学校教育目標

学校教育目標 「きらりと輝く」
~自分らしく輝き、ともに学びあい、育ちあう~

 学校では子どもたちによりよい生き方や豊かに生きるための力を育む必要が大切だと考えています。一人一人の特性や性格等を十分に踏まえながら、個々のよい面【輝き】を大切にしながら、成長を促していきたいと思います。その中で、「できた」「わかった」「もっとやりたい」という意欲を育み、教科や活動を通しての【学び】を大切にしていきます。個の学びを【つなげ】、【学びを広げる】場の仕掛けをし、【深め】、学びが楽しい学校となるようにしたいと考えております。子どもたちの無限な可能性が引き出せるよう、教職員・保護者・地域とつながり、ともに学びあい、育ちあえる学校を目指していきたいという願いが込められています。

学校経営方針

令和5年度 学校運営方針.pdf

ブログ

校長の窓より

『卒業証書授与式 中学部・高等部』

『卒業証書授与式 中学部・高等部』

3月12日(火)に中学部は午前中に、高等部は午後に須和田校舎の講堂で卒業証書授与式が行われました。

中学部の別れの言葉は、3年間の思い出や今の思いについて、参列している方々に伝えていました。最後に学年の気持ちを一つにして、卒業の歌『Best Friend』を歌いました。

高等部の答辞は、今までの思い出や1・2年生へのエール、家族、教職員への感謝、学び舎を巣立っていく気持ちが込められていました。4月から、それぞれ違う道へと進みます。いつまでも繋がっていることを忘れず、一人一人自分らしく輝き続けてほしいと思います。

ご卒業、おめでとうございます。

 

         【2階踊り場装飾】

          【中学部教室】

      【中学部ベランダ窓側装飾】

         【中学部廊下装飾】

        【3階連絡通路】

          【高等部教室】

         【高等部廊下装飾】

           【式場】

 

 

 

 

『卒業証書授与式』

『卒業証書授与式』

~小学部~

3月11日(月)に稲越小学校の体育館で、卒業証書授与式が行われました。式場には、稲越小学校吉田校長先生や地域学校協働活動推進委員、保護者の方々、4・5年生、教職員が参列しました。6年生は、しっかりと卒業証書を受け取り、稲越校舎を巣立っていきました。

別れの言葉の後に、手話を交えながら卒業の歌『さくら』を歌いました。気持ちが一つになった合唱でした。

            【式場】

          【昇降口 装飾】

         【多目的室前 装飾】

『中学部 3年生を送る会』

『中学部 3年生を送る会』

3月1日(金)に講堂で、学部全員が集まり、送る会を行いました。

1年生は「ダンス&クイズ」、2年生は「ディズニーの愉快な仲間たち」、3年生は「巨大輪投げ」の発表をしました。特に3年生の「巨大輪投げ」は、3年生が的となり、1・2年生が大きな輪を投げ入れました。輪は、MCによって操作されており、どこに行くか見ている人も輪の行方を追っていました。最後は、中学部全員で記念写真を撮り、名残惜しい会となりました。

 

          【1年生 クイズ】

          【2年生 合奏】

        【3年生 クイズに回答】

        【3年生 巨大輪投げ】

『高等部 卒業生を送る会』

『高等部 卒業生を送る会』

2月29日(木)に講堂で、学部全員が集まり、送る会を行いました。

1年生は「Let`s すわだビート」、2年生は「SUWADAメモリー」、3年生は「十人十色」という題で、歌あり、微笑む場面あり、ダンスありの発表でした。

それぞれに趣向を凝らし、心温まる会となりました。会の終わり頃には、卒業生は、『ようこそ須和田の丘支援学校』と書かれている横断幕を記念品として、在校生は、一人一人に色紙のプレゼントをしました。互いに感謝の気持ちがあふれ、素晴らしい会となりました。

 

            【1年生】

            【2年生】

           【3年1組】

           【3年2組】

            【3年3組】

            【卒業制作】

『小学部 6年生を送る会』

『小学部 6年生を送る会』

2月28日(水)に稲越小学校の体育館で、1~6年生全員集まり、送る会を行いました。

1年生:バルーンを使ったダンス、2年生:6年生の紹介とお礼、3年生:箱ケーキを飾りつけ応援エール、4年生:合奏、5年生:思い出を振り返っての劇の発表がありました。

6年生は、頑張ったことの紹介や卒業制作の披露をしました。

          【6年生の発表①】

          【6年生の発表②】

          【くす玉割り】

『生徒総会と引継ぎ式』

『生徒総会と引継ぎ式』

2月26日(月)の午後、中学部と高等部の全生徒が講堂に集まり、生徒総会が行われました。中学部は4つの委員会、高等部は5つの委員会と生徒会から活動報告がありました。発表者はもちろんですが、各委員会の報告をみんな真剣に聞いている姿が印象的でした。今までの活動をベースにして、来年度も充実した活動にしてほしいと思います。終了後に引き継ぎ式が行われ、現在の生徒会役員への感謝状と新役員への任命状授与があり、次年度へのバトンが渡されました。

        【中学部 栽培委員会】

        【高等部 図書委員会】

        【高等部 美化委員会】

           【感謝状授与】

           【任命書授与】

『雛人形』

『雛人形』

毎年、建国記念日を過ぎたあたりから、須和田校舎では、事務室のある棟2階の踊り場に雛人形が飾られます。誰一人いじることなく、クラスのみんなで雛人形を見に来たり、遠くから眺めたりするなど、一人一人自分なりに鑑賞をしています。季節を感じることができる歳時行事を大切にしていきたいと思っています。

『須和田校舎 保健室横のもみの木から…』

『須和田校舎 保健室横のもみの木から…』 

今年2月中旬に校舎内の植木の選定がありました。その時に伐採されたもみの木を用務員さんが見てみると、【もみぼっくり】が一つついていました。調べてみると、もみはマツ科に属しているので、まつぼっくりに似た実(球果)になるそうです。そして、【もみぼっくり】は、球果が熟すと木の上でバラバラになり、風に飛ばされ分散されるそうです。木になっている【もみぼっくり】、とても珍しいとのことです。現在、須和田校舎の玄関に飾ってあります。

 

         【もみの木】

        【もみぼっくり】

『第二中学校図書委員会さんの読み聞かせ』 

『第二中学校図書委員会さんの読み聞かせ』 

第二中学校図書委員会のみなさんが、『クリスマスのきせき』『もちもちおもち』等の読み聞かせの録画を届けてくれました。録画したものを12・1月の読書週間や読み聞かせの時間を活用して、全学部で視聴しました。2月に入り、各学部で書いたお礼の手紙を届けました。第二中学校 図書委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

『稲越地区の方々との昔遊び』

『稲越地区の方々との昔遊び』

1月31日(水)に稲越小学校1年生と本校小学部1年生が、稲越地区の方々に昔遊びを教えていただきました。羽子板・お手玉・めんこ・あやとり・竹馬などの遊びがあり、同じ場所で一緒に教えていただきました。中には、めんこを転がしたり、何枚も重ねたり、床にたたきつけたりしていました。思い思い昔遊びに触れ、楽しいひと時を過ごしていました。稲越地区の方々、ありがとうございました。

【お手玉】

【めんこ】

【羽子板】

【地域の方々】

コミュニティスクール

コミュニティスクール

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  コミュニティスクール
名前 更新日
ファイル・フォルダがありません。