須和田校舎から

須和田校舎から

中学部1年生 校外学習

2月14日(水)に千葉県立現代産業科学館へ行ってきました。電気や石油の産業についての展示を見学したり、様々な科学の不思議を体験したりすることができました。「風にゆれるボール」「人工発電」「大きなシャボン玉」など生徒たちは夢中になって楽しんでいました。あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、充実した校外学習を終えることができました。

 

高等部1年生 事業所見学に行ってきました

 2月1日(木)、来年度の産業現場等における実習に向けて、市川市内の事業所見学に行ってきました。

当日は、市川市フォルテ行徳、社会福祉法人市川レンコンの会 レンコンの駅と第1レンコンの家、ジョブクリエイション株式会社 マインドセット南行徳と徳光ライフ・サポート株式会社 ワカバ南行徳の3つのグループに分かれて見学を行いました。自分たちで考えた質問を事業所の方に聞いたり、実際に働いている人の様子を見させていただいたりしたことで、来年度の実習を意識する機会になったと思います。

給食レシピの紹介2023-11<めばるのピリットジャン>

ピリットジャンは、豆板醤をきかせたタレです。メバルやタラなどの白身魚、サケなどによく合います。

<材料>4人分

メバル(約50g) 4切

おろししょうが   小さじ1/2

薄口しょうゆ    小さじ1

酒         小さじ1

片栗粉       適宜

揚げ油       適宜

*タレ

長ねぎみじん切り  小さじ2       

おろしにんにく   小さじ1/2

しょうゆ      小さじ2.5

砂糖        小さじ2        

酢         小さじ1.5

トウバンジャン   少々

①メバルはしょうが~酒に浸して下味をつける。(30分以上)

②水気をふき、片栗粉をまぶして、油で揚げる。

③タレの材料を合わせて煮立てる。

④揚げた魚に③のタレをかける。

給食レシピの紹介2023-10<切干大根のナムル>

切干大根と豆もやしの食感がよく、どんどん食べられる野菜料理です。

<材料>4人分

切干大根  15g

きゅうり  50g

豆もやし  60g

ツナ    30g

しょうゆ  小さじ1

砂糖    小さじ1/5

酒     小さじ1.5

塩     ひとつまみ

ごま油   小さじ2/3

<作り方>

①切干大根は戻してざく切りにし、ゆでる。

②千切りにしたきゅうりと豆もやしをゆでる。

③しょうゆ~ごま油を合わせてよく混ぜ、ドレッシングを作る。

④よく水気を絞った野菜とツナをドレッシングで和える。

給食レシピの紹介2023-9<いわしの香味焼き>

蒲焼きやフライが定番のイワシですが、青のりを使ったシンプルな焼き魚も食べやすいです。

節分には、焼いたイワシの頭をヒイラギの枝にさした「やいかがし」を戸口に置いて、鬼除けをする習慣があります。

<材料>4人分

いわし開き    4切れ

しょうゆ     大さじ1/2

おろししょうが  小さじ1/2

酒        小さじ1/2

みりん      小さじ1/2

砂糖       小さじ1/4

青のり      少さじ2

<作り方>

①しょうゆ~砂糖の調味料を合わせ、魚を漬け込む。

②天板に並べ、身に青のりをつけ、オーブンで焼く。(220℃、10分~ ※目安)

★フライパンやグリルで焼く場合は、片面を2~3分焼き、裏返して青のりをふり、さらに2~3分焼く。)