須和田校舎から

須和田校舎から

給食レシピの紹介No.16<フィリーズチーズステーキサンド>

卒業お祝いのリクエストメニューで作りました。

アメリカ(ペンシルべニア州)・フィラデルフィアの名物料理のひとつです。

<材料>5人分

コッペパン   5個(あれば少しハードタイプ)

バター     適量

豚小間切れ肉  250g(あれば牛肉)

玉ねぎ     180g

塩       小さじ2/3

こしょう    少々

白ワイン    小さじ1

酢       小さじ1

炒め油     適宜

チェダーチーズ 30g

<作り方>

①玉ねぎを粗みじん切りにする。

②油で肉、玉ねぎをよく炒め、調味料で味付けする。

③パンに縦に切り込みを入れ、切った面にバターを塗る。

④炒めた具をはさみ、チーズをのせ、チーズが溶けるまでトースターで焼く。

給食レシピの紹介No.15<炒り大豆ごはん><いわしの蒲焼き>

節分の献立です。鬼打ち豆(炒り大豆)が残ったら、ごはんに混ぜてもおいしくいただけます。

 

〇炒り大豆ごはん

<材料>5人分

炊いたごはん 5人分

炒り大豆   50g

菜飯の素   小さじ1

 

<作り方>

①炒り大豆をフライパンで乾炒りする。

②炊いたごはんに、菜飯の素と大豆を混ぜ合わせる。

 

〇いわしの蒲焼き

<材料>5人分

いわし開き 5枚

片栗粉   適宜               

揚げ油   適宜               

たれ:しょうゆ    大さじ2

   みりん     小さじ1  

   砂糖      大さじ1

   おろししょうが 小さじ1

   水       小さじ4

   白ごま     小さじ2

<作り方>

①たれの材料を合わせ、加熱しておく。

②いわしに片栗粉をまぶし、油でカリッと揚げる。

③揚げたいわしを、たれにくぐらせる。

給食レシピの紹介No.14<のりの佃煮>

干しのり(焼きのり)から作る、のりの佃煮です。とても香りがよいです。

給食では市川市の行徳のりを使いました。

<材料>作りやすい量(約4人分

干しのり 5枚(15g)

水    90cc

砂糖   小さじ3

しょうゆ 小さじ4

みりん  小さじ2

<作り方>

①のりはちぎり、水でよくふやかす(10分以上)。

②のりが水で溶けてぐずぐずになったら、火にかける。(へらで鍋底からよく混ぜながら。)

③フツフツしてきたら、調味料を加え、弱火でじっくり煮詰める。(時々鍋底から混ぜる。)

高等部 須和田マルシェ2023

1月12日(木)・13日(金)に、ニッケコルトンプラザにて須和田マルシェ2023が行われました。

今回は、コルトンホールをお借りしての開催となりましたが、2日間で多くのお客様にご来場いただき、これまで作ってきた製品や生徒たちの取り組みをたくさんの方々に知っていただくことができました。

頑張って作った製品や一生懸命育てた野菜が完売したり、ご購入いただけたりする喜びを生徒たちも感じることができ、働くことへの達成感を味わうことができました。

  

 

  

きまりを守って丁寧に仕事をすること、時間内集中して取り組むこと、体を使った力仕事、言葉使い。

毎日の作業学習では、生徒たちにとって大変だったこともあったことだと思います。

働くということの大変さ、難しさも感じながら、その中での喜びや達成感を感じることのできた2日間でした。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

 

中学部2年 高齢者疑似体験

学級活動の時間に高齢者の疑似体験をしました。

膝や肘の関節には,曲がりづらくなるサポーターを装着。

手足首には重りをつけ,さらに特殊なバンドを装着して腰は曲がった状態。

視界は非常に狭くなるゴーグルを付け,イヤマフをして耳も聞こえづらい状況に。

みんな本当に高齢者のような動きになってました。

外した後は,「腰が痛かった」「首肩痛い」「見えづらい」などの感想が出ました。

体験前にも,高齢者が電車にいたら?の質問に「席を譲る」と答える生徒もいましたが,

体験を通して,さらに高齢者を見かけたら席を譲るなどの自然に高齢者に優しい行動が取れるようになってほしいなと思います♪

 

中学部3年生 事業所見学

 1月11日(水)に、中学部3年生は福祉事業所の見学を行いました。

 1組は梨香園、2組は第1レンコンの家とレンコンの駅、3組はチャレンジ国分を訪問しました。

 事前に職業・家庭の学習で、本校を卒業して実際に就労している先輩の講話を聴いたり、福祉事業所での生活について調べたりして当日を迎えました。

 どの福祉事業所も非常にあたたかく迎えてくださり、実際に行っている作業の体験や利用者の方への質問などをすることができ、貴重な体験となりました。

   

中学部1年 「よってこ」さんに行ってきました。

1月18日(水)、真間地区社会福祉協議会「よってこ」さんに行ってきました。

 

須和田の児童生徒の作品が展示中であるということで、皆で見学・鑑賞してきました。

「よってこ」さんの職員の方に挨拶をし、作品や学校生活についてお話することができました。

 

次は「真間山・弘法寺」へ。

まずは「階段修行」です。(笑)

全員、上まで登りきることができました。

 そして、「今年、頑張ろうと思うこと」を所信表明し、手を合わせてお願いしてきました。

 

移動中や見学中のルールやマナーをしっかり守って集団行動できました。

また、大変そうな階段修行にもチャレンジし、楽しむことができました。

入学後、間もない頃の学校周辺散策時の様子を思い出すと、大変大きな成長を感じました。

 

3学期がはじまりました

 冬休みが終わり、通常日課が始まりました。

 

 須和田の丘の昇降口では、1月10日~21日まで、生徒会の生徒たちによる挨拶運動が行われています。

寒い朝ですが、生徒会の生徒たちの元気な挨拶を聞き、登校してきた生徒たちも元気に挨拶を返す様子が見られています。

 

 また、高等部は今週の12日(木)・13日(金)に、ニッケコルトンプラザにて、作業学習製品の販売会「須和田マルシェ」を行います。

今週は、作業集中週間となり、2時間目から5時間目まで、作業学習に取り組んでいます。

今日は、前日の壮行会が行われ、各作業班から、マルシェでの目標やおすすめの製品についての紹介が行われました。

  

 

  

今年度最後の販売会となりますので、多くの方々に本校の生徒の活動や頑張りを知っていただき、生徒たちにとっても実りある学習となるよう取り組んでいきたいと思います。

 

 

二中 白百合学級との交流会

 晴れ渡る空の元、お隣の第二中学校にある白百合学級との交流会を須和田の丘支援グラウンドにて開催いたしました。

 前回の交流会は、感染症対策のためオンラインでの交流会でした。オンラインと、実際に出会っての交流とでは、全然雰囲気が違います。

自己紹介から、自然と笑顔や拍手が多く見られたり聞こえたりしました。

 最初に猛獣狩りゲームをし、その後、サークル・ターゲット・スローの試合をやりました。須和田と二中混合チームを5チーム作って対戦。

「サークル・ターゲット・スロー」の掛け声を合図に、一斉に投げました。

勝ったり、負けたり、チームによって結果は様々でしたが、みな「楽しかった」と笑顔で会を終えることができました。

二中の皆様、お越しくださりありがとうございました。

 

      

先生方が猛獣狩りのお手本を見せます。       混合チームを作って、協力し合いながら試合をしました。

 

給食レシピの紹介No.13<ぐりとぐらのカステラ>

人気の絵本シリーズ『ぐりとぐら』より、おはなし給食でカステラ作りました。

<材料>4個分

小麦粉     100g

ベーキングパウダー 4g

重曹      0.6g

バター      30g

グラニュー糖   50g

卵        50g

レモン汁      3g

牛乳       55g

バニラエッセンス  数滴

粉砂糖       少々

<作り方>

①小麦粉、ベーキングパウダー、重曹を合わせてふるっておく。

②バターを溶かし、グラニュー糖を加えて混ぜ、卵も加え混ぜる。

③レモン汁を加え、牛乳も少しずつ加えて混ぜる。

④粉類を少しずつ加え、さっくり混ぜる。

⑤最後にバニラエッセンスを加える。

⑥アルミカップに生地を入れ、オーブンで焼く。(180℃・12分~)※家庭の調理機器に合わせて調整して下さい。

 

給食レシピの紹介No.12<れんこんハンバーグ和風あんかけ>

れんこんのシャキシャキ感と、とろりとしたあんかけがよく合います。だしの効いた、優しい味付けです。

<材料>5人分

豚挽肉  125g

鶏挽肉   60g

塩    小さじ1/4

おから   30g

木綿豆腐  60g

玉ねぎ   90g

れんこん  75g

乾燥ひじき  3g

豆乳   小さじ1

パン粉   30g

*たれ材料*

えのき   30g

かつおだし 150cc

砂糖   小さじ1

しょうゆ 小さじ1.5

みりん  少々

片栗粉  小さじ2  

<作り方>

①玉ねぎ、れんこんはみじん切りにする。玉ねぎは油(分量外)で炒め、冷ましておく。ひじきは水で戻す。

②肉と塩をボールに入れてよく練る。くずした豆腐、おから、その他の材料を全て加えてよく混ぜる。

③5等分にし、小判型に丸める。

④天板にオーブンシートをしき、③を並べて焼く。(目安200℃・15分~)※家庭の調理機器に合わせて調節して下さい。

⑤竹串をさして、中まで火が通ったことを確認する。(透き通った肉汁であればOK。)

⑥器に盛り付け、たれをかける。

*たれ*

①えのきは2~3cm幅に切る。

②だしと調味料を火にかけ、煮立ったらえのきを加える。

③火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

中学部駅伝大会

12月1日(木)に千葉県特別支援学校葛南地区駅伝大会へ行ってきました。

今年は初の3チームでの参加となり,気温が低く、風も冷たい日でしたが,生徒たちの心は熱くすべてのチームがゴールまでタスキをつなぐことができました!!

そして本校からは2名の生徒が区間賞を受賞しました。

アップは万全に! 

準備運動,アップは万全に!

よーいスタート!

 

たすきを託されたぞ!

 

両手で「どーぞ」

  

ゴール!!

寒い中よく頑張りました!!

 

中学部1年 調理学習③

「しょうが焼き」に挑戦しました。

「お肉」さらに「しょうが焼き」と聞いて、生徒たちはやる気満々です。笑

今回は、「しょうが焼きのたれ」を作るために、調味料を正しく計量することにも取り組みました。

 

秘伝のたれにお肉を漬け込み、

 

その間にキャベツを千切りにし、

 

フライパンで焼き始めると、とてもいい匂いがし始めました。

 

焼けたサイン

①お肉の色が変わる

②お肉がきゅっと引き締まる、ちじむ

③焼き色、焦げ目がつく

を確認したら、

たれをよーく絡ませて、出来上がり!

 1年では「焼く」ことを中心とした調理学習に取り組み、焼くことによる食材の変化について学びました。

2・3年では、「煮る」「蒸す」などの調理に取り組んでいく予定です。

 

【秘伝のたれ】

しょうゆ、みりん、酒・・・大さじ1 

しょうが・・・小さじ1

 

「おいしかった」「楽しかった」「家でも作りたい」と感想がたくさんあり、今回も、大成功でした。

 

給食レシピの紹介No.11<フィッシュ・アンド・チップス>

 イギリスを代表する料理のひとつ、「フィッシュ・アンド・チップス」です。

魚はタラやカレイなどの白身魚を使います。チップスはポテトチップスではなく、日本でいうフライドポテトです。

<材料>5人分

タラ 50g切身  5切れ

下味:塩      ひとつまみ

   こしょう   少々

   タイム(粉) 少々

衣: 小麦粉       50g

   ベーキングパウダー 小さじ1

   水         50cc

じゃがいも※    350g

塩、こしょう    適宜

揚げ油       適宜

トマトケチャップ  お好みで

※じゃがいもはメークインなどの品種が適しています。

<作り方>

①タラに下味をもみ込み、30分程度おく。

②じゃがいもは細切りにし、流水にさらしてでんぷんを抜く。

③じゃがいもの水気をよく切って油で揚げ、塩こしょうで味をつけ、フライドポテトを作る。

④魚の水気をふき、小麦粉(分量外)を軽くまぶす。

⑤衣の材料を合わせてドロを作り、④をくぐらせ揚げる。

⑥ケチャップを添える。

 

中学部1年 ヤギに会いに行く

おとなりの二中にヤギさんがいるとお聞きしたので、ちょっと会いに行ってきました。

「ルル」と「ララ」、かわいい子ヤギが2匹いました。

最初は、お互いに少々控えめでしたが、すぐに仲良くなり、

「どうぞ、どうぞ」とたくさんの餌をあげていた生徒たちでした。

動物たちと触れ合う貴重な体験、また癒しの時間となりました。

ヤギさん、またね。

 

中学部1年 調理学習②

餃子の皮を使って「ミニピザ」を作りました。

今日は、野菜やウインナーを切ることにも挑戦しました。

 

 

ケチャップをぬって、

 

切った野菜やチーズをトッピングして、

 

フライパンにのせ、中火で約5分、 

焼けたサイン

①チーズがとろ~り溶けている

②皮の周りに焦げ目(焼き色)がついている

③野菜が(から水分が出てきて)しんなりしている

を確認したら・・・

 出来上がり!

とっても満足げな、おいしい顔ばかりの調理実習でした。

次回は3回目、「しょうが焼き」に挑戦です。お楽しみに。

 

高等部のフェスティバル発表「須和田ソーラン節」

11月11日(金)稲越校舎の体育館において、学校祭「フェスティバル」が行われました。今年は小学部、中学部、高等部の全校がそろってフェスティバルを行うことができました。高等部では「ファイトソング」という曲に合わせてソーラン節の動きを取り入れたダンスを披露しました。

速いテンポの曲でしたが7月から練習に取り組み始め、フェスティバルに向けて練習を繰り返す中で徐々に振り付けを覚えていくことができました。

当日は高等部みんなで息を合わせ、迫力ある「須和田ソーラン節」を披露することができました。

 

給食レシピの紹介No.10<さつまいものチーズ巻き>

千産千消(地産地消)デーの献立で提供したメニューです。

千葉県は豊かな自然に恵まれ、農産物・水産物だけでなく、豚肉や牛乳なども多く生産されています。

<材料>5人分

豚薄切り肉  5枚

棒チーズ   5本

さつまいも(拍子木切りしたもの) 5本

しょうゆ  大さじ1

みりん   大さじ1

<作り方>

①さつまいもは電子レンジなどで固めに火を通しておく(600W・30秒程度)

②豚肉を広げ、チーズとさつまいもと乗せて、手前から巻く。

③巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、中火で焼く。

④表面に焼き色がついたらフタをして、蒸し焼きにする。

⑤肉の中心まで火が通ったら、しょうゆとみりんを回しかけ、転がしながら焼きつける。

※給食ではオーブンで焼きました。オーブンの場合は200℃・15分程度ですが、ご家庭の機器に応じて調節して下さい。

フェスティバル前日集会

いよいよ、明日は待ちに待ったフェスティバル!給食を食べた後、講堂に集まって「がんばろう集会」を行いました。

テレビで動画を見ました。練習を始めた頃とはくらべものにもならない位上手になっていました。

自信をもって、本番に臨めそうです。

 

各パートの目標を確認しました。

 

      

各パートチーフの先生から励ましの言葉

 

真剣に聞いています。

最後はみんなで「エイエイオー!」

明日、頑張ります。

給食レシピの紹介No.9<ごま酢和え>

酢のきいた味付けが好評でした。野菜が苦手な生徒も、給食では食べられることが多いです。

野菜はしっかり水気をきる、和えたら早めに食べる(時間をおくと水がでて味が薄まる)のがポイントです。

<材料>(5人分)

ツナ     30g

ほうれんそう 100g

もやし    200g

酢      小さじ4

しょうゆ   小さじ2

砂糖     小さじ2

白いりごま  小さじ1.5

<作り方>

①野菜は茹でて水冷し、水気を絞る。ほうれんそうは2~3cm長さに切る。

②ツナは汁気をきっておく。

③酢~砂糖の調味料を合わせ、①、②、ごまと和える。