学校の様子ブログ

学校の様子

3年生 綱引き大会

3月12日(火)雨

 今日は冷たい雨。でも一雨ごとに季節が進んでいくのでしょう。

 昨日のこと、校庭で大きな歓声が聞こえました。見ると、3年生がなにやら集まって・・・なんと綱引き大会です!

 各学級、学年では、年度末いわゆる「お楽しみ会」をしますが、3年生は、綱引き大会。クラス替えをして1年、新しい友達と協力して楽しみました。もうすぐ進級。4月は目の前です。

 

防災教育の日

3月11日(月)晴れ

 今日は東日本大震災で貴重な命が奪われたことを忘れないために定められた「防災教育の日」です。

 朝は放送で「教育長メッセージ」を聞きました。業間休みは予告なしの避難訓練。いつ日本のどこで地震が起きるかわからない現在、避難方法や場所について、ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。

 

 

6年生 思い出プロジェクト

3月7日(木)くもり

 卒業間近の6年生。思い出プロジェクトの子供たちが中心となって、須和田公園で遊んだり、「未成年の主張」を行ったり。はじける笑顔、笑い声。来週はいよいよ卒業式です。

5年生 ごはんとみそ汁

3月5日(火)くもり

 今日は5年生が家庭科の調理実習をしていました。鍋でご飯を炊いたり、にぼしからだしを取って味噌汁を作ったり。

 ずいぶん手際がよくなってきて、あっという間に完成。ご飯を丁寧に盛り付けて試食をしていました。おこげもおいしかったようです。味噌汁の具は、いろいろな種類があって、とてもおいしそうでした・・・

3月

3月4日(月)くもり

 3月の行事予定が掲示されました。子供たちは変わったことに気付くのがとても早いです。

 校門のお花が美しく咲いています。先日、市民の方がカメラでじっくり撮影されていました。