PTAのブログ

PTAより

保護者ボランティア

12日の金曜日に「保護者ボランティア」のチラシを配付させていただきました。

保護者ボランティアは、子どもたちの学校生活において人手が足りない時に保護者がサポートする団体で、「できる時にできる人が」をモットーに活動しています。

現在、1年生の給食準備のサポートメンバーを15日(月)まで募集しており、今後各学年のお手伝いを募集させていただく予定です。授業参観では見れない子供たちを様子を見れる貴重な機会ですので、ご興味ありましたらまずは登録をお願いします!

登録方法はお配りしたチラシをご確認ください。

提出ありがとうございました

今週はPTA会員の皆さまに、また新入生の保護者様に、各種お手紙の提出をお願いさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

今日はそれを集計する作業をPTA役員会メンバーでおこないました。

PTA入会届を提出し忘れてしまったご家庭、活動登録カードを未提出のご家庭は、週明けにご提出いただけますと幸いです。

また、朝の一声運動(旗振り)につきましても、申し込みがなく空いている日付・場所がございますので、ご協力いただける方は同じく週明けにご提出よろしくお願いいたします。

来週末に、結果と再募集のお手紙を配付いたしますので、やってもいいよという方は再募集でぜひ手を挙げていただけますと助かります。

入学式に参加しました

※こちらは昨日8日の写真です。

本日、入学式に参加させていただきました。あいにくの荒天となってしまいましたが、少し緊張した面持ちながらも素敵な笑顔で式に参加していた89名の新入生。

校長先生による読み聞かせがあったり、とても印象に残る式になったのではないでしょうか。ご入学、誠におめでとうございます。

PTAからは、
 ・式に飾られた生花
 ・お祝いメッセージ(電報)
 ・お祝いメッセージ(ホワイトボード)
をお送りいたしました。

また、式終了後に新入生保護者へPTAのご紹介をさせていただきました。

新入生の皆さんが6年間、幸せな学校生活を送れるようにPTAも協力していきます。

ありがとうございました!

春の嵐となった3/29、大野小を離任される先生方に最後にお礼を伝えるお別れの会をおこないました。悪天候にも関わらずたくさんの児童・卒業生・保護者にご参加いただき、本当にありがとうございました。

先生おひとりずつから最後のお言葉をいただきましたが、どの先生方も大野小の子供たちのことが大好きで、離れることを惜しんでいたのが印象的でしたね。

最後にみんなで花道を作って、拍手の中で先生方を新天地に送り出すことができました。

大野小をご卒業される先生方、今日まで子どもたちのために日々活動していただきありがとうございました。今後のご活躍をご祈念申しあげます。

新現役員会&グリスマ

3月23日の土曜日に、今年度の役員および来年度の新役員候補が集まっての、新現役員会を実施しました。

新役員候補の皆さんは、初めての雰囲気の中で少し緊張気味でしたが、少しづつ慣れていってくれると嬉しいです。

役員会では、3月29日の離任される先生とのお別れの会や新年度始めに配布するお手紙などの準備状況と、4,5月の日程を確認しました。

話変わって、皆さん「グリスマ」ってご存知ですか?

3年生が、正門前の通学路を挨拶に溢れた道路にしたいという思いから、まずは名前を付ける活動をおこなっていました。その投票に参加された保護者もいらっしゃるのではないでしょうか。

その投票結果が出て「グリーティングスマイルストリート」となったそうです。素敵な名前ですねキラキラ

PTA役員会が保護者を代表して感謝状をいただきましたので、ご紹介いたします。

グリーティングスマイルストリート、略してグリスマと言うそうです。グリスマが定着するようPTAも協力していきたいと思います!!

 

ボッチャ交流会

市P連では、親子で楽しめるイベントを提供するためにボッチャを推進していて、先日配付させていただいた運営委員会だよりでもお伝えした通り、大野小でボッチャセットを購入しました。

具体的にどんなスポーツで、どれだけ楽しめるかを感じるために、そして他校のPTAとの交流を深めるために役員会の親子9名で参加してきました。

ボッチャのルールは簡単ですが、戦略や投げ方で結果が大きく変わる、とても奥が深いスポーツでした。そしてお子さんのスーパープレイが続出で、みんなで盛り上がることができて、とても楽しむことができました。

大野小では、6月にボッチャ大会を開催予定です。お子さんと一緒に参加しませんか?新年度に開催のお手紙を配付しますので、お気軽に参加してくださいね!!

6年生のみんなへ(おはなしゆうびん)

3月4日の朝の時間に、今年度最後のおはなしゆうびんをおこないました。

最後は卒業間近の6年生へ最後の読み聞かせ。

6年生が1年生だった時の業間休みに、ピアノ演奏つきで読まれた「せんたくかあちゃん」など、メンバーがそれぞれ選んだ本を心をこめて読みました。

6年生の皆さん、最後の読み聞かせはどうだったかな?少しでも、心に響く何かが伝わっていたら嬉しいです。

第4回運営委員会と役員会

3月2日(土)、今年度最後の運営委員会を開催しました。

校長先生、教頭先生からは、先日の学校かくれんぼの裏話や5,6年生の様子、来年度以降に向けて検討されていることの報告いただきました。

役員会からは来年度に向けて4つの議題を提案させていただき、全て承認いただきました。

詳細は後日、運営委員会だよりを配付しますので、そちらをご覧ください。

学級長の皆さま、1年間PTAの円滑な運営にご協力いただきまして、ありがとうございました!!

役員会メンバーは、そのまま役員会もおこない、3/29の離任される先生方へのイベント準備や、新年度に向けた各種準備状況を確認しました。

役員会終了後には、体育館で吹奏楽部による春風コンサートが開催されていたので、残れるメンバーは素敵な音色に聞き入っていました。

PTA会長会に参加しました

2/29に市内のPTA会長が集まる会長会が行われたので参加しました。

今回は弁護士が参加され、PTA会員の個人情報保護や入退会など各校の悩みにアドバイスする内容に、大きな時間が割かれました。

大野小PTAにとっても参考になる話が多く今後の運営に活かしていけたらと思います。

PUSH開き方講座

三連休の初日にあたる2月23日、市川市PTA連絡協議会主催の「PUSH開き方講座」に参加してきました。

PUSHとは、一次救命処置の中でもっとも重要な胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの操作方法を短時間で効率よく学ぶことができるプロジェクトで、授業中だけでなく放課後や土日、地域に対しても活用できる内容です。

今回は学ぶだけでなく、このPUSHを広めるための45分の講座を開ける知識を習得することを目的とした研修でした。

大野小PTAからは、役員会から2名参加してきましたので、子どもたちの授業でPUSH講座を開いたり、保護者に対しての学びの場として提供することができるようになりました。

万が一の時に、落ち着いて的確に行動できるようにしたいですよね。講座に参加してみたい!などご興味ある方は、ぜひPTA役員会に教えてくださいね。

新年度に向けて

2月10日に役員会をおこないました。

3ヶ月ぶりの役員会、いよいよ新年度に向けて準備を始める時期となりました。スケジュールや準備物を確認し、各自がやることを明確にしました。

総合防災訓練

1月20日(土)に、市川市全体で行われた総合防災訓練に参加しました。

大規模地震が発生した際、大野小は避難所として避難者の受け入れ・支援物資の提供場所・最新情報の発信場所となります。そして、それらの運営は我々保護者を含む地域住民でおこなう必要があります。

能登半島沖の地震のこともあり、改めて備えが大事だと感じますので、どんな準備が必要なのかを体験してきました。

 
避難者の受付、支援物資の提供準備、情報発信スペースの設営、プライベートを確保するテントの設置、太陽光パネルを用いた電源の確保、などなど。


訓練をおこなってみると課題も見えてきて、とてもタメになる時間でした。

第3回運営委員会

12月9日(土)、第3回運営委員会を開催しました。

校長・教頭先生からは、3,4年生の様子のご紹介や太陽光パネル設置の工事進捗状況、オープンスクールの日程変更などをご報告いただきました。

PTAからは、10月のかけこみ110番ウォークラリーや前日に開催したOCS講座や親子クリーン作戦の開催報告をおこないました。

また学級長からは、昨今の子どもたちのインフルエンザ感染拡大などを受けての感染予防対策に関するご意見をいただきました。こちらは学校側と相談の上、PTAも積極的に協力していきたいと思います。

詳細は後日配付されます運営委員会だよりをご覧ください。

北方小さん、50歳!!

12月9日(土)、近隣校である北方小学校が創立50周年を迎え開催された記念式典にご招待いただきましたので、参加させていただきました。

北方小さんは全校生徒が200名超ということで大野小の半数ですが、その分1~6年生がみんな仲良く(大野小もそうですが)、式典はとてもアットホームで内容でした。

写真ではご紹介できないのですが、6年生の児童がパソコンを使って全クラスの紹介や先生一人ひとりの紹介をするなど、今どきな内容も盛り込まれていました。

大野小は今年44周年、6年後が創立50周年です。式典が開催されたらどんな式典になるのか、今から少し楽しみになりました。(残念ながら、今いる児童は50周年の時は全員卒業してるのですが…)

最後になりますが、改めて北方小さんの50周年おめでとうございます!

 

大野小をキレイに!

12月8日(金)の午後、学習参観後に親子クリーン作戦を開催しました。

昨年は感染症により直前で中止になってしまったので、2年振りの開催でした。ご参加いただいた皆さん、年の瀬のお忙しい時期にありがとうございました。

階段や特別教室の掃除は、「学年の枠を超えて1年生から6年生が一緒になって掃除をする」のが、大野小の特色です。この縦割り清掃の中でのクリーン作戦は、コロナが流行してからは初めてでしたので、学習参観では見ることのない子どもたちの掃除している光景、新たな一面を見ることができた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

参加された方々からのアンケートでは9割の方が満足/楽しかった、という回答をいただきました。いただいたご意見は学校側と共有し、来年に向けて改善できるところはしていきたいと考えています。

来年もぜひ、ご参加ください。

OCS「クリスマスリース制作」講座

12月8日(金)の午前中に、OCS(大野☆カルチャースクール)主催のクリスマスリース制作講座を開催、13名にご参加いただきました。

専門の先生を講師に迎え、ご自宅に飾れるクリスマスリースを一から作っていきました。

「初めてだったけど、わかりやすく教えていただいたので素敵なリースができました」

「みんなと和気あいあいの中、楽しく作れました」

「こうやって学べる場があるのはいいですね!」という感想をいただきました。

ぜひご自宅で飾ってくださいね✨

合唱フェスティバルにコーラス部が参加します(12/16)

クリスマス前週の12月16日(土)、大野小コーラス部が市の合唱フェスティバルに参加します!

今年は下貝塚中さんとの合同チームで参加し、2曲発表されます。

場所はコルトンプラザ隣の市川市中央図書館の2階にあるグリーンスタジオで、13時5分開始予定です。

どなたでも観覧できるとの事ですので、コルトンプラザでお買い物ついでに観覧はいかがですか?
コーラス部の活動を見る機会は少ないので、この機会をお見逃しなく!

コーラス部の皆さん、本番にむけて練習が佳境かと思いますが、素敵な合唱になることを願っています!

以下は当日のプログラムです。(大野小以外のグループの観覧も可能です)

来年度役員 募集開始!!

ご家族の皆さまを含めて、どうかお身体ご自愛ください。

さて、昨日お子さまを通して来年度のPTA本部役員の募集に関するお手紙が役員選考委員会さんから配布されました。

ご存知の通り、大野小の本部役員メンバーは自薦のみです。もっと学校のことを知りたい・子どもたちのために何かお手伝いしたい・ママ友さんと一緒に楽しく活動してみたい・お子さんの学年以外の保護者と知り合いたい、など理由は問いません。

「子どもたちのために」一緒に活動していただける方、ぜひお待ちしております。

落とし物12月末で処分、お忘れなく!

本日は音楽発表会でした。

制限なしの発表会でしたので、保護者だけでなくおじいちゃんおばあちゃんも多く参観されてたのが印象的でした。

各学年とも、素敵な演奏と合唱でしたね花丸

さて、発表会とは関係ありませんがお知らせです。

現在、校舎1階 保護者玄関に児童が忘れていった落とし物が保管されています。
文房具、タオル、洋服や水筒などがありました。持ち主が現れない場合、12月末で処分されるとのことでしたので、お心当たりがある方はぜひ保護者玄関で確認してください。

朝の一声運動、送迎パトロールの感想まとめ(6~9月版)

校外活動委員会の皆さんが「朝の一声運動」ならびに「送迎パトロール」に参加いただいた保護者の感想、6月から9月分をまとめてくださいました。

感想を確認すると、自動車はもちろんのこと自転車も危ないと感じている保護者が多い印象です。われわれ保護者は自転車に乗る立場でもありますので、子どもたちが安全に通学や放課後の時に歩道や横断歩道を歩けるように、気をつけたいですね!!


ぜひ詳細を、以下のリンクから確認してください。

クリスマスリース講座ならびに親子クリーン作戦のご案内

すでにお手紙でご案内差し上げた通り、12月8日(金)は2つの行事・イベントを開催します。ぜひ皆さんにご参加いただきたく、このブログでもご案内いたしますお知らせ

◆第2回OCS講座 クリスマスリース講座


(このようなリースを制作します。お持ち帰りOK!)

あちこちのイベントで引っ張りだこの大人気フラワーアレンジメント講師が、大野小のために特別講座を開催!
この時期にふさわしい華やかで素敵なクリスマスリースを制作します。
また、他学年の保護者の方々とお話しながら制作できますので、おひとりの参加でも楽しくできる講座になっています。

詳細はこちらのチラシをご覧ください。
お申込みはこちらから!!
お申込み期日は11月20日(月)で先着順となります。


◆親子クリーン作戦

年末恒例!大野小の大掃除です。
自分のお子さんと同じ場所で掃除をしていただき、その様子を参観しながら子どもたちの手が届かぬところや気づかぬところを、きれいにしましょう学校
高い所の清掃や重いものの移動などもあるので、お父さんの参加大歓迎です了解

詳細ならびに出欠のご連絡はこちらから!!
全ご家庭に出欠連絡をご提出いただきたく、ご協力よろしくお願いいたします。提出期限は11月24日(金)です。

役員会をおこないました

11月11日に4回目となる役員会を開催し、来月開催予定の運営委員会、親子クリーン作戦、学級PTAの準備状況の確認などをおこないました。

先月開催したウォークラリーに関しても参加いただいた児童・保護者からいただいたアンケート結果をもとに、来年度への課題点・改善点などを話し合いました。

自転車交通マナーイベントのお知らせ

市川市PTA連絡協議会から、来週11月11日におこなわれるイベントのご案内がありましたので、ご紹介いたします。

自転車教室や液状コースを自転車で走る体験、マウンテンバイクのデモンストレーションが開催されるそうです。

詳細は、添付画像をご覧ください。

提出をお願いします!

本日、お子さまを通じて来年度のPTA本部役員選考方法ならびに来年度のPTA会長候補推薦に関するお手紙が役員選考委員会さんから配付されました。

内容をご確認いただき、会長候補者推薦用紙を10/25(水)までに必ずご提出いただきますよう、ご協力よろしくお願いします‼️

かけこみ110番ウォークラリーを開催しました

10月14日の土曜日、今年で第20回目を迎えた「かけこみ110番ウォークラリー」を開催しました。

かけこみ110番は、PTA主催の行事としては1番大きなイベントで、子どもたちだけでなく保護者の皆さんにも防犯・防災の意識を高めていただけるイベントです。

今年は副学級長、校外活動委員会、おとうさん委員会にお手伝いいただきました。皆さまありがとうございました。

第一部は、毎年恒例のウォークラリー。児童数名が1グループとなり、お手伝いいただいた保護者先導のもと、かけこみ110番ポイントのご自宅・お店にお礼の言葉とお花をお渡しします。

みんな、ちゃんとお礼の言葉を言えたかな?!

グループで割り振りされたポイントを全て回ったら、学校に戻ってきて第二部へ。

今年の第二部は、防災備蓄品購入でお世話になっている三和商事様ご協力のもと、楽しく防災・減災を学んでもらうために

・減災迷路
・倒壊家屋からの救出体験
・ペットボトルランタンづくり

の3つのアトラクションを用意しました。

<減災迷路>

火事で煙が充満している状況を想定し、ほふく前進のようにかがんで、途中クイズに答えながら進んでいく迷路です。かかんで進むことがとても大変なこと、少しは体験できたかな?!

<倒壊家屋からの救出体験>

家屋が倒壊し中に人が取り残されている状況を模型で再現し、周りにある道具を使ってどのように人を救出するかを考え実践する体験です。ほとんどの子どもたちはジャッキは初体験。慣れない手つきながらも使い方を学び、みんなで協力しながら模型の中にいる30kgの人形を救出していました。

<ペットボトルランタンづくり>

水が入ったペットボトルを使って、カラフルなランタンを作っていました。いざという時は、ペットボトルが光を広げて役に立つことを学べたね!

最後は防災備蓄品を積んだ防災カーを見学。

そして、お土産の入った袋を持って帰宅の途へ。

児童80名以上、保護者や未就学児を含めると150名を超える方々にご参加いただきました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

このウォークラリーは、大野小独自の親子で楽しめて、普段から子どもたちを見守っていただいている地域の方々にお礼を伝えることができる、とても素敵なイベントです。

参加費無料、お土産ありですので、来年はもっと多くの親子に参加して欲しいと思います!!

PUSH講座に参加しました

今日は年に1回行われる、下中ブロック各校のPTA役員会と校長・教頭先生が参加する「下中ブロック連絡協議会」に参加してきました。

連絡協議会とは主催校が企画する勉強会で、今年は下貝塚中PTAさん企画のPUSH講座でした。

心臓の簡易模型を使った胸骨圧迫(心臓マッサージ)を学んだり、AEDの使い方を学んだり、もしも…の時に使える知識・技能を学ぶことができるPUSH講座。実技などを含めて2時間かけて学んできました。

学校の授業中だけでなく、放課後や土日のクラブ活動などでも、万が一の時に必要な知識と技能。定期的に学びたいと思いましたし、大野小の保護者の皆さんにも是非知っておいて欲しい知識だと思いました。

皆さんは、PUSH講座にご興味ございますか?ぜひ意見を聞かせてください。

運営委員会を開催しました

本日9/30の午前中、学級長と校長・教頭先生にご参加いただき運営委員会を開催しました。

教頭先生から1,2年生の学校の様子などをご報告いただき、役員会からは各活動の報告や再来週開催されるかけこみ110番ウォークラリー、12月開催予定の親子クリーン作戦の詳細などをご報告いたしました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

運営委員会終了後は役員会を開催し、ウォークラリーの準備状況の最終確認をおこないました。良いイベントになるよう、引き続き準備がんばります!

ウォークラリーのお申込み締め切りのご案内

先日お手紙でご案内しましたが、 10月14日(土)開催予定の「かけこみ110番ウォークラリー」の申し込み締め切りは、来週10月3日(火)となっております。

ウォークラリーのあとは、楽しく防災・減災を学べる減災迷路などのイベントに参加できます。

すでに児童、保護者あわせて50名以上の参加お申込みを頂戴しておりますが、まだまだ募集しております。

ウォークラリーの詳細はこちらをご覧ください。

参加お申込みはこちらから!!(申込みは締め切りました)

ご家族で、お友達同士で、ぜひご参加ください。みなさまのお申し込みをお待ちしております。

交通指導と見守り(5年生と3年生)

9月7日の木曜日、

・️5年生 稲刈り田んぼまでの交通指導及び現地での見守り

・3年生 北方調整池校外学習 徒歩での往復の交通指導

を保護者ボランティアでおこないました。

<5年生 交通指導>

今回は稲刈りで、稲を持ち帰るのでリヤカーも出動です。 
田植え、草抜き、稲刈りと子どもたちも3回目の田んぼへの学習ということでお互いに周りを確認しながら歩いていました。
今回は①稲刈り、②稲を運ぶ、③稲を束ねるの3つのグループに分かれて順番に作業です。保護者ボランティアの皆さんもお手伝いさせていだいたのですが、なかなか体験したことのない作業でしたので勉強になりました。

<3年生 交通指導>

今回は、北方貯水池への虫取りでした。みんなで協力してたくさん虫を捕まえて観察したようです。
トノサマバッタを100メートルくらい追いかけて捕まえた子もいたようです!みんなで大喜びしていたのでトノサマバッタの写真をとらせていただきました。すごい!
(捕まえた虫はその場で逃がしました) 

お手伝いいただいた保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

かけこみ110番ウォークラリー10月14日開催(お申込み〆切10月3日)

参加お申込みはこちらから!!(申込みは締め切りました)

本日、お子さまを通して「第20回かけこみ110番ウォークラリー」開催のお手紙を配付いたしました。

今年で20回を数える大野小の伝統イベントです。
今年は、来月10月14日(土曜日)に開催いたします。

※昨年の様子はこちら

保護者・学校そして地域の方々で一体となって、子どもたちの「安心・安全」な環境を作り上げるイベントで、昨年は総勢約200名の方々に参加いただきました。

今年も2部構成で開催いたします。

第1部は例年通りのウォークラリー。
子どもたちが困ったときに助けていただける「かけこみ110番プレート」を掲げた大野小学区内のご自宅やお店に直接伺って、日ごろから子どもたちを見守ってくれている地域の方々に感謝を伝える内容です。

そして第2部は、楽しく防災・減災を学ぼう!
減災迷路、倒壊家屋ジャッキ体験、ペットボトルでランタン作り、といった子どもたちが友達と楽しく防災や現在を学べるイベントを用意する予定です。

お子さんと一緒に地域の防犯・防災を考える良い機会にしていただきたいと考えております。

参加お申込みはこちらから!!(申込みは締め切りました)

ぜひ親子でのお申込みをお待ちしております!

役員会をおこないました

9月2日(土)の午前に役員会をおこない、

・9月16日のSNC主催「秋まつり」におけるPTAお手伝い内容の確認
・9月30日の運営委員会の議題確認
・10月14日のかけこみ110番ウォークラリーの準備内容確認

などをおこないました。

9月16日の秋まつりに関しては、縁日(コリント・わなげ)の運営を大野小PTAでおこなうのですが、人手がまだ足りておりません。
1時間で結構ですので、お手伝いしてもいいよという保護者の方がいらっしゃいましたら大野小役員会までご連絡ください。

子どもたちが楽しく安全にお祭りを遊べるために。。。
ご協力よろしくお願いいたします‼️

防災備蓄品が納品されました

残暑厳しい本日、1学年の防災備蓄品が納品されました。

1児童あたり、7年保存水が2本・レスキューライス1つ・防災用アルミブランケット1つです。

これらの出番がないことが一番ですが、有事の時に使用します。

わかくさ 124号

本日、今年度1回目になります広報紙わかくさの発行をおこないました。
皆さんのお手元に届きましたでしょうか?

今年度から広報委員会から役員会が引き継ぎ発行させていただいております。
広報委員会さんのクオリティーには及ばないかもしれませんが、少しでも近づけるように頑張りたいと思います。
そしてわかくさを通して、PTA活動を知っていただければ幸いです。

学校運営協議会に参加しました

PTA会長と副会長で、学校運営協議会に参加しました。

学校運営協議会とは、学校と保護者、地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組み「地域とともにある学校」への転換を図るための仕組みで、地域の方々や学識経験者とともに、我々が保護者として参加させていただきました。

校内参観をはさみながら、今年度の学校運営についての説明を受けた後、質問や意見をおこない終えました。

その後、10月のかけこみ110番ウォークラリーに向けて打ち合わせをおこないました。

とある企業に声をかけ、面白い企画ができそうな感触を得ました!

今からワクワクします、乞うご期待!!

5年生 田んぼ草とり作業の引率

本日、5年生が市民プール近くの田んぼで草取り作業をおこない、保護者ボランティア6名がその引率をおこないました。

以下、引率された保護者から参加した感想をいただいたので、一部ご紹介いたします。

1ツ星5月の田植えに続き子供たちは今回2回目の校外学習で、1回目より、自分たちでまわりをちゃんとみて危ないときはまわりに知らせたり、どう動くべきか考えたりしているようで、さすが5年生だな、と思いました。
1ツ星私が行く途中の道でカバンをひっくり返してしまったときも、子供たちが「大丈夫ですか?」と来てくれ、一緒に落とした物を拾ってくれました。みんな優しいし、気がきくなぁと感動しました。
1ツ星作業が終わる頃には、お借りしたバケツを片付けたり、自分たちでできることを探してやっている子たちもいて、頼もしく感じました。
1ツ星普段は見れない子供たちの姿も見ることができ、田植えという経験も一緒に知ることができ、保護者ボランティアに参加して良かったと思いました。

このように、保護者ボランティアでは学習参観とは違った子どもたちの一面を見ることができる行事のお手伝いをしていただいております。

もちろん毎回参加する必要はありません!都合が良い時だけ参加いただければ、それで充分です了解

お手伝い募集は保護者ボランティアのLINEオープンチャットでおこなっていますので、ご興味ございましたら役員会までお気軽にご連絡ください。詳細をご紹介いたします。

学級PTA

本日の放課後、保護者会と同時開催で学級PTAを開催しました。

学級長から参加されている保護者に対して、今後のPTA行事のご紹介や保護者ボランティアのご紹介などをおこなっていただきました。

PTA活動の理解が深まったり、保護者同士の交流が深まるきっかけとなれば嬉しいです。

学級長のみなさん、進行役ありがとうございました!

とてもキレイになりました!!

今日は保護者ボランティアとおとうさん委員会の有志と先生方で、来週から始まるプール授業のためにプール清掃をおこないました。

予報に反して陽が差して晴れのち曇り暑くなった午後、2時間半をかけてプール本体・プールサイド・シャワー室・トイレなどをキレイにしてきました。

ぜひ皆さんの奮闘している姿をご覧ください。

例えば、プールの側溝は最初、こんな状態です下

それをみんなでゴシゴシ下

そして、こんなにキレイにキラキラ

プール本体も、この状態から

ここまでキレイにキラキラキラキラ

併設のトイレもキレイにしてあります。

子どもたちがプールの授業をたくさん楽しんでくれるといいですね音楽

お手伝いいただいた皆さん、今日はありがとうございました!!

最後に…プールで取れたヤゴたちです。家で育てるために持ち帰ったお母さんもいましたよ興奮・ヤッター!

第1回運営委員会を開催しました

6月10日の土曜日に、第1回の運営委員会をおこないました。

各クラスの学級長、役員選考委員長、コーラス部長、そして校長先生・教頭先生にご参加いただき、各事項の協議・承認や連絡事項をお伝えいたしました。

内容については後日「運営委員会だより」を配付しますので、そちらをご確認ください。

ご参加いただいた皆さん、お休みのところありがとうございました。

その後、役員会をおこない、6,7月のやる事の確認、ならびに9月以降の行事確認などをおこないました。

6月20日のPTA会費、防災備蓄費の集金のため、本日お子さまを通してお手紙を配付させていただきましたので、ご確認をお願いいたします。

一緒にプール清掃しませんか?(6/13午後)

すでに保護者ボランティアやおとうさん委員会で募集していますが、ブログの場でも募集させていただきます。

6/13(火)の午後、子どもたちが授業で使用する学校プールの清掃をおこないます。

プール本体、プールサイド、シャワー室、更衣室を、デッキブラシなどでキレイにしたり落ち葉やゴミを拾ったり。

夏のプール授業に向けて、ピカピカにしたいと思いますので、お手伝いいただける方は、お子さまの学年・クラス・参加される方のお名前をそえて、PTA役員会までご連絡ください。
お父さん・お母さん、ともに大歓迎です!

 

詳細は以下の通りです。

◆集合時間: 6月13日13時 (雨天順延・寒くなければ小雨決行)、子供たちの下校時までに終わらせる事を目標
◆集合場所: 学校プール前

◆内容:
プール本体、プールサイド、シャワー室、更衣室などを
●ブラシデッキやたわしでこする
●落ち葉やゴミを拾う

◆用意するもの(必要であれば)
●長靴、タオル、帽子 (ビーチサンダル、作業着、ゴム手袋など)
●清掃用具 (ご自宅にあれば)

◆その他
●途中から参加、途中までの参加、でも構いません。少しでもいいのでお手伝いお願いします!
●濡れても良い&動きやすい服装でお越しください。
●水分の準備など、暑さ対策をお願いします。
●昨年のプール清掃の様子はこちら

PTAバレーボール大会参加者募集!

今年もPTAバレーボール大会が開催される運びとなりました。

詳細はこちらのお手紙をご確認ください。
※お手紙の掲載、およびお申込み受付は終了いたしました。

申込期間が短く恐縮ですが、ご参加お待ちしております!

バングラデシュの小学校から届きました

今から4年前、大野小が40周年を迎えた年に、当時の子どもたちに協力してもらいおこなった「手作り教材プロジェクト」。

今の5,6年生が当時1,2年生でした、みんな覚えてるかな?

コロナにより、止まってしまっていたプロジェクトがようやく再開できました。

このプロジェクトは、数字は読めるけどそれが何を示すのかわからないバングラデシュの小学校に通う子どもたちに、楽しく数字を勉強してもらえるように、大野小の子どもたちが高学年と低学年が一緒になって教材を作成し、その教材をバングラデシュに送るプロジェクトです。

このような手作り教材を

こんな様子で高学年と低学年が協力し合い作ってくれました。

そして、この教材が海を渡りバングラデシュの小学校に届きました!

心温まるお手紙もいただきました。

これら写真やお手紙は、校舎4階の理科室に掲示しています。

保護者の皆さんにもご覧いただきたいと思いますので、学習参観などで学校にお越しの際はぜひ4階の理科室にお立ち寄りください。

お手伝いありがとうございました

雨で1日順延となりましたが、日曜日にスポーツフェスティバル(運動会)が行われました。全学年が一堂に会するのは2019年以来4年ぶり。祖父母の方々や地域の方々にも参観いただき、盛り上がったのではないかと思います。

また、副学級長の皆さんには駐輪場整理と会終了後の清掃活動にご協力いただきました。お手伝い、ありがとうございました。

以下では、副学級長の活動を中心にご紹介させていたします。


◾︎副学級長による駐輪場整理

整頓して駐輪できるように副学級長にお手伝いいただきました。

そのおかげで、保護者の皆さまにはキレイに駐輪いただきました。

副学級長には終了後に、体育館のトイレ清掃や校庭内のゴミ拾いにもご協力いただきました。ありがとうございました!

 

◾︎おとうさん委員会も活躍!

おとうさん委員会にも当日はお手伝いいただきました。

開始前の水抜き作業や、

終了後の後かたづけなど、力仕事で大活躍です!!


◾︎役員会での準備

前日準備は役員会もご協力させていただきました。

当日のリボン付けのお手伝いも。


◾︎最後に…

子どもたちの様子もご紹介させていただきます。

市P連 定期総会

昨日、市内の各小中学校のPTA会長が集まり、各校PTAが参加している市川市PTA連絡協議会(市P連)の定期総会に参加しました。

大野小のPTA総会と同様、昨年度の市P連の活動実績や今年度の活動計画案、予算案などが承認されました。

今年度も、すでにご案内済みのバドミントン大会やバレーボール大会、コーラス部が参加する合唱フェスティバルなどが開催予定です。

随時ご案内しますので、ご興味ありましたらご参加ください。

各校PTA役員との意見交換

昨日は、市内の小中学校PTA役員が集まり意見交換をおこなう場「PTAオリエンテーション」が開催され、副会長・書記・会計が1名ずつ参加してきました。

コロナ禍が理由の1つだと思われますが、各校PTAで加速度的にIT化が進んでる印象でした。

大野小PTAはこのブログとスキットメールが基本で、委員会ではLINEを活用していますが、各校もいろいろなデジタルツールを駆使して運営を行っているようです。

その他にも、いろいろな情報を聞くことができて有益な時間となりました。大野小でも取り入れられる事があったら積極的に検討していきたいと思います。

お天気に恵まれて

本日は、先週延期となった5年生の田植え体験の交通指導を、保護者ボランティアにておこないました。

夏を思わせるような暑いくらいの良いお天気晴れの中、子どもたちはみんな積極的に挨拶やお礼を言って行動してました。

田植え作業は、簡単そうな作業にみえたけど実はすごく大変な作業だった、と興奮しながら話していて、もっと植えてみたいと言っていた積極的な子が多かったようです。

秋にたくさん実りますようにキラキラ

子どもたちの安全な移動をサポートしていただいた保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

保護者ボランティアは、主に学校行事で人手が足りない時にサポートする団体です。子どもたちの日頃の学校生活を垣間見ることができます。ご興味ございましたら、役員会までご連絡ください

令和5年度PTA総会のご報告

本日、お子さまを通して「令和5年度のPTA定期総会報告」のお手紙を配付いたしました。

お忙しい中、スキットメールから決議いただき、誠にありがとうございました。全ての議案が賛成多数で可決されましたことをご報告いたします。

また承認された事を受けて、PTA役員会は令和5年度の体制となりました。

この一年、ご不便やご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんが、役員会メンバー全員、精一杯活動いたしますのでご理解ご協力いただけますと幸いです。

1年間よろしくお願いいたします!

本日、学級長・副学級長・校外活動委員会・役員選考委員会の皆さんにお集まりいただき、委員オリエンテーションをおこないました。

学級長・副学級長の方々には、それぞれの立場でご協力いただきたい事を役員会からお伝えいたしました。

各委員会の方々には、昨年度の委員会メンバーから引き継ぎをおこなっていただきました。

1年間、楽しく活動いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

PTA総会 決議のお願い(5月10日まで)

本日、スキットメールにてご連絡させていただきましたが、今年度のPTA総会を昨年度同様スキットメールのアンケート機能を使用した決議でおこなうことといたしました。

総会資料はこちらになります。(掲載終了)
スキットメール内に記載した認証キーを使用してご確認いただき、スキットメール内のアンケート(決議)に5月10日水曜日までにご回答をお願いいたします。

お忙しいとは存じますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

PTA委員、朝の一声運動、ご協力ありがとうございました!!

本日、お子さまを通して

・大野小PTA委員決定のお知らせ
・前期(5月〜10月)朝の一声運動 お手伝い一覧表

を配付させていただきました。皆さまのご協力に、心から感謝申し上げます、本当にありがとうございましたキラキラ

PTA委員の皆さま、1年間よろしくお願いいたしますにっこり

朝の一声運動 お手伝いの皆さま、朝早くになりますが子どもたちの安全のために、よろしくお願いいたしますにっこり

 

さて本日、学校から大野小だよりが配付されましたが、その中に記載のあった「朝のラジオ体操」。今朝も実施していたのでプール門側から覗かせていただきました。

参加人数がどんどん増えるといいですね了解

みんなでストレッチ!!

今日は午後の授業参観前に、OCS(*)によるストレッチ講座をおこないました。

OCS・・・保護者の交流を深める場、学びあう場を提供するボランティアです。他校では家庭教育学級委員会として活動されている学校も多いですが、大野小ではボランティアで運営しています。

講師の先生は、校長先生が通われているフィットネスクラブの先生。食べ物の話なども交えていただきながら、簡単でわかりやすい内容の90分間でした。

小さなお子さんと一緒に、ご夫婦で一緒に、そして授業のなかった先生にもご参加いただき、楽しくエクササ~イズキラキラ

簡単なストレッチをたくさん教えていただきましたので、ぜひお子さんと一緒にご自宅でもやってみてくださいね。

安全に登校できるように

2~6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが1年生と手を繋ぎながら登校している風景が多く見られるこの時期。

安全に子どもたちが登校できるように、今年度も毎週月曜日に朝の一声運動(旗振り)を実施いたします。先週、お手紙を配付しご協力いただける保護者を募集させていただきました。たくさんのご協力ありがとうございます。近日、日程表を配付しますので今しばらくお待ちください。

本日は役員会メンバーを中心に一声運動をおこないました。たくさんの「おはようございます」の声を聞けて、こっちまで元気をもらえました興奮・ヤッター!


[募集終了] ストレッチ講座(4/22 AM)

2~6年生の保護者には3月に、1年生の保護者には昨日の入学式時に配付させていただきましたが、

4月22日(土)の午前中に、保護者を対象としたストレッチ講座を開催いたします音楽

この日は午後に授業参観が予定されているため、
午前にみんなでストレッチをしてリフレッシュキラキラしてから、
子どもたちの授業の様子をご覧になる、という流れはいかがでしょうか?

お着替えの場所や、お昼ごはんを取っていただける場所もご提供いたしますので、お友達同士でお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

ストレッチ講座の詳細やお申込みは、こちらのチラシをご覧ください。
皆さんのご参加、お待ちしております興奮・ヤッター!

ご入学おめでとうございます

お天気に恵まれた中で行われた入学式学校

1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
96名のみなさん、明日から楽しく大野小で過ごしてくださいね。

PTAからは、ホワイトボードで入学メッセージをお送りしました。
卒業式同様、著作権などの兼ね合いで写真を載せることは控えさせていただきますが、SPY×FAMILYのキャラクターを描かせていただきました。
たくさんの親子がホワイトボードの前で記念撮影をしてくれて、嬉しく思います。

また、入学式と写真撮影の間に少しだけお時間をいただき、新入生の保護者さまにPTAのご説明をさせていただきました。

入学式後には、役員会で先生がたの写真撮影をさせていただきました。その写真は4月22日土曜日の授業参観時に、昇降口に掲載いたします。

先生の皆さん、とても楽しい雰囲気の中、笑顔で撮影いただきましたので、お楽しみに!

1年間よろしくお願いいたします

本日、校長先生と教頭先生にお時間いただき、年度始めのご挨拶と4,5月のPTA関連行事の確認・お願いのために、お忙しい中お時間をいただきました。

明後日から始まる新年度に向けて、先生がたはお忙しそうでした。

我々PTAも新年度早々から、学級長や委員会メンバーの選出やPTA総会などが予定されています。

円滑に進められるよう、準備を進めてまいります。

会費の使い道をご紹介します

令和4年度もPTA活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。新年度も引き続きよろしくお願いいたします。
さて、皆さまからいただいているPTA会費の使い道を一部ですがご紹介いたします。

●熱中症、感染症対策
ここ数年はコロナ感染予防として、消毒液や非接触型体温計などの購入費、また今年度は熱中症対策として遮光カーテンを購入しました。
遮光カーテン設置の様子はこちら

●特別授業関連
毎年、パラスポーツ選手にお越しいただき体験型授業をおこなっていますが、その授業実施料に充てています。また大野小はGIGAスクール推進校なので、プログラミング授業に使用する学習用品の購入補助にも使用しています。
パラスポーツ選手による特別授業の様子はこちら

●安全活動関連
大野小オリジナルのイベント「かけこみ110番ウォークラリー」の運営費として活用しています。
かけこみ110番ウォークラリーの様子はこちら

●防災関連
児童の防災備蓄品購入費として活用しています。
防災備蓄品についてはこちら

●学校設備関連
校内で古くなった施設の改良や怪我防止のために活用しています。
ビフォー

アフター

その他、子どもたちの学習環境向上のために、いろんな場面で使用させていただきました。
来年度も、子どもたちのために役に立つ、効率的・効果的な活用を心掛けていきます。

別れの季節…

今年もこの時期がやって来ました。

本日は離任される先生方とのお別れの会を開催し、今年度で大野小から離任される11名をみんなで送り出しました。

たくさんの児童と保護者にお集まりいただき、本当にありがとうございました。

11名おひとりおひとりの言葉、どれも印象的でした。そして皆さんが「大野小が大好き」ということがすごく伝わってきました。

新天地での益々のご活躍を祈念いたします。これまでありがとうございました!

役員会をおこないました

本日、今年度と来年度の役員会メンバーが集まり、役員会をおこないました。

来週の離任される先生がたとのお別れの会や、新年度準備の最終確認をおこないました。

昨日、スキットメールで学校から連絡があった通り、この3月で多くの先生がたが大野小を離任されます。

3月30日は、その先生がたと最後にお会いできる場ですので、多くの児童・保護者に参加いただき送り出せたらと思っています。10時からですので、ぜひ体育館にお越しください。

最後に…写真は本日3月25日の学校の桜です。30日までもちますように!

お手伝いありがとうございます!!

今日は、新年度の準備を保護者ボランティアの方にお手伝いいただき進めました。

 

下来年度の新入生保護者用のネームプレート作成。

下新年度保護者向け資料一式の準備。

下朝の一声運動ご協力依頼のお手紙準備。

お手伝いいただいた皆さんのおかげで、準備がかなり進みました。
本当に助かりました、ありがとうございます!!

ご卒業おめでとうございます

初夏を感じるような暖かい1日でしたね。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そしてご家族の皆さま、この度はおめでとうございます。皆さんが大野小を旅立つのは少し寂しいですが、新たなるステージでのさらなる飛躍をお祈り申しあげます。

PTAからは昨年同様、ホワイトボードで卒業メッセージをお送りさせていただきました。著作権等の兼ね合いで残念ながら写真を載せることはできないのですが、スプラトゥーンのキャラクターを描かせていただきました。

式後にたくさんの方々に見ていただいて写真撮影もしていただいたと聞いています。記念すべき日のひとつの思い出になれば幸いです。

このたびは本当におめでとうございました!!

今年度最後の運営委員会を開催

本日、今年度最後となる第4回 運営委員会をおこないました。

土曜日の午前中にも関わらずご参加いただいた学級長を始めとする運営委員の皆さん、ありがとうございました。

今回は、来年度のPTA総会に議案として提出するPTA活動計画案とPTA予算案を説明し、承認いただきました。

また運営委員会後に、広報、校外活動、役員選考の各委員会の期末監査をおこないました。

委員会の皆さん、この1年間の精力的な活動に感謝いたします。

最後に役員会をおこない、年度末・新年度始めの各種準備状況の進捗を確認しました。

朝の一声運動、送迎パトロールの感想まとめ(1~2月版)

校外活動委員会の皆さんが今年度最後の「朝の一声運動」ならびに「送迎パトロール」に参加いただいた保護者の感想、1月から2月分をまとめてくださいました。
ぜひ、以下のリンクから過去分とあわせてご覧ください。

校外活動委員会の皆さま、3回にわたってまとめていただきありがとうございます!!

今回は2カ月という短期間であったこと、また朝の一声運動・送迎パトロールに参加いただいた保護者が少なかったことなどから、感想が少ない印象でした。

新年度になったら、それぞれ改めて活動のご紹介と参加のお願いをさせていただきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

6年生へのおはなしゆうびん

いよいよ3月を迎え、卒業が間近となった6年生へおはなしゆうびんから小学校生活最後の読み聞かせがありました。

6年生のお子さんを持つお母さんがお子さんのクラスで読み聞かせをしている姿。とても嬉しそうな様子に見えたのは、わたしだけでしょうか?

子どもたちも、静かに真剣に聞き入ってる様子が写真からも感じていただけるのではないかと思います。

校長先生や教頭先生からは、来年度はもっと回数を増やしたいというお言葉もいただいていますので、4月以降の活動が楽しみです!!

※おはなしゆうびんの活動にご興味ありましたら、役員会までお気軽にご連絡ください。

おはなしゆうびんの皆さん、ありがとうございました!

下中ブロック会議

本日、下貝塚中、宮久保小、北方小、大野小のPTA会長・副会長が集まりブロック会議をおこないました。

大野小もPTA業務の見直しを進めていますが、他校も保護者の負担軽減や業務の効率化を目的とした改革を進められているのが印象的でした。

来年度以降も定期的に情報交換をおこない、大野小に有益なものは取り入れていきたいと思います。

寄贈図書を貸し出す準備が整いました

保護者ボランティアのみなさんに、今月何度とお手伝いいただいて準備を進めていただいた寄贈図書の貸し出し準備。

本日の作業をもって、完了いたしました了解

3月は返却期間なので新年度からの貸出となりますが、子どもたちが寄贈図書を楽しく読んでくれることを願っていますキラキラ

お手伝いいただいた、たくさんの保護者ボランティアの皆さん、本日までありがとうございました!!

学級PTAをおこないました

2/23の放課後に、保護者会と同時開催で学級PTAを開催し、学級長を通して役員会からの伝達事項をお伝えさせていただきました。

学習参観など、子供たちの様子をご覧いただける行事が無かったから?!なのか、参加いただいた保護者は少なかったのですが、先生を交えて保護者が集まれる場は今年度最後だったので、開催できた事に安堵しております。

1時間以上にわたって懇親されたクラスもありました、有意義な時間となっていれば幸いです。

親子でボッチャやりませんか?(PTA会長会に参加)

今年度3回目の市内PTAの会長が集まる会に参加しました。

今年度の振り返りや次年度の活動予定について、さらに他校のPTA会長と意見交換することができて、とても有意義な時間でした。

来年度、新たな試みとして親子で参加できる「ボッチャ大会」が開催されそうです。

皆さん、ボッチャはご存知ですか?パラリンピックで注目された、目標物に向けてボールを投げてその近さを競うスポーツです。低学年のお子さんでもできるので、親子で楽しく参加してほしいと思っています。

詳細がわかりましたらお知らせしますね‼︎

役員会をおこないました

本日、役員会をおこないました。

3ヶ月ぶりの開催でしたが、ほぼ全員が参加して来月の運営委員会の準備や3,4月の行事を確認しました。

いよいよ年度末・新年度に向けての準備が始まります。配付物も多くなる時期ですが、役員会メンバーで協力して作業を進めたいと思います。

図書寄贈のカバー付け

本日、保護者ボランティアの方々にお手伝いいただき、引き続き寄贈図書の補強作業とカバー付けをおこないました。

カバー付けは最初は慣れずに時間がかかってしまいましたが、徐々にコツをつかんで進めていきました。

子どもたちへ貸出できるまで、あと少し。がんばりましょうキラキラ

 

保護者ボランティアにご興味ある方は、PTA役員会までご連絡ください。

早春あそび塾のお手伝い

本日2月4日の土曜日に、下貝塚中ブロック コミュニティクラブ(以下 SNC)主催の「早春あそび塾」が天候に恵まれた中晴れで開催されました。
その様子と、PTAがお手伝いした内容を少しご紹介いたします。

SNCは、市川市教育委員会が委託している事業で、下貝塚中学区を基にボランティアの方々が実行委員会を組織し、地域の子どもたちのために様々な活動を展開されています。

今日のイベントは、子どもたちに昔のあそびを体験してもらうこと、また豆まきならぬお菓子まきをおこない、福を呼ぼう!!を目的としていて開催され、未就学児を含む約150名の子どもたちが参加しました。

◆受付の様子

◆かたぬき

◆コマまわし

 

◆けんだま

◆的当て

◆羽子板

◆ウィングブレード

たくさん遊んだ後は、お菓子まき。
教頭先生にも参加いただき「福はうち~」の掛け声の中、たくさんのお菓子をまきました。

そして最後は、みんなで豚汁とおにぎりを食べました。


PTAのお手伝い内容は、以下でした。
・4~6学年の副学級長さんと役員会で、豚汁とおにぎりを作り、配付しました。
・おとうさん委員会有志で遊びイベントのお手伝いをおこないました。

◆豚汁とおにぎりを作っている様子(学校の家庭科室にて)

豚汁200食とおにぎり300個を、1時間ちょっとで作ってくれました家庭科・調理


子どもたちからは「楽しかった!!」「美味しかった!!」という声がたくさん聞かれました。子どもたちの笑顔が見れるのが一番ですねキラキラ

 

最後になりますが、子どもたちのために準備や運営に注力いただいたSNCの皆さん。
またボランティアで運営のお手伝いをしてくれた市川学園中学校の3年生2名。
さらに、おにぎりと豚汁を提供いただいた親父給食の関係者の皆さん。

今回、早春あそび塾開催にあたり、ご尽力いただきまして誠にありがとうございました。

そして朝早くからお手伝いいただいた、副学級長の皆さん、おとうさん委員会の皆さん、本当にありがとうございました!!

書籍の修復作業

昨日に引き続き、保護者ボランティアの有志みなさんで、昨日の続きにあたる寄贈図書へのバーコード付けと傷んだ書籍の修復作業をおこなっていただきました。

特に痛みの激しかった書籍は、頑丈に修復されたそうです。これで子どもたちも安心して借りれますね本

昨日今日と、参加・協力いただいた保護者ボランティアのみなさん、ありがとうございました!

図書寄贈、ありがとうございました!!

1月に募集させていただいた図書寄贈。たくさんのご協力、本当にありがとうございました。

おかげさまで、なんと約250冊も寄贈いただきました。

今日は保護者ボランティアにご協力いただいて、寄贈いただいた図書に判を押したり外装を綺麗にする作業をおこなっていただきました。

明日はバーコード貼りとカバーかけなどをおこなっていただきます。

寄贈いただいた図書は大事に活用させていただきます。

4年生へのおはなしゆうびん

昨日に続き、今日は4年生へのおはなしゆうびんでした。

1年生の時以来、3年ぶりの読み聞かせ。

最初は緊張?!してた子どもたちも、どんどん慣れてきて笑い声や感想を言いあう雰囲気になっていました。

6年生には、3月に実施する予定です。

5年生へのおはなしゆうびん

2月最初の日である今日は、登校してすぐの1時間目にお時間をいただいて、5年生へおはなしゆうびんから読み聞かせがありました。

3名とも、先月にも読み聞かせをおこなっているからか、前回よりも声が出ていたように感じました。

子どもたちもその声に引き込まれて集中して聞いてくれている様子でした。

 

3年生の校外授業の交通指導

本日、3年生の消防署見学の引率・交通指導を保護者ボランティアでおこないました。

風も穏やかで、消防署までの往復で身体もポカポカ、保護者には良い運動になったようです。

地域の方も道を譲ってくださったり、手をふったり、見守ってくださっていたそうです。とてもありがたいですね。

お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました!

1年生へのおはなしゆうびん

本日は1年生の3クラスに、おはなしゆうびんから絵本の読み聞かせをおこないました。

読み聞かせ前の教室内を見る機会があったのですが、下図の通り防災ずきんを並べて準備してる光景がとてもかわいかったです。

どのクラスも大きな笑い声と笑顔に包まれた、とても素敵な時間でした。

おはなしゆうびんさん、ありがとうございました!!

2年生へのおはなしゆうびん

今日は2年生の3クラスに、おはなしゆうびんから読み聞かせのプレゼントがありました。

聞く時は真剣に、でも時々笑ったり質問したり、終始賑やかな雰囲気でおこなわれました。

明後日は1年生へおこなわれる予定です。

書籍寄贈ありがとうございます!!

本日のオープンスクール、いかがでしたでしょうか?

2〜4時間目までの3時間の中で好きな授業を見ることができ、またクラスによっては金融教育授業だったので、普段とは違う授業が見れて良かったのではないでしょうか。

また保護者の皆さんにおかれては、登校時の駐輪場整理にご協力ありがとうございました。

さて、先日お願いした図書寄贈ですが、本日たくさんの方々に寄贈いただきました。写真はその一部です、本当にありがとうございました。

この活動、来年度以降も定期的におこないたいと考えておりますので、引き続きご協力よろしくお願いいたします。

今年度は来週いっぱい受け付けておりますので、寄贈ご希望の方は来週中に学校にお持ち込みください。

今年は全学年に!! おはなしゆうびんからの絵本朗読プレゼント

3年連続で定期的な活動ができなかった、おはなしゆうびん。
今月に入り、活動を再開しました了解

昨年、一昨年は卒業間近の6年生のみでしたが、今年は全学年に実施できることになり、本日第一弾で3年生の各クラスでおこないました。

どのクラスも静かに、集中して朗読している様子が写真からもわかりますね興奮・ヤッター!
3年生のみんなは、おはなしゆうびんの朗読を聞くのは大野小に来てから初めてだったけど、楽しんでもらえたかな?

24日(火)は2年生に、26日(木)は1年生に朗読予定です。
4,5,6年生の高学年にも2月以降に実施予定です。

どんな話だったのか、話を聞いてどう思ったのか、などお子さまとの会話のネタにしていただければ幸いです。

おはなしゆうびんの皆さん、ありがとうございました。
そして来週以降もよろしくお願いします!

【ご案内】来年度役員候補者 再募集

本日、お子さまを通して「来年度のPTA役員候補者 再募集」のお手紙を配付しました。(届いていないご家庭は来週月曜日に配付されます)

昨年11月に募集をしましたが、残念ながら定員に満たなかったための再募集となります。お手数おかけしますが、2月1日までに再度申込用紙の提出をお願いいたします。

またコロナ禍になり、なかなかPTA役員の活動が見えなかったりわかりづらくなっているかもしれないと考え、オープンスクールの日に気軽にご相談いただける場を設けることにしました。
(2~3時間目の休み時間および3~4時間目の休み時間に、校舎2階1-1教室隣の2階学習室にて)

お仕事されていたり、子どもの習い事があったり、もちろんご家庭のこともあったり。。。と、皆さんがお忙しいことは重々承知しています。
それを踏まえ、大野小PTAは会員の負担を減らすためにいろいろと見直しをおこなってきました。PTA役員も、以前と比べると集まる回数を減らしたり、やる事を選別して作業の効率化を実施してきました。

今年度のPTA役員は11名いますが、10名は仕事をしています。
仕事をしていても活動できるのが、大野小のPTA役員です。

無理やりPTA役員に勧誘することはしませんので少しでも興味があったら。。。お話だけでも聞いてみませんか?
お話を聞いてから、判断いただいても十分間に合います。

1月21日当日、2階学習室でお待ちしていますので、お気軽にお越しください。

図書寄贈のお願い

本日新たな試みとして、皆さんのご自宅で眠っている書籍を大野小の図書室へ寄贈をお願いするお手紙を学校と連名で配付させていただきました。

大野小ブログにもある通り、大野小の図書室は千葉県から優良学校図書室に認定されています。第二図書室も設置されており、子どもたちが本に親しみ触れ合う機会が多く用意させています。

それをさらに充実させるために今回、このような機会を設けました。

年末の大掃除から間もないので、すでにご自宅の書籍を整理されたご家庭もあるかもしれませんが、可能な範囲で結構ですのでご協力いただけますと幸いです。

詳細は配付したお手紙、もしくはこちらの文書をご確認ください。

2022年を振り返ります

子どもたちは冬休みに入りました。大野小PTAもお休みに入り1月から再始動します。この一年、PTA活動にご理解とご協力いただき本当にありがとうございました。

今年最後のブログは、ブログでご紹介したPTAに関する今年の主な活動(学校行事含む)をまとめてみました。「こんなことあったね~」と思い出したり、来年の参考にしていただければ幸いです。
皆さま、良いお年をお迎えください。

<1月>
・ホワイトスクール(5学年):その1 その2
 2023年のホワイトスクールは1/26~28ですね雪
書面による運営委員会を開催

<2月>
防災備蓄用飲料水 追加購入:現在1児童につき500mlを2本備蓄しています

<3月>
令和3年度最後の運営委員会を開催
「教育いちかわ」に大野小の先生がたと大野小PTAの記事が掲載
おはなしゆうびん から卒業生へ朗読のプレゼント
・卒業式:学校ブログ PTAブログ
地域の方への感謝の会
離任される先生方とのお別れの会

<4月>
PTAの会則細則を改定
・始業式、入学式:学校ブログ PTAブログ
今年度も継続中!朝の一声運動
令和4年度 PTA各種お手紙配付:各委員(学級長、副学級長、広報委員会、校外活動委員会、役員選考委員会)の募集開始

<5月>
PTA総会(書面決議)開催:PTA役員会 令和4年度の体制へ
委員オリエンテーション開催: 各委員の活動開始
保護者ボランティア 活動開始

<6月>
・運動会:2,4学年 1,6学年 3,5学年 PTAブログ
 来年は全学年で開催できるといいですねお知らせ
令和4年度最初の運営委員会を開催
PTA会費、防災備蓄費の集金:ご協力ありがとうございましたお辞儀
・プール清掃:学校ブログ PTAブログ

<7月>
OCS講座開催:校長先生の講話でした。同日学級PTAも開催。
保護者ボランティア:5学年の交通指導(引率)お手伝い

<8月>
1学年の防災備蓄品納品
PTA会費を活用して子どもたちの熱中症対策

<9月>
PTAバレーボール大会 準優勝:来年は優勝しましょうね王冠
PTA役員会メンバーで勉強会
保護者ボランティア:5学年と1学年の交通指導(引率)お手伝い

<10月>
第2回運営委員会を開催
・わかくさ発行:広報委員会さん、ありがとうございます!
朝の一声運動、送迎パトロールの感想まとめ(6~9月):校外活動委員会さん、ありがとうございます!
かけこみ110番ウォークラリー開催:たくさんのご参加ありがとうございました了解
保護者ボランティア:1学年のお手伝い
・修学旅行(6学年):その1 その2

<11月>
・校内音楽会:学校ブログ PTAブログ
・来年度のPTA会長候補決定:役員選考委員会さん、役員候補者の選考も引き続きよろしくお願いします!
OCS講座開催:しめ縄飾り講座でした。
ウォークラリーを県内のPTAに紹介

<12月>
第3回運営委員会を開催
朝の一声運動、送迎パトロールの感想まとめ(10~12月):校外活動委員会さん、ありがとうございます!
PTAコーラス部 合唱フェスティバルに参加
保護者ボランティア:蔵書点検のお手伝い
・親子クリーン作戦中止汗・焦る:2023年はできますように。

【ご案内】市川市PTA連絡協議会70周年記念式典の開催および参加申込について

市川市PTA連絡協議会から、市川市PTA連絡協議会70周年記念式典開催の案内が届きましたのでご案内いたします。

東関東吹奏楽コンクールで金賞キラキラを受賞された第三中学校の吹奏楽部の演奏や、育児の参考となる講演を聴くことができます。

事前申し込みによる参加となりますので、参加をご希望される方は新年2023年1月4日(水)までに、お子さまのクラスと参加者氏名を記載の上、役員会までメールをお送りください。(募集は終了しました)

 

日時:2023年1月15日(日) 11:00-15:00(受付開始 10:15)
場所:行徳文化ホール I&I
参加対象者:市川市内の公立小中学校のPTA会員
日程:
11:00 市川市立第三中学校 吹奏楽部による演奏会(第28回東関東吹奏楽コンクール 金賞受賞)
12:00 記念式典 挨拶・来賓紹介など
13:00 講演会「多様化の時代 子どもが自分らしく幸せに生きるために 今こそ大人たちが出来る事!」 久木田佳苗
14:30 閉会式

*会場までの交通費は、自己負担となります。

蔵書点検のお手伝い

昨日・今日の2日に渡りおこなわれた学校の図書室の蔵書点検を、保護者ボランティア有志メンバーでお手伝いしました。

蔵書点検。。。お手紙などで目にすることがありますが、具体的にどんなことをおこなっているか、ご存知ですか?

子どもたちに貸し出している本はバーコードで管理されていますが、通し忘れで戻ってきているのに戻っていない事になっている本を本棚から探す作業が蔵書点検です。
宝探しじゃないですが、目的の本が見つかるととても気持ちが良い貴重な体験だったそうです。

ご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました!

 

このお手伝いを通じて、子どもたちが休み時間や放課後に読んでいる書籍を充実させたいという意見も聞かれました本
PTAで何か協力できることがないか、考える契機になるお手伝いでした。

PTA合唱フェスティバル

今日は市内PTAの合唱フェスティバルが行なわれ、大野小コーラス部が参加しました。

素晴らしい設備が完備されている山崎製パンクリエイションセンターで開催された3年ぶりの合唱フェスティバル、久しぶりにコーラス部の素敵なハーモニーが会場に響き渡り、聞いていて感動しました。
男女混声で、本当に素晴らしい合唱でした3ツ星

コーラス部は、この合唱フェスティバルのほかに、11月におこなわれた大野小音楽発表会(今年は不参加)や、地域の介護施設での歌の慰問などで活躍しています。

皆さんもコーラス部に参加してみませんか?お父さん大歓声キラキラ
上手い/下手ではなく「歌が好き・歌うことが好きな人」でしたらどなたでもOKです。
コーラス部に少しでも興味がありましたら、お気軽にコーラス部もしくは役員会にご連絡ください。

市のPTA会長会に参加してきました

昨日12/10(土)の午後、市内の小中学校のPTA会長が集まる会長会に参加しました。

今回の大きな議題のひとつにPUSH講座がありました。簡単に言うと胸骨圧迫とAEDの使い方を学ぶ講座です。

講師である医師の先生からのご指導のもと、キットを使いながら50分程度で学んできました。

胸骨圧迫やAEDを実践する場面がない事が一番ですが、万が一の時のために知っておきたい知識ですよね。

OCS講座で皆さんにも知っていただく機会を作るのもいいのかな、と思いました。

第3回 運営委員会を開催しました

本日、今年度3回目の運営委員会を開催しました。

協議事項は2つあり、コーラス部から活動費の申請があり、承認いただきました。

また先日アンケートを実施した「広報委員会の来年度以降の活動」について、アンケート結果をもとに、来年度のPTA総会の議案とすることにも承認いただきました。

その他詳細は、後日配付する運営委員会だよりをご覧ください。

ご参加いただいた学級長の皆さん、ありがとうございました。

朝の一声運動、送迎パトロールの感想まとめ(10~12月版)

10月にもご紹介しましたが、校外活動委員会の皆さんが「朝の一声運動」ならびに「送迎パトロール」に参加いただいた保護者の感想、10月から12月分をまとめてくださいました。

校外活動委員会の皆さま、ありがとうございます!!

登下校時の様子や危険箇所など、子どもたちだけでなく保護者の我々にとっても、とても役立つ情報です。ぜひ一度ご覧ください。

しめ縄飾り講座

本日、第2回OCS講座を開催いたしました。

今回は「しめ縄飾り」講座。

4年前に開催して大好評だった講座を、今年も開催しました。
講師の先生は、4年前にも講師を担当いただいた方です。
当時参加された方々が今回も参加されたり、終始和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。

写真からも、皆さんが真剣に作成されてる様子がよくわかりますキラキラ
皆さんのご自宅に、このしめ縄が飾られるのが今から楽しみですね!

役員会を開催しました

本日、役員会をおこない12/2のクリーン作戦と12/10の運営委員会の確認をおこないました。

クリーン作戦は、皆さまから提出いただいた申込書を集計し、のべ280名を超える保護者に参加いただけそうです。

普段手の届かない場所もキレイに掃除できそうですね!

お子さまの掃除場所をお子さまと一緒に掃除していただきますので、事前にお子さまの掃除場所の確認をお願いいたします。

また、学校にある掃除用具に限りがありますので、ご自宅に当日使えそうな掃除用具がございましたら持参いただけますと助かります。

ウォークラリーを県内のPTAに紹介

本日、東金市でおこなわれた千葉県PTA研究大会に参加してきました。県内の各PTAが集まり、情報交換、共有、発信する場です。

その中で、5つのテーマに分かれ各校の活動実績を共有する分科会がありました。

テーマの1つ、"地域活動・安全対策"の分科会で、市川市を代表して「かけこみ110番ウォークラリー」を約100名の参加者にご紹介させていただきました。

たいへん好評で、「模範的事例だ」「コロナになり地域と繋がる機会が減少する中、児童と地域が顔をあわせる活動なのが良い」「どんな準備をしているのか、詳細を聞かせて欲しい」というコメントをいただきました。

子どもたちの安心安全に対する意識が県内全体で高いことが肌で感じることができ、改めてかけこみ110番ウォークラリーの大事さを再認識するとともに、大野小PTAの活動を県内にアピールできたことを、とても誇りに思える1日でした。

校内音楽会のお手伝い

本日の校内音楽会で、保護者入場時のお手伝いを役員会にておこないました。

今年は、祖父母や未就学児含むご兄弟姉妹も参観できましたので、昨年よりも多くの方々が参観されていましたが、健康観察カードを持参されている方が多くスムーズに入退場ができました。

ご協力ありがとうございました。

来年は、お子さんの学年以外も参観できる環境になってるといいですね!

1学年 あさがおのツルを支柱から外すお手伝い

学校のブログにもある通り、本日、1学年の「あさがおのツルを支柱から外す」お手伝いを、保護者ボランティアにておこないました。

ツルがかなり支柱に巻き付いていたので子どもたちは悪戦苦闘していましたが、お互い手伝いながら頑張っている姿がとても印象的でした。

保護者ボランティアのお母さんたちでも大変な作業でしたが、なんとか予定時間に終えることができました。

お手伝いいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました!

第19回 かけこみ110番ウォークラリー

雨もやみ、予定通りにウォークラリーを開催することができました。児童、保護者、先生がたなど、約200名にご参加いただきました。

第1部は、参加者が各110番ポイントを回るウォークラリー。
第2部は、消防署と三和商事様にご協力いただき、防災体験をおこないました。

有事が起こった際の対策を、ご家族で考えるきっかけとしていただければ幸いです。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

そしてお手伝いいただいた副学級長、校外活動委員会、おとうさん委員会、保護者ボランティアの皆さん、本当に助かりました!

[OCS] 11/29開催! しめ縄飾りを作りませんか?

本日、お子さまを通して第2回OCS講座(旧 家庭教育学級講座)のお知らせを配付いたしました。

今回は『物づくりをしたい!』というお声にお応えし、晴れやかな気持ちで新年を迎えるアイテム【しめ縄飾り】講座 を11月29日(火)に開催いたします。

講師の先生が丁寧に教えてくれますので、初めての方も、自信のない方も気軽にご参加いただける内容になっています。
もちろん、お友達と一緒に参加もOK!
最大40名の募集となっておりますので、お早めにお申し込みください。

時間や参加費用、持ち物などの詳細は、配付したお手紙もしくは以下のお手紙のデータでご確認ください。

参加お申込みは、こちらから!(受付は終了いたしました)

 

 

準備着々と。

今週末は、いよいよウォークラリーです。
おかげさまで最終的に参加される児童・保護者が180名強、先生方やお手伝いいただくおとうさん委員会や保護者ボランティアなどを含めて230名を超える大きなイベントになりそうです。

本日は、保護者ボランティア有志にご協力いただき、そのウォークラリーの最終準備をおこないました。準備作業に参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

気になるのは、天気ですね。
てるてる坊主を作って、晴れをお願いしておこうと思います。

 

朝の一声運動、送迎パトロールの感想まとめ

令和4年度もちょうど折り返しを迎える時期となりました。

保護者の皆さんのご協力で実施している「朝の一声運動」ならびに「送迎パトロール」に関して、参加された保護者と校外活動委員会の感想・意見を、校外活動委員会の皆さんがまとめてくださいました。

校外活動委員会の皆さま、ありがとうございます!!

登下校時の様子や危険箇所など、子どもたちだけでなく保護者の我々にとっても、とても役立つ情報です。

子どもたちの安全を守るためにも、ぜひ一度ご覧ください。

第2回運営委員会を開催しました

本日、今年度第2回目の運営委員会を開催しました。
お休みのところご参加いただいた学級長の皆さま、ありがとうございました。

本日は役員会から議事提案をさせていただき、あわせてウォークラリーや12月開催予定の親子クリーン作戦についてご案内いたしました。

運営委員会の詳細は、後日「運営委員会だより」を配付いたしますのでご確認ください。

 

運営委員会後は役員会を開催し、

・ウォークラリーの準備最終確認
・11/12開催予定の音楽発表会に関するお手伝いについて
・PTA会費 中間監査

などをおこないました。

ウォークラリーのお申込みは来週火曜まで!

すでに児童、保護者あわせて70名以上140名以上の参加お申込みを頂戴しております。(10月3日夜現在)

役員会も、多くの方々に参加いただけそうで準備に気合が入ります了解

申し込み締め切りは10月4日火曜日です。
もっともっと多くの児童、保護者にご参加いただきたいので、ご家族で・お友達同士で、ぜひ奮ってご参加ください。
皆さまからのお申込み、お待ちしております!

ウォークラリーの詳細はこちらをご覧ください。

参加お申込みはこちらから!
(お申込みを締め切りました、たくさんの申し込みありがとうございました!)

家庭教育講演会(10/14)のお知らせ

市川市教育委員会から、10月14日(金)に開催される家庭教育講演会のお知らせが届きましたので、ご案内いたします。

講師は、市川市育ちでオリンピックのトライアスロン ナショナルコーチを務めた経験をお持ちのスポーツプロデューサー&プロフェッショナルコーチ 青山 剛氏です。

詳細や参加お申込みは、こちらをご確認ください。