文字
背景
行間
日々の様子
卒業式
本日、無事に第45回卒業証書授与式を行うことができました。98名の卒業生は、希望を胸に自信をもって巣立ってくれました。卒業おめでとうございます。
式の後は、親子そろって昇降口へ向かいました。
校庭に出ると、思い思いに記念の写真を撮影していました。
98名の卒業生の皆さん、中学校でも頑張ってください。
祝福ロード
明日の卒業式を前に、1~5年生と6年生との最後のお別れの場面として、祝福ロードを在校生が作り、卒業生がそこを歩いてそれぞれの学年とのお別れをしました。卒業式はコロナの感染防止対策として、卒業生、保護者、教職員のみで行います。
各クラスの廊下の掲示板には、卒業を祝う飾りが飾られ、祝福ロードを華やかにします。
本日朝、8:40に保健室前を出発し、各学年とお別れをしながら、2階、3階、4階と上がっていきました。
明日の卒業式、みんな立派に巣立ってくれることを願っています。
卒業式予行
昨日、卒業式の予行練習を行いました。この3年間、コロナの影響で卒業生、保護者、在校生、来賓の皆様、教職員が一堂にそろっての卒業式ができていません。予行練習においても、一部の教職員と卒業生だけで行っていました。しかし、昨日は5年生に保護者席に座ってもらい、6年生の練習を見守ってもらいました。1年後の自分の姿を想像し、卒業式ってどんなものなのかを学びました。また、6年生にとっても後輩に手本を見せる最後のチャンスとなりました。証書授与の所作、呼名の返事、旅立ちの言葉での呼びかけや合唱。予行練習でしたが、どれも素晴らしく、5年生はしっかりと学んだことと思います。17日の卒業式当日、保護者の皆様の前で立派な姿で小学校を巣立っていく子どもたちの姿が想像できます。
昨日、東京都内では桜の開花が宣言されたそうですが、百合台小の桜も「一輪」だけ花開いていました。
防災教育の日
毎年3月11日は12年前の東日本大震災を忘れないように、市川市では防災教育の日となっています。今年は11日が土曜日でお休みなので、3月10日(金)に避難訓練を行いながら、防災集会を開きました。今回の避難訓練も、前回に引き続き、休み時間に地震が起きた時にどう身を守って避難するかという課題の元、行いました。
百合台タイム(業間休み)はいつも通り校庭や教室、ゆとろぎ室などで楽しく過ごしていました。
10:20、教頭先生の放送で「訓練地震」が発生したことが伝えられると、みんな頭を隠すように小さくなったり机の下にもぐったり、校庭にいた児童は真ん中に集まって物が倒れてこないか見守りました。
揺れが収まったので、校庭に避難する旨の指示が放送で流れると、防災頭巾が近くにある児童はそれをかぶり、助け合いながら避難を開始しました。
前回の経験を生かして、先生が近くにいてもいなくても、スムーズに校庭まで避難することができました。この後集会を開いて教育長さんのメッセージを聞いたり、犠牲になった方々への追悼の意を込めて、黙祷をしたり、校長から防災についての話を聞いたりして、意識を高めました。
この日の給食は防災給食でした。詳細は「給食ブログ」をご覧ください。
全校集会
3月8日(水)に今年度最後の全校集会を行いました。先月から、3学年ずつ体育館に集まることとし、今回は2,4,6年生が体育館で、1,3,5年生がリモートで教室にて参加となりました。体育館には300人ほど集まっていたのに、とても静かに話を聞く姿勢が見られ、大変すばらしいと感じました。校長の話の後、運動能力証、書星会、選挙書初の表彰を行いました。