稲越校舎から

稲越校舎から

3年生 みんなでおもてなし

3年生がゲーム屋さんを開き、お客様を招待しました。

ボウリングとワニワニパニック、2つのゲームが用意され、3年生の子ども達が「いらっしゃいませー」と迎えてくれます。

ゲームの準備や片付け、得点などは子ども達のお仕事。

倒れたピンは、何本かなワニが飛び出すよ

飛び出してくるワニを、ピコピコハンマーでたたくのは、なかなか爽快でした。

楽しい時間を、ありがとう!

ハロウィンパーティ

今日10月31日はハロウィンの日。6年生では、畑から収穫したスイカとカボチャを使って、廊下に飾りつけをしました。

とっても、きれいで楽しい飾りつけ。くり抜かれたスイカのランタンは、中にろうそく型ライトが灯って、本物のようです。

廊下の飾りつけ(6年生)

収穫したスイカのランタンよくできています3つのスイカが並んでいます

皆さんは、おうちハロウィンしますか?

 

10月7日(水) 1年生 しゃぼん玉

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

 

今日は1年生が生活の時間に、しゃぼん玉体験をしていました。

うちわの骨組みや、大きな輪っかを使って、大小さまざまなしゃぼん玉をつくって楽しんでいました。

風が少し強かったので、どんどん飛ばされるしゃぼん玉を追いかけていく子どももいて、とても楽しそうでした。

 

  

7月22日(水) 2年生 マラカスづくり

2年生が、生活でマラカスづくりをしていました。

 

 

 

透明なプラカップをつなげた中に、ビーズや鈴など、自分で選んだ素材を入れていました。

 

 

できあがったマラカスを鳴らし、楽しそうでした。

7月21日(火)4年生 紙すき

4年生が、図工で紙すきをしています。

 

  

はじめに、お花紙とトイレットペーパーを細かく破いて、ミキサーに入れ、水を加えてからミキサーのスイッチオン!紙を細かくします。

 

  

 

型に流し込み、形を整えたあと、板に挟んで踏んだあと、ホワイトボードに貼って乾かします。

 

今日は緑色の紙を使い、なんと1時間で30枚もできていました!