新井小学校のお知らせ・ニュース

新井オンブログ

1年生 ふれあい交流会

1月19日(金)の3、4校時に1年生が地域の方とふれあい交流会を行いました。

1年生は、昔遊びを地域の方に教えていただきました。

昔遊びは、折り紙、あやとり、だるま落とし、羽子板、おはじき、こま、メンコ、竹とんぼを行いました。

それぞれのコーナーに地域の方にいていただき、1年生の子たちが回りました。竹とんぼは地域の方が作ってくださったのをお持ちいただきました。初めて竹とんぼを飛ばした子も多くいました。また、こまのコーナーでは、ベーゴマを地域の方が回したのを見て、子どもたちからは「すごーい、かっこいい」という声もあがっていました。

昔遊びの後は、給食を一緒に食べました。すっかり仲良くなり、子どもたちもとても嬉しそうでした。

地域の皆様に教えていただき、ありがとうございました。

 

5年生、つくばへの校外学習1.26

1月26日(金)、つくば方面へ校外学習に行きました。

午前中は、地質標本館とサイエンス・スクエア、筑波実験植物園、筑波宇宙センター、地図と測量の科学館の4つのコースから選んだ場所に向かいました。それぞれ普段の学校生活では、見聞きできないことを知ることができました。

昼食から場所をつくばエキスポセンターに移しました。半日ぶりに集まったクラスの友達と楽しそうにお弁当を食べていました。

午後の活動では、つくばエキスポセンターの見学とサイエンスショーを見ることができました。

出発から帰りまで楽しそうな姿を見せていました。

出発式

サイエンス・スクエア①

サイエンス・スクエア②

筑波宇宙センター

筑波実験植物園①

筑波実験植物園②

地図と測量の科学館①

地図と測量の科学館②

6年生、小学校生活最後の校外学習1.11

1月11日(木)に6年生が校外学習を行いました。

行先は、東京方面で午前中に「キッザニア東京」体験活動と午後に「国会議事堂」見学です。

「キッザニア東京」では、楽しみながら社会の仕組みを体験することができました。

リアルな仕事をすると、子どもたちの表情は自然と真剣なものになっていました。

キャリア教育の一環として、職業や社会の仕組みについて体験しながら学ぶ、有意義な時間となりました。

「国会議事堂」では、実際に国会が行われる本会議場へ行くと、子どもたちからは「見たことある!」と、感動の声が聞こえてきました。

今回が、小学校生活の最後の校外学習となります。

きっと、よい学び、思い出になったことと思います。

 

長縄練習始まりました

長縄集会が1月30日、2月1日、2日にあります。

その集会に向けた、長縄練習が1月15日(月)から始まりました。

初日の1月15日(月)の業間休みにはたくさんのクラスが練習を行っていました。

自分たちの記録が少しでも伸びるように頑張っている姿が見られました。

集会当日、どんな記録が出るのか楽しみです。


書初め大会1月11日・12日

どんどんと風が冷たくなってきましたね。14日にはみぞれや雪も降り、冬らしくなってきました。

学校では、ストーブで体育館を温めて、書初め大会を行いました。

大きな筆で書くのも、慣れてきたようで、のびのびした文字を書いていました。

きっと冬休みに練習してきた子が多かったのではと思います。保護者の皆様のご協力に感謝します。