ブログ

2023年2月の記事一覧

吹奏楽部定期演奏会(2/24)

 午後4時10分から約1時間、体育館に部員保護者や友達が集まって演奏会を行いました。新入部員である3年生が踊る「ツバメ」や26名全員で音を合わせた3年生のデビューでもある「カントリーロード」、6年生のアンサンブル「ベテルギウス」など演奏した曲は全部で8曲。最後に引退する6年生へプレゼント贈呈をしました。

感謝の会(2/24)

 今週は授業参観と懇談会が行われています。一昨日までが1~5年生とたんぽぽで今日は6年生。体育館で「感謝の会」として大切な家族に向けて、成長の跡がうかがえる写真をバックに一人一言ずつメッセージや将来の夢を語りました。歌の披露は1曲だけでしたが、あとは卒業式までのお楽しみということで。

第八中学校訪問(2/6)

 4月から中学生になる平田小・鶴指小・大和田小の6年生が、入学前の不安を解消し、中学校への理解を深めることを目的として、訪問・参観をしました。

 体育館で中学校生活について説明を聞く「動画視聴グループ」と校内を見て回る「校舎見学グループ」に分かれて見聞きしました。どうだったかな?

 さすが中学生!

2つの交流活動(2/1)

 今週は、マルチルームでたんぽぽ学級による「節分イベント」を開催中!1年生を招いて、ボウリングや的入れを一緒に楽しんで交流しています。鬼の絵がかわいい!

 

 

 校庭では、「6年と一緒に遊ぼうかい」が行われています。1年生とは兄弟ペア学年、4・5年生とはクラブ活動や委員会をはじめ交流がありましたが、それ以外の学年は触れ合う機会がなかったので、今日は3年生と遊びました。