学校教育目標

学校教育目標 「きらりと輝く」
~自分らしく輝き、ともに学びあい、育ちあう~

 学校では子どもたちによりよい生き方や豊かに生きるための力を育む必要が大切だと考えています。一人一人の特性や性格等を十分に踏まえながら、個々のよい面【輝き】を大切にしながら、成長を促していきたいと思います。その中で、「できた」「わかった」「もっとやりたい」という意欲を育み、教科や活動を通しての【学び】を大切にしていきます。個の学びを【つなげ】、【学びを広げる】場の仕掛けをし、【深め】、学びが楽しい学校となるようにしたいと考えております。子どもたちの無限な可能性が引き出せるよう、教職員・保護者・地域とつながり、ともに学びあい、育ちあえる学校を目指していきたいという願いが込められています。

学校経営方針

令和5年度 学校運営方針.pdf

ブログ

校長の窓より

『小学部 6年生を送る会』

『小学部 6年生を送る会』

2月28日(水)に稲越小学校の体育館で、1~6年生全員集まり、送る会を行いました。

1年生:バルーンを使ったダンス、2年生:6年生の紹介とお礼、3年生:箱ケーキを飾りつけ応援エール、4年生:合奏、5年生:思い出を振り返っての劇の発表がありました。

6年生は、頑張ったことの紹介や卒業制作の披露をしました。

          【6年生の発表①】

          【6年生の発表②】

          【くす玉割り】

『生徒総会と引継ぎ式』

『生徒総会と引継ぎ式』

2月26日(月)の午後、中学部と高等部の全生徒が講堂に集まり、生徒総会が行われました。中学部は4つの委員会、高等部は5つの委員会と生徒会から活動報告がありました。発表者はもちろんですが、各委員会の報告をみんな真剣に聞いている姿が印象的でした。今までの活動をベースにして、来年度も充実した活動にしてほしいと思います。終了後に引き継ぎ式が行われ、現在の生徒会役員への感謝状と新役員への任命状授与があり、次年度へのバトンが渡されました。

        【中学部 栽培委員会】

        【高等部 図書委員会】

        【高等部 美化委員会】

           【感謝状授与】

           【任命書授与】

『雛人形』

『雛人形』

毎年、建国記念日を過ぎたあたりから、須和田校舎では、事務室のある棟2階の踊り場に雛人形が飾られます。誰一人いじることなく、クラスのみんなで雛人形を見に来たり、遠くから眺めたりするなど、一人一人自分なりに鑑賞をしています。季節を感じることができる歳時行事を大切にしていきたいと思っています。

『須和田校舎 保健室横のもみの木から…』

『須和田校舎 保健室横のもみの木から…』 

今年2月中旬に校舎内の植木の選定がありました。その時に伐採されたもみの木を用務員さんが見てみると、【もみぼっくり】が一つついていました。調べてみると、もみはマツ科に属しているので、まつぼっくりに似た実(球果)になるそうです。そして、【もみぼっくり】は、球果が熟すと木の上でバラバラになり、風に飛ばされ分散されるそうです。木になっている【もみぼっくり】、とても珍しいとのことです。現在、須和田校舎の玄関に飾ってあります。

 

         【もみの木】

        【もみぼっくり】

『第二中学校図書委員会さんの読み聞かせ』 

『第二中学校図書委員会さんの読み聞かせ』 

第二中学校図書委員会のみなさんが、『クリスマスのきせき』『もちもちおもち』等の読み聞かせの録画を届けてくれました。録画したものを12・1月の読書週間や読み聞かせの時間を活用して、全学部で視聴しました。2月に入り、各学部で書いたお礼の手紙を届けました。第二中学校 図書委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

『稲越地区の方々との昔遊び』

『稲越地区の方々との昔遊び』

1月31日(水)に稲越小学校1年生と本校小学部1年生が、稲越地区の方々に昔遊びを教えていただきました。羽子板・お手玉・めんこ・あやとり・竹馬などの遊びがあり、同じ場所で一緒に教えていただきました。中には、めんこを転がしたり、何枚も重ねたり、床にたたきつけたりしていました。思い思い昔遊びに触れ、楽しいひと時を過ごしていました。稲越地区の方々、ありがとうございました。

【お手玉】

【めんこ】

【羽子板】

【地域の方々】

『大谷翔平選手寄贈のグローブ贈呈式』

『大谷翔平選手寄贈のグローブ贈呈式』

1月29日(月)に妙典グランドで市内の希望小学校が参加し、グローブの贈呈式が行われました。そして、小学部にも3つのグローブが届きました。小学部6年生の学年活動が始まる前に、グローブの紹介と贈呈式を行いました。

また、小学部全学級がグローブに触れた後に、中高等部全学級にもグローブに触れる機会を設けていきます。

 

          【寄贈グローブ】

『稲越校舎の木々など』

『稲越校舎の木々など』

大寒を過ぎ、もうすぐ立春となります。稲越校舎からスクールバスの駐車場に向かう途中に、「紅梅」と「椿」、また、なかよし広場には、「水仙」が所々に咲いています。風が冷たく、寒い日が続きますが、少しずつ春が近づいてきていることを感じます。

           【紅梅①】

           【紅梅②】

           【水仙】

            【椿】

 

『1月 須和田マルシェ』 

『1月 須和田マルシェ』 

1月11日(木)と12日(金)にニッケコルトンプラザにて、本校高等部 作業学習製品頒布会【1月 須和田マルシェ】が行われました。

ニッケコルトンプラザでの開催が今年度で3年目となり、生徒も見通しや自信をもって頒布していました。会場にいらした方々に自分たちが作った製品を手に取っていただける喜びを感じていました。

 

             【会場内】

             【会場入口】

『新学期を迎えて』

『新学期を迎えて』

「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。」の挨拶で1月9日(火)に3学期の始業式を行いました。元気な挨拶が返ってきたこと、嬉しく感じました。3学期は一番短い学期となります。新年を迎え、各学部・学年では、書初めや絵馬づくり、冬休みの出来事紹介等々、工夫しながら様々な取り組みが行われています。

  

  

コミュニティスクール

コミュニティスクール

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  コミュニティスクール
名前 更新日
ファイル・フォルダがありません。