ブログ

PTAからのお知らせ

★★★編集中★★★代表委員会だより 令和4年第3号

★★★この記事は編集中★★★ 

第3回代表委員会を開催いたしました。以下のとおりご報告いたします。
【開催日時・場所】 令和4年11月14日(月)10時~11時10分 別館2階 PTA会議室
【出席者】 本部委員7名、学級運営委員9名、ベルマーク委員1名、家庭教育委員1名、校外活動委員1名、宮田祭実行委員1名、広報委員2名、卒業対策委員1名、青少年相談員1名、少年補導員1名、学校支援コーディネーター2名、PTA野球部部長代理、PTAバレーボールサークル代表、PTAICTサポーターサークル代表、校長先生、教頭先生  合計28名(兼任含む)


冒頭あいさつ

会長

  • 宮田祭では子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。感謝申しあげます。

校長先生

  • 宮田祭3年ぶりの開催、心より感謝申し上げます。学校と保護者の方、地域の方とみんなで宮田っ子たちの成長を見守っていきたいと考えております。引き続きご支援ご協力をお願い致します。
  • 学校では児童の登下校時の荷物軽減へ向けた取り組みを行っております。なるべく早いうちに対策を進め、皆さまへお知らせできるよう取り組んでまいります。

教頭先生

  • 宮田祭に参加して教職員グループの企画について振り返りコメントがありました。
  • 宮田祭実行委員の皆さんが熱心に関わってくださった。学校でできることもたくさんあるので協力したいと思っています。
  • 6年生の後片付けお手伝いを始めとして、子どもたちにとっても大きな学びがありました。

 

連絡事項

  1. 予算委員会へ向けて資料提出のお願い

     来年度予算案の作成に向けて、各委員会やサークルの代表の皆さまに、今年度実績および来年度の予算についてフォームでの回答をお願いいたしました。

     

  2. 前回寄せられたご意見への対応について

    ①投書用紙を設置しました
     PTAブログ記事「宮田小PTAへのご意見・ご要望について」に掲載しました。

    ②代表委員会での承認方法を変更しました。今回から挙手制(過半数)での可決となりました。

    ③『みやたいむ』にPTA ICTサークルの紹介が掲載されました。


議題1:宮田祭会計報告

 宮田祭委員会から宮田祭会計報告がありました。

収入の部
項目 金額(単位:円)
宮田祭予算 270,000
合計 270,000

 

 

 

 

支出の部
項目 内訳 金額(単位:円)
活動費 企画チーム ブース材料費
飾り付けの材料費
スーパーボール
お菓子釣りのお菓子
ブースの景品の代金
記念品の費用(95,491円)
221,782
総務チーム 外部団体へのハガキ代
バルーンみやたんの材料費
5,995
会計チーム   0
広報チーム   0
合計     227,777

※差引残高42,223円は11月5日に本部会計に戻しました。

 別途、大洲中BCCから補助金として30,000円収入がありました。支出合計は29,991円でした。差引残高9円は11月8日に報告し返金いたしました。


議題2:第3回PTA保護者会(9月)の振り返り

 9月8日(木)に開催したPTA保護者会の様子・ご感想・ご意見を学級運営委員の皆さまからご報告いただきました。

  • PTA保護者会の話題例

「本部委員やクラス委員決め」「任意加入制度導入」「サークル内規」「夏休みの過ごし方(宿題・自由研究)」「スマホ」「ゲーム」「おこづかい」

  • ピックアップ

    久々に開催された茶話会の様子を4年学級運営委員からご紹介いただきました。
    • 2クラス合同で先生(校長先生も)を含め6~7人×4円卓を作り、真ん中にお菓子を置きました。
    • 自己紹介とサイコロトークで話が弾みました
      • 手作りサイコロの例
        「子どもの好きなお菓子」「子どもに喜ばれるおかず」
        「こんなしかり方しちゃいました」「一日自由時間があったら何をしたい?」
        「宿題はいつやってる?」「誰かに代わって欲しい家事」
    • コロナ禍で保護者の交流が少ない中、コミュニケーションのいい機会になったと思います。保護者さんからも「和やかだった」「企画よかったよ」とお声がありました。

  • 3年学級運営委員から:「保護者向けSNS知識の講義」ご要望の紹介がありました。

     11月11日(金)に講師を招いて4・5年生対象としたインターネットトラブル防止教室が開催されました。子ども達だけでなくご家庭でも共通理解を持っていただきたいので機会を考えていきたいと思っております。(校長先生)

議題3:令和5年度本部委員選出について

 募集結果のおたよりを発行しました(10月31日付)。(当記事での氏名の記載は控えます。)

 本部委員が不足したため、10月31日(月)~11月7日(月)で再募集し、新たに2人立候補いただきました。2次募集後の結果は後日お便りを発行します。※11月17日SchITメール配信済み

本部委員募集に関する今後のポイント
  • 現在4名不足の状況です(10名目安)。
  • 1月25日保護者会では本部委員決めは行いません
  • 以降は随時募集とします。
  • 定期総会までに立候補いただけた場合は、総会議題にてご連絡いたします。
  • 定期総会後に立候補があった場合は、臨時総会議題(書面開催)にてご連絡いたします。

 

議題4:クラス委員選出方法の見直しについて

 令和5年度クラス委員決めスケジュール(日程は仮です)をお知らせしました。新しい方式となるクラス委員調整会議および新年度第1回PTA保護者会の方法をご連絡いたしました。

    令和5年度クラス委員決めスケジュール案
日程 内容 担当
4/10(月)始業式
4/11(火)入学式
クラス委員希望アンケート配付
(児童数・児童1人につき1枚提出) 
R4本部委員会
 4/18(火)  アンケート回収  担任→教頭
 4/20(木)10:00
@PTA会議室
 クラス委員調整会議※1
・ アンケート集計
・ 重複立候補者の抽選
・ 結果報告・再募集レター発行
R4学級運営委員会
本部委員会
 4月下旬  令和5年度第1回PTA保護者会※2
・ 結果報告
・ 再募集立候補者の調整
保護者会ではクラス委員決めは行いません
R4学級運営委員
本部委員(新1年学級担当)
 4月下旬~5月中旬  令和5年度第1回専門委員会
・ 代表者、会計担当者の互選
・ 令和5年度活動方針の決定
・ 引継ぎ
R4各専門委員会代表者
R5各専門委員

 

※1 クラス委員調整会議(令和4年度学級運営委員・本部委員)

クラス委員調整会議のポイント
  • 兄弟学年との調整等を考慮し、全学年一斉にPTA会議室において開催する。
  • 新2~6学年は令和4年度学級運営委員、新1年生は本部委員が担当する。
  • 以下の場合は、学級運営委員・本部委員が立会いのもと抽選する。
    • 複数名の立候補者がいる。
    • 立候補者がおらず、「立候補がなければ引き受けてもよい方」が複数名いる。
  • 立候補者または「引き受けてもよい方」が1人もおられない委員は欠員扱いとする。

 

※2 令和5年度第1回PTA保護者会

新しい第1回PTA保護者会のポイント
  • 前年度学級運営委員が中心となって開催。新1年は本部が担当いたします。
  • 募集結果の報告と欠員状況についてのみ共有します。
  • 第1回保護者会での立候補は募りません。
  • 再募集で応募くださった方がおられた場合は、当日調整を行います。
  • 極端な欠員が発生している委員会は、第1回専門委員会で活動方針を決定します。

 クラス委員選出方法・委員人数の見直しアンケートを令和4年度・令和3年度の各専門委員会代表者/連絡係の皆さまにご協力いただき実施しました。

  • 委員人数については現状維持が多数。
  • 委員会によってはクラス縛り・学年縛りなしも可能。
  • 家庭教育学級委員会と校外委員会はPTAボランティア等(未設置)を活用できれば、人数見直しの余地はある。

 令和5年度以降、本部委員会および代表委員会にて、クラス委員選出方法・委員人数見直しの検討を開始したいと考えております。

 (参考)現行の本部・クラス委員募集人数
 委員 人数
本部委員

2~6年生から各学年で2~3名

学級運営委員(予算委員) 各クラス2名+学級担任
広報委員 各学年1~2名
家庭教育学級委員  1~5年 各クラス1~2名
ベルマーク委員 各学年1~2名
校外活動委員 各学年2名
卒業対策委員会 6年生のみ各クラス2名
宮田祭実行委員会 各クラス2~3名

議題5:任意加入制度導入について

 令和4年度は、令和5年度からの任意加入制度導入へ向けて取り組んでおります。

 第2回代表委員会や9月保護者会にいただいた疑問点・ご意見・ご質問等を反映し、下記の2文書にまとめました。12月15日(木)第4回代表委員会での最終確認に向けてご意見をお伺いいたしました。

 また、最新スケジュールを共有しました。当初、在校生保護者を対象とした任意加入制度説明会を12月に予定していましたが、学校と協議の上、1月25日(水)学習参観・懇親会/保護者会後に開催するよう変更しました。

  • PTA入会同意書『宮田小学校PTA入会についての同意確認のお願い(第2稿)』
  • 『宮田小学校PTA入会に関する同意書導入について(Q&A)(第1稿)』
任意加入制度導入スケジュール
日程 内容 対象
5月24日(火)
第1回代表委員会
当PTAでの取り組み開始のご案内
スケジュール案提示
代表委員
7月14日(木)
第2回代表委員会
PTA入会同意書(第1稿)の共有
背景説明
スケジュール共有
意見交換
9月保護者会でのご意見募集のお願い
代表委員
11月14日(月)
第3回代表委員会
PTA入会同意書(第2稿)の共有
説明・QA(第1稿)の共有
スケジュール変更の連絡
意見交換
代表委員
12月15日(木)
第4回代表委員会

配付文書最終確認 代表委員
令和5年1月25日(水)
1月保護者会 
任意加入制度説明会
PTA入会意思確認開始
在校生保護者
令和5年2月上旬
入学説明会
PTA紹介ならびに任意加入制度説明会 新入生保護者
令和5年4月 任意加入制度下でのPTA活動開始 PTA会員

 

PTA入会同意書の管理および教頭のPTA本部加入について

 学校と協議した結果、入会同意書は学校側で管理する方針となりました。各家庭の加入状況はプライバシーに配慮し、会長ならびに本部委員(保護者)に開示されることはございません

 令和4年度については学校側の担当者として入会同意書管理および会費徴収業務を教頭先生が担当いたします。

 PTA入会同意書等の管理を行う教頭先生のPTA本部委員としての正式加入について、令和5年度定期総会(令和5年4月予定)での承認へ向け準備を進めております。

代表委員からのご意見

  • 説明会はすべての人が参加しやすい形で開催が望ましい。
    → 学校にご協力いただきZoomでの配信も行えるよう準備中です。(本部)

  • 会費収入が減少する可能性がある。子どもたちの学校生活に影響がないか心配。
  • PTA会費とは別に父母会費を別で徴収することで解消できないか。
    →同意書の配付時にお配りするQ&A資料にもPTAとしての考えを詳しく掲載します。今後発生する課題への対策については学校や代表委員の皆様と協議しながら取り組んで参ります。(本部)

議題6:PTAサークルに関する内規について

 サークル座談会を10月22日(土)11月11日(金)に2回実施しました。各サークルの方へ第2回代表委員会で提案したPTAサークル内規草案の内容などについて説明し、意見交換や現在の活動状況についてヒアリングにご協力いただきました。

 サークル座談会での意見を反映したPTAサークル内規案の作成を進め、代表委員会での提案を目指します。


議題7:令和4年度児童補助費について

 『令和4年度児童補助費についての要望書』が学校から代表委員会に提出され、校長先生から代表委員会にて説明がありました。その後、代表委員会において審議を行い、賛成多数で可決いたしました(出席者28人のうち、校長先生・教頭先生・会長(議長のため)を除く25人中24人の賛成)。


代表委員会 今後の開催予定

第4回代表委員会 12月15日(木)10 時~11 時 @PTA会議室
第5回代表委員会 2月3日(金)10 時~11 時  @PTA会議室 ※終了後、引き続き予算委員会開催
 

 最後までお読みいただき、まことにありがとうございます。代表委員会だよりについてのご意見・ご感想は、教頭先生またはPTA本部までまでお寄せ下さい。

 PTA活動については『みやたいむ』もぜひご覧ください。

11/14第3回代表委員会が開催されました

第3回代表委員会が11月14日に開催されました。

第3回代表委員会1

連絡事項

  1. 予算委員会へ向けて資料提出のお願い (各専門委員会委員長・PTAサークル代表者)
  2. 前回寄せられたご意見への対応について

議題

  1. 宮田祭実行委員会 会計報告
  2. 第3回保護者会(9月)の振り返り
  3. 来年度本部委員選出について
  4. クラス委員選出方法の見直しについて
  5. 任意加入制度導入について
  6. サークルに関する内規について
  7. 今年度児童補助費について

詳細は代表委員会だより-第3号-でお伝えいたします。

新型コロナ感染症対策として参加人数の制限を設けておりましたが、今回より制限を緩和しすべての委員の方が任意でご参加いただけるようになりました。

代表委員の皆さま、これまで委員間での意見とりまとめや参加者の調整など、ご協力いただきありがとうございました。

今後は参加人数に適した広さの会場で換気等を適宜行い、社会情勢や感染症対策にも気を配りながら開催して参まいります。

第2回サークル座談会を開催しました

第2回サークル座談会を11月11日(金)午後5時から少人数教室で開催しました。

 出席者は、校長先生・教頭先生、PTAバレーボールサークルから2名、コーラスサークルから2名、PTA野球部から1名、ICTサポーターサークルから2名、本部書記・会計から4名、計11名(重複あり)でした(途中参加、途中退出を含む)。

第2回サークル座談会1

 宮田小学校PTAでは、令和5年度に向けて、PTAサークル内規案を準備中です。内規制定により現在のサークル活動が制限されることがないか、活動に必要な場所や費用、当PTAも所属する市川市PTA連絡協議会主催の大会メンバー規定などざっくばらんな意見交換ができました。

 途中、教頭先生から宮田小学校の特色ある学びについてお話も。写真はついにお披露目されたアレですお祝い

第2回サークル座談会2 校長先生からは、「保護者同士の交流や活動が盛り上がることは子どもたちのためにもなる。私ども教員、学校としても日頃の活動に感謝すると共にPTAサークル活動を応援したい気持ちでいる。今後ともよろしくお願いいたします。」とのコメントをいただきました。

 サークル活動を通じた宮田小学校のコミュニティ活性化が促進されるような環境・ルールづくりを目指して、内規案の作成を進めてまいります。

サークル代表者座談会を開催しました

 サークル代表者座談会を10月22日(土)午前10時30分から多目的室にて開催しました。

20221022サークル座談会

 出席者はサークル代表者(代理出席含む)2名、会長、本部委員5名でした。

  宮田小学校PTAでは、令和5年度に向けて、PTAサークル内規案を準備しています。今回はサークル代表者さんにご説明およびご意見をお伺いしました。

 今回ご都合のつかなかったサークル代表者さんからもヒアリングさせていただき、よりよい案となるよう努めてまいります。ご協力よろしくお願いいたします。(第2回サークル座談会を調整しています。)

 

追記

 同時刻に本部委員に興味がある方向けの座談会も実施いたしましたが、残念ながら参加者はおられませんでした(涙)

 来年度本部委員は11月7日まで2次募集中です♪

ある日の本部会計

本部会計のお仕事の一つに、銀行窓口での現金の預け入れ・引き落としがあります。

当PTA会計は今までキャッシュカードなし・通帳のみで運用してきました。
そのため…窓口が開いている時間

平日9:00~11:30 12:30~15:00

に縛られてしまい、なかなかの負担となっています衝撃・ガーン

PTAは任意団体扱いですが、キャッシュカードがせめて作れれば、窓口の開いている時間に縛られない方法を探しています。

他校PTAさんがどのように運用されているか、来週のPTA連絡協議会の研究大会などで聞いてきます♪

お知らせ