PTAのブログ

PTAより

交通指導と見守り(5年生と3年生)

9月7日の木曜日、

・️5年生 稲刈り田んぼまでの交通指導及び現地での見守り

・3年生 北方調整池校外学習 徒歩での往復の交通指導

を保護者ボランティアでおこないました。

<5年生 交通指導>

今回は稲刈りで、稲を持ち帰るのでリヤカーも出動です。 
田植え、草抜き、稲刈りと子どもたちも3回目の田んぼへの学習ということでお互いに周りを確認しながら歩いていました。
今回は①稲刈り、②稲を運ぶ、③稲を束ねるの3つのグループに分かれて順番に作業です。保護者ボランティアの皆さんもお手伝いさせていだいたのですが、なかなか体験したことのない作業でしたので勉強になりました。

<3年生 交通指導>

今回は、北方貯水池への虫取りでした。みんなで協力してたくさん虫を捕まえて観察したようです。
トノサマバッタを100メートルくらい追いかけて捕まえた子もいたようです!みんなで大喜びしていたのでトノサマバッタの写真をとらせていただきました。すごい!
(捕まえた虫はその場で逃がしました) 

お手伝いいただいた保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

かけこみ110番ウォークラリー10月14日開催(お申込み〆切10月3日)

参加お申込みはこちらから!!(申込みは締め切りました)

本日、お子さまを通して「第20回かけこみ110番ウォークラリー」開催のお手紙を配付いたしました。

今年で20回を数える大野小の伝統イベントです。
今年は、来月10月14日(土曜日)に開催いたします。

※昨年の様子はこちら

保護者・学校そして地域の方々で一体となって、子どもたちの「安心・安全」な環境を作り上げるイベントで、昨年は総勢約200名の方々に参加いただきました。

今年も2部構成で開催いたします。

第1部は例年通りのウォークラリー。
子どもたちが困ったときに助けていただける「かけこみ110番プレート」を掲げた大野小学区内のご自宅やお店に直接伺って、日ごろから子どもたちを見守ってくれている地域の方々に感謝を伝える内容です。

そして第2部は、楽しく防災・減災を学ぼう!
減災迷路、倒壊家屋ジャッキ体験、ペットボトルでランタン作り、といった子どもたちが友達と楽しく防災や現在を学べるイベントを用意する予定です。

お子さんと一緒に地域の防犯・防災を考える良い機会にしていただきたいと考えております。

参加お申込みはこちらから!!(申込みは締め切りました)

ぜひ親子でのお申込みをお待ちしております!

役員会をおこないました

9月2日(土)の午前に役員会をおこない、

・9月16日のSNC主催「秋まつり」におけるPTAお手伝い内容の確認
・9月30日の運営委員会の議題確認
・10月14日のかけこみ110番ウォークラリーの準備内容確認

などをおこないました。

9月16日の秋まつりに関しては、縁日(コリント・わなげ)の運営を大野小PTAでおこなうのですが、人手がまだ足りておりません。
1時間で結構ですので、お手伝いしてもいいよという保護者の方がいらっしゃいましたら大野小役員会までご連絡ください。

子どもたちが楽しく安全にお祭りを遊べるために。。。
ご協力よろしくお願いいたします‼️

防災備蓄品が納品されました

残暑厳しい本日、1学年の防災備蓄品が納品されました。

1児童あたり、7年保存水が2本・レスキューライス1つ・防災用アルミブランケット1つです。

これらの出番がないことが一番ですが、有事の時に使用します。

わかくさ 124号

本日、今年度1回目になります広報紙わかくさの発行をおこないました。
皆さんのお手元に届きましたでしょうか?

今年度から広報委員会から役員会が引き継ぎ発行させていただいております。
広報委員会さんのクオリティーには及ばないかもしれませんが、少しでも近づけるように頑張りたいと思います。
そしてわかくさを通して、PTA活動を知っていただければ幸いです。