ohnosyo’s diary
ホワイトスクール1日目
2月2日、5年生のホワイトスクールが始まりました。
出発式を終え、予定通りに学校を出発
4時間のバスの旅は、バスレクやおやつタイムもあり、あっという間でした
沼田の街に入ってからは、雪景色と長い氷柱に歓声を上げていた子どもたちでした。
ホテル入館式
ランチタイム
おいしいホテルカレーを堪能!
「4杯もおかわりしたぁ〜。」という声も
ゲレンデで集合写真を撮り、スキースクール開校式を
3日間お世話になるコーチとの出会いです
レッスン1
初心者はブーツの履き方から
準備運動を行い、板は片足だけ付けて歩く練習から
慣れてきたら、両板つけてかに歩き
ストックで体を支えても「前に進まない〜」と悪戦苦闘
ハの字で止まる練習も
初級、中級コースは、リフトに乗って初級コースのゲレンデをビュンビュンと
レッスン終了後は、雪遊びを
ようやく自分達の部屋に入り、荷物の整理とカードゲームでまったりと過ごしました
夕食です
おかずも美味しいですが、とにかくご飯が美味しい!
夕食後は、学年集会を
明後日の閉校式で、お世話になったコーチの皆さんにサプライズを仕掛けようと
メッセージカードのレイアウトを考えたり、コーチの人となりを探るためのインタビュー内容についてアイディアを出したりしていました。
最後は、ジョーズジョーズゲームで盛り上がりました
この後は、温泉で疲れを癒し
室長会議
そして、寝る準備を
22;00過ぎには消灯
長い1日が終わりました
寝られたかなぁ
縄跳びのコツをつかめば!
1月30日、2年生、3年生、4年生を対象に、柏なわとびクラブのコーチによるなわとび教室が行われました。
コーチは現役女子大生、しかも、チームJAPAN、日本代表として世界大会に出場する選手!
技を披露してもらったのですが、縄の動きが速すぎて何が何だか・・・
まずは準備運動から
次に、縄跳びのフィニッシュ、きめポーズ?!の練習を。
次に、前跳びを。
次に、あや跳びを。
デモンストレーションを見て、自分の跳び方との違いを見つけます。
「腕の位置が違う!」と子どもたち。
「正解!」とコーチ。
腕は下でクロスして、その時に足元を見てね!
さっそく、トライ!
確かに、足元を見ると、自然と腕が下でクロスできる・・・。
腕を下でクロスさせると、縄が地面につくので、ひっかかりにくいのだとか。なるほどぉ~。
次は、かけ足跳び。
一回転一跳躍はみんなできます。
では、一回転で何回跳躍できるのか?!
デモンストレーションを。
「最高でも6跳躍かなぁ~。」とコーチ。
子どもたちもトライ!
腕を大きく回して、ゆっくりと縄を一回転させます。
ムズカシイ・・・。
最後は、後ろ跳び。
デモンストレーションを。
コーチが横を向いて後ろ跳びを見せてくれたので、自分の跳び方との違いをすぐに見つけることができました。
「腕が前に出ている!」と子どもたち。
「正解!」とコーチ。
「前跳びは腕を少し前に出して回すでしょう、だから、後ろ跳びはおしりのあたりで回すとひっかりにくくなるよ。」とのこと。
おしりをたたくイメージで!
コツが身につくまでには、時間がかかりそう・・・。
続けて練習していくと、できるようになるのでしょう。
最後は、得意な技で跳びます。
そして、きめポーズ!
コーチのお二人に、子どもたちから、二重跳びのコツについて質問が。
腕をコンパクトに早く回すことはもちろんのこと。
「連続跳びをするときに、1跳躍、1跳躍、1跳躍、二重跳び、1跳躍、1跳躍、1跳躍、二重跳び・・・とするとよいですよ。」とコーチ。
1跳躍の回数を減らしていくと、二重跳びを連続でできるようになるとのことでした。
確かに、跳びやすい・・・。
上手に跳ぶコツをたくさん教えてもらったので、あとは練習するのみ!
縄跳びWEEKも始まるので、みんなで練習していきたいと思います。
「コーチ、ありがとう!」「またねぇ~」と、すっかりコーチと仲良くなった大野っ子でした。
柏なわとびクラブのコーチの皆様、ありがとうございました。
陸上大会にも通用する記録が!
1月28日、4年生の陸上大会が行われました。
自身の記録を超えるよう頑張ろう!
種目は、
フライングディスク
飛距離と正確さ(的あて)を競いました。
ハードル走
走り幅跳び
走り高跳び
予選会も盛り上がりましたが、決勝戦も応援と歓声が響き渡り・・・
走り幅跳びでは、市内陸上大会決勝進出レベルの記録が!
走り高跳びは、6年生の大会に出場できるほどの記録が!
今後の成長が楽しみです!
表彰式は後日に。
1月27日、今日の大野っ子・・・
6年生を対象にした学校支援実践講座が行われました。
いじめ防止を目的として市川市が行う事業で、講座を受講した地域支援者がファシリテーターとなって、子どもたちの意見を引き出したり整理したりしていきます。
初めて出会う地域支援者に自己紹介を。
初めて出会ったとは思えないほど、盛り上がっていました。
人懐こい大野っ子ならではの姿でした。
1グループ4人~5人、そこに、地域支援者が一人入り、意見交流を進めていきます。
初めて出会う人だから本音が言えるのか、意見交流が活発に行われていました。
最後に、それぞれの班で出た意見を発表し、共有していきます。
地域支援者の方も「6年生だから、しっかりとした考えを持っていて素晴らしいと感じた」と。
また、「多様な考えが出てきたので、まとめるのが難しかった。自分自身でも勉強になった。」と感想を。
子どもたちにとっても、自分自身を見つめる良い機会となりました。
地域支援者の皆様、ありがとうございました。
偶然ですが・・・
教育長と教育委員さんの視察も
「こんなに議論できる子どもたちだとは・・・」と教育委員さんも。
何でも言える安心した学級を作ってくださっている、担任の先生方の指導の成果です。
2年生の体育科、サッカーに取り組んでいました。
相手にボールを取られないように、ドリブルで前に進みます。
サッカーが得意な教頭先生が立ちはだかる!
ここを交わすのはムズカシイ・・・。
4年生、総合的な学習の時間、「大野ダイバーシティ化計画」最終章!
これまで、体験したこと、調べて分かったことを振り返り、大野の街をダイバーシティにするために何ができるのか、考え始めた4年生。
知識を劇やクイズ・体験を通して伝える
体験を通して、理解を促す
ガイドブックで趣旨を示す ・・・と
みんなで考えたら30個近い方法が出てきました。
早速、やってみたいこと別に集まりました。
誰とではなく、何をやってみたいか、自分で選択することから学習は始まります。
グループごとに、具体的にどんなことができるのか、作戦を立てます!
最終的には、3年生に伝えるようですが、その前に2月19日の学習参観で保護者の方に見てもらい、アドバイスをもらうのだとか。
最終章の幕開けです!
1月26日、今日の大野っ子・・・
おはなしゆうびんさんによる読み聞かせ
1年生と4年生と6年生に読み聞かせをしていただきました。
朝読書も定着してきました。
じっくりと本に向き合います。
ステキな本に出会うことができたようです。
吹奏楽部、体験入部week!!
打楽器はリズムと音階を。
管楽器はマウスピースからの音出しにチャレンジ!
今週、4回の体験会で様々な楽器に触れていきます!
1月23日、今日の大野っ子
3年生が陸上大会を行っていました。
参加する種目は、自分で選びます。
練習期間は、2週間ほど
走り幅跳び
走り高跳び
ハードル走
フライングディスク(2種)
どの種目も予選から始め、決勝戦まで行い、記録を競っていました。
最後、決勝戦で盛り上がっていたのは、走り高跳びでした。
3年生のみんなに囲まれている中での挑戦でした。
メダルと賞状の授与は後日に。
2年生の図画工作科では、カッターの扱い方を。
先生と一緒に持ち方、手の置き方を確認しながら
直線をカット
5年生は、10日後に迫ったホワイトスクールのしおりの読み合わせ。
しおりを見て行動できるように、大事なところには朱線を
初めての宿泊、わくわくはもちろんのこと、ドキドキも。
4年生の算数科
前時の復習をカフートで
「復習は、いつもこれがいいなぁ~。」と盛り上がっていた子どもたちでした。
3年生の算数科
少人数で、個別最適化学習。テストに向けて、苦手を克服!
集中して取り組んでいました。
6年生、体育科
ベースボール型のゲーム
グループごとにアップ、練習、ゲームに
とても楽しそうでした。
給食は、市川産の高級生海苔の佃煮でした。
給食を食べながら、海苔の作り方のビデオを見ました。
「市川に海、あるの?」と子どもたち。
大野に住む子どもたちにとって、東京湾は身近なものではありませんでした。
市川の特産物は梨だけではないことを、給食を通して学びます。
栄養士さんも、各学級で生海苔を見せてくれました。
「鰹節みたい」と子どもたち。
海苔の佃煮はとてもおいしかったようです。
海苔の佃煮はほぼ完食、ご飯も進んだようで残飯もいつもより少なかったのだとか。
貴重な、しかも高級な市川の海苔、ごちそうさまでした。
1月23日の大野っ子たちでした。
備えの確認!
1月17日、地域防災拠点要員の方々と、避難所設営訓練をしました。
午前8時30分、首都直下型の地震発生。市川市は震度6強で甚大な被害が出ているという設定。
災害対策本部より避難所開設の指示があり、拠点要員の方々が参集。
学校の開錠
アラーム解除
防災倉庫より、避難所開設グッズを取り出し、体育館へ。
マニュアルに沿って準備開始
10:00 地域の担当の方々が参集
初めに、テントの設営を
次に、担当部署ごとに設営を
食事担当は、貯水槽の確認とアルファ米の準備
通信担当は、通信グッズや通信方法の確認を
受付場所セッティング
バルーンライトやソーラーパネル、バッテリーの設置
簡易トイレの組み立て
すべてが終わるまで約一時間。
この間に、余震があったり、二次災害があったり、避難者が押し寄せてきたり、傷病者が多数出たりすることがあるのでしょう。
こういった訓練を重ねていくことで、安全安心なまちづくりにつながるのだと改めて思いました。
振り返りでは、
ソケットとバッテリーのつなぎ口にしるしをつけると、誰でもセッティングできるかも
外国語を話す人用のパンフレットが必要
通信機器の扱い方が難しかった・・・と。
来年の訓練に生かしていきたいと思います。
防災拠点要員の皆様、ご協力、ありがとうございました。
どのクラブにしようかなぁ~
1月21日、クラブ活動に合わせて、3年生のクラブ見学が行われました。
3年生は、グループごとに、13のクラブ活動のすべてを見学・体験します。
卓球クラブ、ラケットを持ってラリー練習?!
カード・ボードゲームクラブ、楽しそう・・・
自然科学クラブ、何作っているのかなぁ・・・
手芸クラブ、編み物、裁縫、上手~
図画工作クラブ、色鉛筆で模様づくり体験を
興味津々、パソコンクラブ
ユニバーサルスポーツクラブで、ボッチャ体験
鉄道クラブ、鉄道好きにはたまらない・・・
サッカー、ソフトボールクラブ
来年のクラブ活動がとても楽しみになった3年生でした。
あっまぁ~い!!
1月22日、2年生と3年生が焼き芋会をしました。
前日・・・
焼き芋ゾーンを作るために、穴を。
当日・・・
その穴で炭づくり
子どもたちは、焼き芋の準備
新聞紙をサツマイモに巻いて、水につけてからアルミを巻く
アルミに巻いたサツマイモを炭の上に置く
焼き上がりまでの間は、2年生と3年生がもっともっと仲良くなるためのレクを。
大野っ子たてわりグループでじゃんけん対決?!
40分ほどで、あまぁ~い香りとともに、焼き芋が出来上がり、取り出してくださいました。
アルミを剥いて、新聞も剥いて、皮ごとがぶり!
「あまぁ~い」といい顔に。
気温が低かっただけに、ひだまりで食べるアツアツの焼き芋の味はサイコーでした。
寒い日だったので、熾火で暖をとる姿も。
火の力ってすごい!と実感。
サツマイモは焼き芋が一番おいしい?!
貴重な体験の機会をくださった地域の方、お手伝いいただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。
マリーンズキャップ 似合う~!
1月16日、4年生を対象に、ロッテマリーンズ ベースボールチャレンジが行われました。
赤白帽子からマリーンズキャップに!
コーチたちによるキャッチボールのデモンストレーション。
かっこいぃ~
マリーンズ選手になったつもりで、投球練習から。
コーチたちのようにできるかな。
遠投も。
ステップつけて遠くへ!
最後は、ベースボール型のゲームを。
Tボールを打ったら走る!
バッターが打った球を外野が取るまで、バッターはベースを回ることができます。
踏んだベースの数が得点に。
応援の声にも力が入ります!
「もっとやりたぁ~い。」と、マリーンズコーチたちとの交流を楽しんだ子どもたちでした。