日々の様子

日々の様子

音楽集会映像鑑賞会

 昨年の音楽集会は、新型コロナウィルス感染症防止のため、映像を撮っての開催となり、保護者の皆様には保護者会の機会に映像をお見せするということになっておりましたが、その保護者会の機会も設けることができず、今までお見せできない状態が続いておりました。ホームページやユーチューブ等での配信も考え、いろいろと探ってみたものの、著作権や肖像権等のかかわりの中で簡単にはいかないことがわかり断念しました。そこで昨日から明日まで3日間に渡り、体育館におきまして音楽集会映像鑑賞会を開催することとしました。昨日は、旧1,2年生、本日は旧3,4年生、明日は旧5,6年生となります。大変遅くなってしまい申し訳ありません。今年は、10月30日(土)をオープンスクール、12月11日(土)を音楽集会と入れ替えることで、コロナ禍ですのでいろいろと制約はありますが、なんとか保護者の皆様に学校へ足を運んでいただきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

 

旧4年生の上映会の様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけの写真。昨日の夜、結構激しい雨が降り、本日は朝から強風が吹いておりましたせいか、空気がきれいに澄み渡り4階の窓からは富士山がくっきりとみることができました。

林間学校(5年生)その3

翌朝は6:30から湖畔へお散歩に行き、ラジオ体操で目を覚ましました。その後朝食を食べ、ホテルを出発です。この日もお天気に恵まれ、富士山がきれいに見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西湖へ移動し、富士の樹海をガイドさんの案内で探索しました。いろいろなことを教えてもらいました。ゴールは「こうもり穴」という洞窟に探検に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった2日間はあっという間に過ぎ、けがや発熱等もなく無事に百合台小へ帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18日(月)のある授業。楽しかった思い出をさっそく新聞にまとめていました。因みに、この日天気が良かったので、4階の窓をのぞいてみると、うっすらと富士山が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林間学校(5年生)その2

到着式の後、各部屋に入り、荷物の整理等を行いその後夕食となります。なかなかの量で食べきれないくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後はお風呂タイムです。感染防止もあり今回はみんなで入るのをやめ、部屋の風呂を一人ずつ順番に使うことにしました。順番待ちの間は自由時間とし部屋の中

で静かに過ごしました。21:00には消灯時間となり、次の日に備えてゆっくりと休みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林間学校(5年生)その1

 10月14日(木)から1泊2日で5年生が富士山方面への林間学校へ行ってきました。本来であれば7月の行事でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大のため、2度の延期を経て、ようやくたどり着いた林間学校でした。延期のたびに子どもたちはがっかりし、本当に行けるのだろうかと不安な気持ちになりましたが、今回行くことができて、大満足の2日間となったようで本当に良かったと思います。今回はいつもには無い感染対策を相当実施したせいで、少し窮屈な部分はあったと思いますが、子どもたちの様子を見て、コロナを正しく恐れながらやれることを少しずつでもやっていくことが大切だと感じました。

 

各クラスで事前に「しおり」をみんなで読み合わせをして、活動やルールーの確認を細かくしたり、前日には学年集会を開いてみんなで楽しくいけるように再度確認したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日の朝、みんなワクワクして登校しました。実行委員を中心に出発式を行っています。一人の欠席もなく、全員集合できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川PAにてトイレ&給水休憩をして、昼食会場の「蓬莱家」さんで「ほうとう」をメインとした昼食を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食後は、富士スバルラインを通って富士山5合目まで行きました。5合目近辺をみんなでトレッキングです。2時間くらい歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生が富士山トレッキングをしている時間帯に、百合台小の4階から富士山方向を眺めてみましたが、残念ながら曇っていて富士山は見えませんでした。スカイツリーの左側方向に富士山があるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山トレッキングを終え、ホテルに到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前期・後期区切りの式

 5年生以外の子どもたちと前期・後期区切りの式を行いました。コロナの感染防止対策で、今回は放送で校長の話だけとしました。子どもたちは、各教室の自席にて話を聞きました。本日持ち帰る「あゆみ」には、前期に各自が頑張ったことが書いてあるので、おうちの方ともう一度確認して、さらに頑張るよう伝えました。また、目標に達しなかったことや苦手意識を持っていることについては、来週から始まる後期に頑張るように話をしました。ご家庭でも是非、励ましをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、各担任よりひとりひとりに、励ましの言葉を添えて「あゆみ」を手渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆりのこ学級では写真を見ながら、前期を振り返りました。