日々の様子

日々の様子

第1回常任委員会

本日9:30よりPTAの新体制による第1回目の常任委員会が開催されました。本部,各学年総務,環境部,広報部,文化部の皆さんが集まって,活動の報告や予定などを話し合いました。昨年度は,新型コロナウィルス感染症の影響で,活動がほとんど制限されていましたが,今年度は感染予防をしながら,できることを少しずつという形で子どもたちのために活動をしていただけるとのことです。よろしくお願いいたします。詳細は,後日「常任委員会だより」が発行されるそうですのでご参照ください。

交通安全教室

 本日,午前中に1~4年生が市川市の交通指導員の方々から,1,2年生は主に歩行の仕方,3,4年生は主に自転車の乗り方について,ご指導いただきました。飛び出しは危険なこと,車は急に止まれないこと,車のドライバーさんからは見えない場所があること(死角),自分の体格にあった自転車に乗ること等,たくさんのことを学びました。講習後に全員に修了証が配られました。学んだことをしっかりと生活に生かして,絶対に交通事故にあわないようにしてもらいたいと思います。この機会に連休中に各ご家庭でも交通安全について話し合っていただけたらと思います。

 本来であれば,毎年1,3年生が行っていましたが,昨年度コロナ禍の影響で行えませんでしたので,2,4年生につきましては1年遅れとなりましたが,本日ご指導いただきました。

1年生を迎える会

 本日は1年生を迎える会を2校時に行いました。コロナ禍のため,全校で一堂に会することができませんので,映像による会となりました。間接的とはいえ,1年生を温かく迎える気持ちはどの学年からも伝わってきました。優しいお兄さん,お姉さんのおかげで,1年生は明後日からも安心して登校できるのではないかと感じました。1年生のお礼の言葉や歌もとても可愛くて上手でした。3校時以降は、それぞれの兄弟学年ごとに校庭で交流会を開き,交流を深めました。

 

PTA総会

 昨日(4月22日),体育館におきましてPTA総会が開催されました。コロナのまん延防止等重点措置が出ている中でしたので,教職員も人数を制限し校長,教頭,教務主任,学年主任のみの参加とさせていただき,全部で50人の参加(あとは委任状にて総会成立)で議案を話し合いました。9つの議案全てが承認され,令和3年度のPTA活動がスターします。

 旧役員の皆様,本当にありがとうございました。新役員の皆様へ引き継ぎやアドバイス等,今後もお世話になります。新役員の皆様,いろいろとわからないことは周りの方々に聞きながら,百合台小の子どもたちのために,お力をお貸しください。よろしくお願いします。また,PTA活動は本部役員の皆さんだけでは成り立ちません。全教職員と、全保護者の皆さんが協力して,子どもたちの成長を見守っていきましょう。よろしくお願いします。

素敵な場所

本日、校内を回っていて、素敵な場所を見つけました。4階西側の窓から見える景色です。うっすらとですが、スカイツリーの左側、奥に富士山が一緒に見えます。