須和田校舎から

須和田校舎から

きょうこうコンサート(須和田校舎)

本日,ハッチポッチクインテットの5名が素敵な演奏を披露してくださいました。
マリンバや他の打楽器の演奏に耳を傾けたり,みんなで一緒に体を動かしたりして,とても楽しい時間を過ごすことができました。
最後はかもめのジョー君も登場して,「パプリカ」を踊りました。

 

白百合学級と交流(中学部)

本日,市川市立第2中学校白百合学級と交流をしました。
1年生は風船バレー,2年生はゴムキャッチ,3年生はシッティング風船バレーを行いました。
それぞれの学年で楽しく交流する様子が見られました。最後はみんなで「パプリカ」を踊り,盛り上がりました。

 

交通安全教室(高等部)

本日,高等部の交通安全教室がありました。
市川市交通計画課の方々から交通ルールとマナーについてご指導いただきました。
車の特性(急には止まれない,死角と内輪差)や車に気を付けて歩く「歩行実技」,自転車の正しい乗り方など,実際に生徒が体験をして安全確認をすることができました。
これから長い休みに入ります。交通マナーやルールを守って安全に過ごしてほしいと思います。

フェスティバルテーマ曲投票

今年は、11月9日(土)に「須和田の丘フェスティバル」を行います。
それに向け、学校では生徒会を中心に、少しずつ準備が始まっています。
 まず「テーマ曲」の決定です。先日全校でテーマ曲のアンケートをとった中から、生徒会で「風になりたい」と「フォーチューンクッキー」の2曲を選曲してくれました。そして、今日からその2曲のどちらに決めるか・・という投票が始まりました。投票場所には、印を「タッチ」すると曲が流れる「音声ペン」が備えられ、曲を聞きながら投票できるようになっています。早速曲を聞いたり、シールを貼ったりして投票をする姿が見られました。どちらの曲になるか・・お楽しみに。

農耕班頒布活動

梅雨の晴れ間の本日、高等部の農耕班が近くにある「弘法寺」で頒布活動をしました。
「作業学習」の時間に、育てて収穫して袋詰めをしたじゃがいもや玉ねぎ、かぶ等の野菜や、花や野菜の苗を売りました。
 生徒たちは「いらっしゃいませ」と大きな声で呼びかけをしたり、買っていただいた野菜を袋に入れたり、代金の受け取りをしたりして活動することができました。
 天気もよく、緑の多い場所で木陰も多く気持ちよく頒布活動ができたようです。
お買い上げいただきた、地域の方、保護者の方、ありがとうございました。