須和田校舎から

中学部1・2年生合同宿泊学習

<1日目>

 中学部として久しぶりの合同宿泊学習で皆ワクワクしながら当日を迎えました。

朝、8時半市川駅に集合し、見送られながら出発しました。行きは電車に乗り、浜野駅まで向かいました。

マナーを守って電車に乗れました。  

マナーを守って電車に乗れました。外の景色に夢中になっている生徒もいました。

浜野駅からは、バスに乗って千葉市少年自然の家に向かいました。到着してからは入所式で施設の使い方を確認したり、

施設の方に挨拶をしたりしました。その後外でお弁当を食べました。

  

                          青空の元、外で食べるご飯は美味しいな~♪

お昼ご飯を食べた後は、各班に分かれてウォークラリーを行いました。班員と協力してカレーの食材カードを集めました。

  

チェックポイントで正しい食材カードを選んだり        なかなか見つけにくいところにもあったり   長い距離を頑張って歩きました!!

そして全班無事にカレーライスの食材カードを集めることができました。その後、自分の部屋に行き、シーツをセットしたり休憩したりしました。

 

はみ出さないように中に入れて・・・・             友だちと一緒で楽しい~!

お部屋で過ごす時間が終わると、お風呂の時間です。保健の授業で学習したことを思い出しながら体を洗いました。

お風呂が終わると待ちに待った夜ご飯です。バイキング方式で各々好きな物を取って食べていました。

        

ハンバーグにご飯!!もりもり食べる!                        おいしいな~(^^♪       

 

みんなで食べるとよりおいしいね!!

 夕食が終わるとレクリエーションの時間です。フラフープを使って人間知恵の輪を作ったり、各クラスで出し物を発表したりしました。

   

レクを終え、部屋に戻り、就寝となりました。

<2日目>

起きてからは部屋の掃除や洗顔、シーツをたたむなどの支度を終えて朝食を食べました。

   

朝もバイキングで好きなものを食べました!

朝食を食べ終え、部屋の後片づけを済まし、カレー作りをしました。

   

     具材をたくさん切ってから・・・

  

煙が目にしみながらも、          ルウを入れてかき混ぜて・・・  完成しました!!

 全クラス完成し、おいしくいただくことができました。

   

 

カレーを食べ終え、退所式をして、バスに乗って帰りました。

 

帰りも楽しく帰ることができました。

久しぶりの合同宿泊学習でしたが、生徒たちは学校ではできない様々な体験をすることができ、成長する姿を見ることができました。

この宿泊学習で学んだことを学校生活や日常生活に生かしていってほしいと思います。