曽谷小学校のお知らせ&ニュース

お知らせ&ニュース

4年生 ふるさと探究科

 

 

 4年生は、ふるさと探究科の取組として、社会科や理科の「水」に関する学習から発展させ、学校の周りの「水」や防災に関することを調べています。

12月8日(木)に、国分川調整池緑地に実際に行って、調べてきました。

学校保健委員会

 

 

 11月29日、講師の先生をお迎えして、体育館で学校保健員会を行いました。スポーツ委員会の発表では、アンケートの分析結果をもとに、「姿勢を整える大切さ」の説明があり、また、スポーツ委員会が考えたストレッチをみんなで行いました。

 PTA会長からは、「姿勢をよくする方法」、学校医の先生からは、「姿勢が体に及ぼす影響」について具体的にお話していただきました。

4年 校外学習

 

 

 

 

 11月22日、4年生が校外学習として佐原、成田方面に行きました。伊能忠敬記念館では、測量の方法や伊能忠敬について深く学び、また、山車会館では、展示されている山車・彫刻・大人形を見て、その迫力に圧倒されている様子でした。

 午後は、成田の航空博物館に行きました。子どもたちは、成田空港から飛行機が離着陸する様子を展望台から眺めたり、航空に関する模型、資料等を見て、飛行機の仕組みや歴史などを学習していました。

曽谷っ子音楽発表会

 

 

 

 11月11日、12日に体育館で校内音楽発表会が行われました。11日は、子ども同士でお互い発表を見合い、12日は、保護者の方に参観していただきました。これまでたくさん練習を積み重ねてきた成果を発揮し、心をひとつにした素晴らしい歌声と演奏でした。一生懸命に練習してきたこと、仲間と協力したことなどの経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。 

市川昴高校 書道パフォーマンス

 

 

 11月9日、千葉県立市川昴高等学校の書道部の皆様に書道パフォーマンスをしていただきました。今週末に行われる校内音楽会「曽谷っ子音楽会」を盛り上げてくれるために、音楽会のテーマである「未来へとどけ!すてきなハーモニー みんなの心を 音にのせて」を書いていただきました。ダイナミックで素晴らしいパフォーマンスとその作品を見た時には、参観した5,6年生から大きな歓声が上がっていました。