PTAのブログ

PTAより

新現役員会&グリスマ

3月23日の土曜日に、今年度の役員および来年度の新役員候補が集まっての、新現役員会を実施しました。

新役員候補の皆さんは、初めての雰囲気の中で少し緊張気味でしたが、少しづつ慣れていってくれると嬉しいです。

役員会では、3月29日の離任される先生とのお別れの会や新年度始めに配布するお手紙などの準備状況と、4,5月の日程を確認しました。

話変わって、皆さん「グリスマ」ってご存知ですか?

3年生が、正門前の通学路を挨拶に溢れた道路にしたいという思いから、まずは名前を付ける活動をおこなっていました。その投票に参加された保護者もいらっしゃるのではないでしょうか。

その投票結果が出て「グリーティングスマイルストリート」となったそうです。素敵な名前ですねキラキラ

PTA役員会が保護者を代表して感謝状をいただきましたので、ご紹介いたします。

グリーティングスマイルストリート、略してグリスマと言うそうです。グリスマが定着するようPTAも協力していきたいと思います!!

 

ボッチャ交流会

市P連では、親子で楽しめるイベントを提供するためにボッチャを推進していて、先日配付させていただいた運営委員会だよりでもお伝えした通り、大野小でボッチャセットを購入しました。

具体的にどんなスポーツで、どれだけ楽しめるかを感じるために、そして他校のPTAとの交流を深めるために役員会の親子9名で参加してきました。

ボッチャのルールは簡単ですが、戦略や投げ方で結果が大きく変わる、とても奥が深いスポーツでした。そしてお子さんのスーパープレイが続出で、みんなで盛り上がることができて、とても楽しむことができました。

大野小では、6月にボッチャ大会を開催予定です。お子さんと一緒に参加しませんか?新年度に開催のお手紙を配付しますので、お気軽に参加してくださいね!!

6年生のみんなへ(おはなしゆうびん)

3月4日の朝の時間に、今年度最後のおはなしゆうびんをおこないました。

最後は卒業間近の6年生へ最後の読み聞かせ。

6年生が1年生だった時の業間休みに、ピアノ演奏つきで読まれた「せんたくかあちゃん」など、メンバーがそれぞれ選んだ本を心をこめて読みました。

6年生の皆さん、最後の読み聞かせはどうだったかな?少しでも、心に響く何かが伝わっていたら嬉しいです。

第4回運営委員会と役員会

3月2日(土)、今年度最後の運営委員会を開催しました。

校長先生、教頭先生からは、先日の学校かくれんぼの裏話や5,6年生の様子、来年度以降に向けて検討されていることの報告いただきました。

役員会からは来年度に向けて4つの議題を提案させていただき、全て承認いただきました。

詳細は後日、運営委員会だよりを配付しますので、そちらをご覧ください。

学級長の皆さま、1年間PTAの円滑な運営にご協力いただきまして、ありがとうございました!!

役員会メンバーは、そのまま役員会もおこない、3/29の離任される先生方へのイベント準備や、新年度に向けた各種準備状況を確認しました。

役員会終了後には、体育館で吹奏楽部による春風コンサートが開催されていたので、残れるメンバーは素敵な音色に聞き入っていました。

PTA会長会に参加しました

2/29に市内のPTA会長が集まる会長会が行われたので参加しました。

今回は弁護士が参加され、PTA会員の個人情報保護や入退会など各校の悩みにアドバイスする内容に、大きな時間が割かれました。

大野小PTAにとっても参考になる話が多く今後の運営に活かしていけたらと思います。

PUSH開き方講座

三連休の初日にあたる2月23日、市川市PTA連絡協議会主催の「PUSH開き方講座」に参加してきました。

PUSHとは、一次救命処置の中でもっとも重要な胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの操作方法を短時間で効率よく学ぶことができるプロジェクトで、授業中だけでなく放課後や土日、地域に対しても活用できる内容です。

今回は学ぶだけでなく、このPUSHを広めるための45分の講座を開ける知識を習得することを目的とした研修でした。

大野小PTAからは、役員会から2名参加してきましたので、子どもたちの授業でPUSH講座を開いたり、保護者に対しての学びの場として提供することができるようになりました。

万が一の時に、落ち着いて的確に行動できるようにしたいですよね。講座に参加してみたい!などご興味ある方は、ぜひPTA役員会に教えてくださいね。

新年度に向けて

2月10日に役員会をおこないました。

3ヶ月ぶりの役員会、いよいよ新年度に向けて準備を始める時期となりました。スケジュールや準備物を確認し、各自がやることを明確にしました。

総合防災訓練

1月20日(土)に、市川市全体で行われた総合防災訓練に参加しました。

大規模地震が発生した際、大野小は避難所として避難者の受け入れ・支援物資の提供場所・最新情報の発信場所となります。そして、それらの運営は我々保護者を含む地域住民でおこなう必要があります。

能登半島沖の地震のこともあり、改めて備えが大事だと感じますので、どんな準備が必要なのかを体験してきました。

 
避難者の受付、支援物資の提供準備、情報発信スペースの設営、プライベートを確保するテントの設置、太陽光パネルを用いた電源の確保、などなど。


訓練をおこなってみると課題も見えてきて、とてもタメになる時間でした。

第3回運営委員会

12月9日(土)、第3回運営委員会を開催しました。

校長・教頭先生からは、3,4年生の様子のご紹介や太陽光パネル設置の工事進捗状況、オープンスクールの日程変更などをご報告いただきました。

PTAからは、10月のかけこみ110番ウォークラリーや前日に開催したOCS講座や親子クリーン作戦の開催報告をおこないました。

また学級長からは、昨今の子どもたちのインフルエンザ感染拡大などを受けての感染予防対策に関するご意見をいただきました。こちらは学校側と相談の上、PTAも積極的に協力していきたいと思います。

詳細は後日配付されます運営委員会だよりをご覧ください。

北方小さん、50歳!!

12月9日(土)、近隣校である北方小学校が創立50周年を迎え開催された記念式典にご招待いただきましたので、参加させていただきました。

北方小さんは全校生徒が200名超ということで大野小の半数ですが、その分1~6年生がみんな仲良く(大野小もそうですが)、式典はとてもアットホームで内容でした。

写真ではご紹介できないのですが、6年生の児童がパソコンを使って全クラスの紹介や先生一人ひとりの紹介をするなど、今どきな内容も盛り込まれていました。

大野小は今年44周年、6年後が創立50周年です。式典が開催されたらどんな式典になるのか、今から少し楽しみになりました。(残念ながら、今いる児童は50周年の時は全員卒業してるのですが…)

最後になりますが、改めて北方小さんの50周年おめでとうございます!