日々の様子

吹奏楽部壮行会、夏休みを迎える会

 本日で1学期が終了します。明日から42日間の夏休みとなります。本日は4年ぶりに吹奏楽部の壮行会を行いました。その後、夏休みを迎える会を行いました。

吹奏楽部は7月23日(日)に君津市民文化ホールにて開催される「千葉県吹奏楽コンクール」に出場するために、朝練や放課後の練習を一生懸命に頑張ってきました。昨年まではコロナ禍のためコンクールも入場制限がかかっていたり、体育館に児童を入れての壮行会もできませんでしたので、久しぶりの壮行会となりました。6年生の児童が全校に向けて「壮行会」の意味を説明し、「みんなで全力で応援しましょう」と呼び掛けていました。

 

体育館の暑さ指数は28℃、全校児童が一堂に会するには暑すぎたので、吹奏楽部と5,6年生児童が体育館で、1~4年生は教室にてリモートで参加する形にしました。「壮行会」は代表委員会の児童が中心になって進めてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部の代表児童が決意表明と、演奏する曲目の説明をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクールで披露する楽曲を演奏しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校児童が応援歌を歌って、吹奏楽部に激励の気持ちを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に校長先生のお話の後、児童からも激励の言葉があり、会は終わりとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壮行会の後、引き続き「夏休みを迎える会」を行いました。校長先生、生徒指導の先生の話を聞いて、安全に有意義な夏休みにすることが大切であることを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片づけは、吹奏楽部と6年生が協力して手際よく行ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間目からは各クラスで学級指導の時間です。さらに細かい夏休みの過ごし方や、宿題、自由研究等についてしっかりと理解したことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

42日間の夏休みを有意義に過ごして、9月1日(金)に元気な笑顔で登校してくることを待っています。