりを楽しみにするとともに頼りにしている様子。6年生もよい表情で一緒に楽しんでいます。

6年生校外学習(7/6)

小雨が降るなか、社会科の学習内容に合わせた国会や科学技術館、東京タワー見学のため6年生が校外学習に出発しました。高速道路が渋滞していて少し到着が遅れましたが、参議院の見学、記念撮影をしました。

 

左右対称な造りの議事堂内のちょうど真ん中に位置するロビー、天皇陛下のご休憩処を観た後、豪華な装飾や天井を堪能しました。

科学技術館には予定どおり到着。グループごとに館内見学です。

 

東京タワーに到着する頃には、日差しも厳しくなりました。いよいよ外階段で展望デッキを目指します。

 科学・歴史・政治・地理など肌で感じた1日でした。

随所で歩き回ったのでご家庭でゆっくり休んでください。