学校の様子ブログ

学校の様子

1~5年 あすなろ学級 学習参観・懇談会

2月15日(木)16日(金)

 インフルエンザ等の感染症が出ており、実施できるか心配だった学習参観・懇談会。無事に終えることができました。1年間の学習のまとめやお子様の姿に成長を感じられたのではないでしょうか。ご多用のところ、多くの方においでいただき、本当にありがとうございました。

 

「たねまき」さん 読み聞かせ

2月9日(金)晴れ

 「たねまき」の方々が、今日は5年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。ちょっと笑ってしまう題名の本や、有名な話、ちょっと懐かしい話・・・今回も選び抜いた本ばかり。

 そろそろ今年度の「たねまき」さんの読み聞かせは、おしまいに近づきました。朝早くから子供たちのためにありがとうございました。4月からもどうぞよろしくお願いいたします。

生徒会主催 第二中学校説明会

2月8日(木)晴れ

 先週2日の金曜日は生徒会主催の第二中学校の説明会でした。

 パワーポイントを使った学校生活紹介と、部活動紹介動画を見たあとの学校見学ツアーでは、授業風景や特別教室を見させてもらい、小学校にはない木工室や美術室、理科室の実験器具の多さには興味深々。生徒会のみなさんは「緊張しないで楽に聞いてね。」と6年生を気にかけてくれました。

 質疑応答では「校外学習はどこに行きますか?」「中学の勉強はどんな感じですか?」とたくさん質問する姿が見られました。

雪が降りました

2月6日(火)くもり

 昨日から降り続いた雪も、子供たちが給食を食べているころにはすっかり溶け出して、たくさんの水が流れる音がします。子供たちの安全な登校のためにつきそいや見守りなどありがとうございました。教職員も雪かき、がんばりました!帰り道も気を付けて帰りましょう。

5年生 ホワイトスクール 最終日

2月2日(金)晴れ

 楽しかったホワイトスクールも最終日。ぐっすり眠って朝食を食べ、ひと滑りしたあとは、荷造り、そして出発です。子供たちの行動がてきぱきとしており、なんと予定時刻より早く出発できたそうです。大きな事故なく、元気に帰ってきた子供たちの姿や態度は、一回り大きく成長していました。保護者の皆様、さまざまなご協力をいただき、本当にありがとうございました。