須和田校舎から

2022年11月の記事一覧

給食レシピの紹介No.11<フィッシュ・アンド・チップス>

 イギリスを代表する料理のひとつ、「フィッシュ・アンド・チップス」です。

魚はタラやカレイなどの白身魚を使います。チップスはポテトチップスではなく、日本でいうフライドポテトです。

<材料>5人分

タラ 50g切身  5切れ

下味:塩      ひとつまみ

   こしょう   少々

   タイム(粉) 少々

衣: 小麦粉       50g

   ベーキングパウダー 小さじ1

   水         50cc

じゃがいも※    350g

塩、こしょう    適宜

揚げ油       適宜

トマトケチャップ  お好みで

※じゃがいもはメークインなどの品種が適しています。

<作り方>

①タラに下味をもみ込み、30分程度おく。

②じゃがいもは細切りにし、流水にさらしてでんぷんを抜く。

③じゃがいもの水気をよく切って油で揚げ、塩こしょうで味をつけ、フライドポテトを作る。

④魚の水気をふき、小麦粉(分量外)を軽くまぶす。

⑤衣の材料を合わせてドロを作り、④をくぐらせ揚げる。

⑥ケチャップを添える。

 

中学部1年 ヤギに会いに行く

おとなりの二中にヤギさんがいるとお聞きしたので、ちょっと会いに行ってきました。

「ルル」と「ララ」、かわいい子ヤギが2匹いました。

最初は、お互いに少々控えめでしたが、すぐに仲良くなり、

「どうぞ、どうぞ」とたくさんの餌をあげていた生徒たちでした。

動物たちと触れ合う貴重な体験、また癒しの時間となりました。

ヤギさん、またね。

 

中学部1年 調理学習②

餃子の皮を使って「ミニピザ」を作りました。

今日は、野菜やウインナーを切ることにも挑戦しました。

 

 

ケチャップをぬって、

 

切った野菜やチーズをトッピングして、

 

フライパンにのせ、中火で約5分、 

焼けたサイン

①チーズがとろ~り溶けている

②皮の周りに焦げ目(焼き色)がついている

③野菜が(から水分が出てきて)しんなりしている

を確認したら・・・

 出来上がり!

とっても満足げな、おいしい顔ばかりの調理実習でした。

次回は3回目、「しょうが焼き」に挑戦です。お楽しみに。

 

高等部のフェスティバル発表「須和田ソーラン節」

11月11日(金)稲越校舎の体育館において、学校祭「フェスティバル」が行われました。今年は小学部、中学部、高等部の全校がそろってフェスティバルを行うことができました。高等部では「ファイトソング」という曲に合わせてソーラン節の動きを取り入れたダンスを披露しました。

速いテンポの曲でしたが7月から練習に取り組み始め、フェスティバルに向けて練習を繰り返す中で徐々に振り付けを覚えていくことができました。

当日は高等部みんなで息を合わせ、迫力ある「須和田ソーラン節」を披露することができました。

 

給食レシピの紹介No.10<さつまいものチーズ巻き>

千産千消(地産地消)デーの献立で提供したメニューです。

千葉県は豊かな自然に恵まれ、農産物・水産物だけでなく、豚肉や牛乳なども多く生産されています。

<材料>5人分

豚薄切り肉  5枚

棒チーズ   5本

さつまいも(拍子木切りしたもの) 5本

しょうゆ  大さじ1

みりん   大さじ1

<作り方>

①さつまいもは電子レンジなどで固めに火を通しておく(600W・30秒程度)

②豚肉を広げ、チーズとさつまいもと乗せて、手前から巻く。

③巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、中火で焼く。

④表面に焼き色がついたらフタをして、蒸し焼きにする。

⑤肉の中心まで火が通ったら、しょうゆとみりんを回しかけ、転がしながら焼きつける。

※給食ではオーブンで焼きました。オーブンの場合は200℃・15分程度ですが、ご家庭の機器に応じて調節して下さい。