須和田校舎から

2024年1月の記事一覧

出前授業「お魚教室」

中学部1年生が1月24日水曜日に、魚食普及推進センターさんの出前授業を受けました。

魚を捌くのを実際に見たり、アジやタコ、イカなどの魚に触ったりしました。初めて魚を捌くところを見る生徒も多く、3枚に捌かれた鯛を見て「おおー!」、「すごい!」という声が上がっていました。また、魚に触った時には「ぬるぬるしている」、「チクチクしているところがある」などの声が上がっていました。

 

試食では、鯛のうしお汁や鯛の塩焼きを食べました。「おいしい!」と言って嬉しそうに食べる様子が見られました。

出前授業「出張工場見学」

1/17(水)に、ニチレイフーズさんの出前授業を受けました。

チャーハンや今川焼などの冷凍食品がどのように出来上がるのか、作業中の動画をみながら、色々な工夫がされていることを知りました。

途中にあったクイズにも楽しく参加していました。

 

 

授業の最後には、ニチレイフーズさんの今川焼を試食させて頂きました。

『おいしい~」と言いながら、みんなで完食しました!

1月 高等部須和田マルシェを振り返って

 1月11日(木)・12日(金)に今年度最後となる、作業学習製品の頒布会『須和田マルシェ』をニッケコルトンプラザで実施しました。

 

 須和田マルシも今年で3年目を迎え、生徒たちも活動に見通しを持ち、お店の準備に積極的に取り組んだり、手作りの宣伝活動グッズを持参し、元気に呼び込み活動に取り組んだりする姿が見られました。

 

 2日間でご来場いただいたお客様の人数は400名を超え、多くの方に生徒の取り組みを知っていただくことができました。

頑張って活動してきたことや、丁寧に準備した製品を喜んで購入してくださるお客様の様子を実際に対面で見ることができ、生徒たちも働くことへの意欲を高めることができました。

 

 ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

   

 

 

書初め

あけましておめでとうございます。本年も、本校の教育活動にご理解、ご協力をお願いいたします。

今日は、中学部全体で書初めを行いました。それぞれに自分が達成したい目標を立てて、真剣な眼差しで書を認めておりました。

どの生徒の文字も個性があって、とても上手です。2年生は、同時に絵馬も作成していました。お正月らしい活動です。

書初めは、台紙に貼ってしばらく廊下に掲示する予定なので、お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。