須和田校舎から

須和田校舎から

中学部 書き初め

書き初めをしました。

1年生は「今年、頑張ること」を書きました。

2年生は「3学期の目標」を書きました。

3年生は「合格」と書きました。

それぞれの目標に向け、中学部一同、今年も元気に頑張りたいと思います。

中学部 音楽鑑賞会

個人ピアノ教室の菅原優子先生をお迎えし、音楽鑑賞会を行いました。

菅原先生と本校大熊先生との連弾「エレクトリカルパレード」、ピアノ独奏「ホールニューワールド」「オーホーリーナイト」、最後は、菅原先生のピアノ、生徒のボディーパーカッション、先生バンド(鉄琴・トーンチャイム・ハンドベル・鍵盤ハーモニカ)で、「歓喜の歌」を大合奏しました。

素敵なピアノの演奏を聴いたり、合奏をしたりしながら、その場にいるすべての人が楽しくあたたかな気持ちになった音楽鑑賞会でした。

 

中学部2学年 校外学習「年賀状を出しに行こう」

 職業・家庭科の時間に牛乳パックを漉いてハガキを作り、年賀状を書きました。完成した年賀状を郵便局へ持っていき、来年の干支「ねずみ」の切手を貼ったり、【年賀】のハンコを押したりしました。

 最後は「届きますように」と願いながら、ポストへ投函しました。1月1日を楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

中学部 保健の授業

中学部では、年に4回保健体育科の授業に取り組んでいます。

今回、1年生は「手洗いをする必要性と正しい手洗いの仕方」、2年生は「成長する心と体」、3年生は「プライベートゾーン・人と接するときの適度な距離」について学習しました。身体の発育・発達、けがの防止・病気の予防などについて学び、これからの生活が、健康で安全なものとなるように工夫できるようになることがねらいです。

〈1年生の授業の様子〉

 

中学部 英語集会

 12月12日木曜日、市川市立第二中学校から、ALTのフレデリック・オリバー先生をお迎えし、英語の集会を行いました。

 オリバー先生の自己紹介のあと、クリスマスアイテムを教えてもらったり、英語の歌を歌ったりしました。英語のゲームも大いに盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。