学校の様子ブログ

学校の様子

4年生 教科担任制が始まりました

11月9日(水)晴れ

 昨日は皆既月食を見ることができました。皆様はいかがでしたか。

 月がゆっくり欠けていく様子を大勢の人たちが、それぞれ違う場所で同じ時間に見ている…とても不思議な感覚になりました。

 さて、4年生は教科担任制の授業が始まりました。担任の先生以外の授業に興味しんしん。でも少々緊張気味の4年生です。

真間川にお客様がきました

11月8日(火)晴れ

 朝、校門で子供たちを迎えようとして、ふと真間川に目をやると・・・かわいらしい二人連れのお客様が。

 音楽会を終え、一段と大きく成長した子供たちを見に来てくれたのでしょうか。すいすい泳いで行きました。

 今日は皆既月食、そして天王星食という珍しい天体ショーが見られるとのこと。みなさんはどこで見るのでしょうか。

真間小まつり

11月5日(土)晴れ

 3年ぶりの「真間小まつり」。午前中は授業参観と「てこなコンサート」を1・3・6年生と2・4・5年生の2部に分けて実施。学校運営協議会のみなさんも、歌声に聞き入ってくださいました。午後はPTAの皆さんやパパの会、コミュニティクラブの方々による各ブースを子供たちが次々と訪れていました。チェーンソーアートで投票1位だった「フクロウ」を作成してくださった麻生さんも来校。お花クラブの展示や、手品クラブの発表もあり、子供たちは目をキラキラさせて楽しんでいました。

 すべて紹介できないのがとても残念です・・・皆様、子供たちのために本当にありがとうございました。

 「缶つみ」に集中! 

 「輪投げ」点数に大歓声。

 「射的」身を乗り出して狙います。

 チェーンソーアート「フクロウ」の生みの親、麻生さん

 ペイントアートが気に入った子供たち。「もう腕を洗わない!」と宣言していました。

 大実験!水の上を走ろう!・・・止まると沈む現象にびっくり

 みんな大すき「スライム」づくり

てこなコンサート

11月4日(金)晴れ

 今日は校内音楽会「てこなコンサート」が行われました。3学年ごとの入れ替え2部制です。3年ぶりの音楽会でしたが、どの学年もそれぞれの持ち味を発揮し、美しい歌声や演奏を披露することができたかと思います。

 明日は、保護者の方々や学校運営協議会の方々にも見に来ていただけるということで、本当にありがとうございます。

 なお、地震などが発生した場合、案内に従っていただくこともあるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

1年生 お兄さんお姉さんが見ているので、ちょっと緊張気味。でも元気に歌えました。

2年生 けん玉やバンブーダンスなどを取り入れ、とても楽しい発表でした。

3年生 聞いている人がわくわくするような歌声と発表でした。

4年生 ボディーパーカッションという難しい技に挑戦。メリハリがありました。

5年生 一番最初で緊張したと思いますが、オープニングにふさわしいマーチ、そして美しい歌声でした。

6年生 さすが、としか言葉がありません。素晴らしい歌声でした。

吹奏楽部の皆さんがいろいろな楽器を演奏する姿に3年生はびっくり。

 

 

きれいな花々

11月2日(水)晴れ

 朝、たくさん落ちていあるはずの校門付近の落ち葉が見当たらず、すっきりきれいです。いったいどなたが?と思っていましたら、先日、お向かいの薬局のご主人が掃除してくださっていたのがわかりました。本当にありがとうございます。

 また、校門や校庭には、栽培委員会のみなさんがパンジーなどを植えてくれました。とてもきれいですね。

 いよいよ週末は、音楽会、オープンスクール、授業参観、真間小まつり。3年ぶりの行事もありますので、今からとても楽しみです。