須和田校舎から

2022年6月の記事一覧

中学部 夢の教室

6月29日(水)、JFA心のプロジェクト「夢の教室」を実施しました。

元ラグビー選手の西山淳哉さん『にしやん』を夢先生としてお迎えし、お話をしていただきました。

出会いの時間では、ラグビーボールを投げる実演をしてくださったり、皆でジェスチャーゲームをしたりして、楽しい雰囲気の中、夢の教室が始まりました。

先生の夢トークでは、にしやんの素晴らしいご活躍の写真や映像を見せていただきながら、

・子どものころも、今も、いつも「おにぎり」を食べていること。

・ラグビーは「痛い」「汚い」「臭い」けど(笑)、続けていたら大好きになったこと。

・アキレス腱を2回断裂したこと。

・仲間に助けられて、つらい時期を乗り越えることができたこと。

☆今日会えて、仲間として、みんなの夢を応援したいこと。

など、「夢に向かって努力することの大切さ」、「仲間と協力し、助け合うことの大切さ」をお話ししてくださいました。

教室に帰ってからも、一人一人に言葉をかけていただき、生徒たちはとても嬉しそうでした。

にしやん、ありがとう。また会えるのを楽しみにしています。

 

高等部2年 校外学習

少し遅くなってしまいましたが、

5月19日、高等部2年生で初めての校外学習に行きました。

行先は千葉県立現代産業科学館です。

総合的な学習の時間で「エネルギー」について調べ学習をしました。

学習キットをお借りして、手回し発電をしたり、太陽光エネルギーを使って、お湯が沸く様子を見たりしました。

調べ学習のまとめとして、現代産業科学館に行き、日本のエネルギーについて歴史や実物の設備を見学したり、体験したりしました。

初めての校外学習で学年で盛り上がり、とても楽しく過ごしました。

みんなが笑顔の運動会

朝起きて、急いでカーテンを開けました。雨は、降っていないかな?運動会はできるかな?

空は曇っていたものの、地面は乾いており、雨がすぐに降りだす様子は見られませんでした。万歳!

6月11日(土)、予定通り運動会を開催することができました。

雲が程よく日光を遮ってくれたので、暑くなりすぎることなく、活動に臨むことができました。

タイトルにもあるように、今年のテーマは「みんなが笑顔の運動会」でした。そのテーマ通り、笑顔があふれた会となりました。

楽しい思い出となって、生徒たちの心に残るといいなと思います。保護者の皆様、たくさんのご声援、並びに最後の片付けまでご協力ありがとうございました。

3年生による開会の言葉で運動会が始まりました。

40メートル走。みんな笑顔でゴールしていきました。

 

得点発表。今年は赤組110点で優勝です!

白組は77点で準優勝、黄色組は65点で3位でした。

表彰式。満面の笑みで仲間にトロフィーや賞状を掲げます。

とてもいい運動会になりました。

 

       

運動会前日集会

いよいよ、明日は待ちに待った運動会。講堂に集合し、当日の流れを全体で確認しました。

応援合戦に、徒競走、おみこしわっしょい。どれも皆、一所懸命練習してきました。

気合十分。いつでも本番を迎えられます。明日天気になーれ!