給食献立

給食日記

いただきます(2/27)

ぶどうパン、マカロニクリーム煮、チキンのコロコロサラダ、ミルメーク、牛乳

クリーム煮の中に旬のブロッコリーがたくさん入っています。なめらかでほっとする味わいです。サラダはチキンの香ばしさが際立ちます。コッペパン状のぶどうパンは個包されています。ミルメークも久しぶり~。

いただきます(2/26)

大根菜飯、鶏肉のごまだれかけ、蕪のサラダ、けんちん汁、バナナ、牛乳

大根葉は少なめですが、細切り大根や挽肉、油揚げが入っておいしく仕上がったごはんです。サラダは野菜のシャキシャキ感がよく出ていて、ドレッシングも工夫されています。鶏肉はごまだれで一層旨みが増しているように感じます。

いただきます(2/22)

チンジャオロース丼、わかめスープ、干し柿ケーキ、牛乳

スープは濃厚でとてもよい味です。チンジャオロースはごま油が香り、少し甘い感じが食欲を掻き立てます。ケーキには干し柿が少量入っています。それを感じられるようにしっかり味わいました。この干し柿を加えるアイディアは職員から出されたもの。子供たちからのリクエストにもできる範囲でかなえたいと思います。よい考えがあったら、保護者の方もどうぞお寄せください。

いただきます(2/21)

ごはん、クリスピー・ポークカレー、ひじきのマリネ、ネーブル、牛乳

2月7日の2組のナンバーワン献立に引き続き、今日は6年1組の番です。蜂蜜やバター、粉チーズが入ってほんのり甘さを感じるとともに深みもあります。クルトンが乗るのは子供のアイディアかな。マリネは適度な酸味でスッキリ!ネーブルオレンジは、今が食べ頃という感じの瑞々しさ。

いただきます(2/20)

焼きそば、中華風コーンスープ、ごぼうサラダ、マンゴープリン、牛乳

家庭とは一味違った給食の独特の焼きそばを想像してパクリ。んっ?いつもと少し違う…べたつきがなく炒めた感じの香ばしさ。そうそうマルちゃんの3食入り焼きそばのソースの味です。ごぼうサラダにはカニ風かまぼこが入り美味しさアップです。マンゴープリンもみんな喜ぶだろうなぁ。

いただきます(2/19)

ごはん、いかのかりん揚げ、すまし汁、納豆和え、牛乳

細切りのタケノコのように見えるのは、実は蒲鉾。エノキや青梗菜、大根などと一緒になって、甘みを演出しています。かりん揚げもほんのりした甘さがいかとよく合います。納豆和えだって、小松菜、もやし、人参、長ネギが入ってしっとりした味わいがなかなかよいのです。

いただきます(2/16)

セルフフィッシュサンド、ポークビーンズ、クリームプリン、牛乳

文化会館から12時半にはどの学年も戻って給食です。鱈のフライにタルタルソースをかけておいしい。濃厚なポークビーンズの程よい甘さが疲れた体に染みわたります。プリンは2層のカスタードでまろやかです。

いただきます(2/15)

赤飯、エビフライ、すまし汁、ゆず和え、みかん、牛乳

明日の創立70周年記念行事開催を祝してお祝い給食です。本来なら明日でしょうが、文化会館での催しを終えて帰ってくることを考えて配膳等の手間のかからないメニューにしてもらった都合で一日早いというわけです。すまし汁のなるとには「祝」の文字が見えます。姿勢正しいエビは衣も薄くておいしい。和え物のゆずは、気づかない程度なので苦手な子も大丈夫!

いただきます(2/14)

シーフードスパゲティ、キャベツスープ、チョコレートブラウニー、牛乳

バレンタインデーなので、チョコケーキがデザートです。サクサク感とふわふわ感の両方が楽しめます。スパゲティは、蛸やイカの風味がよく出ています。周りに飛ばないように気を付けたのに、机やいすにソースが飛びました。あぶねぇ~。シャツを汚すところでした。スープはシンプルです。だからこそ難しいのかも。

いただきます(2/13)

ごはん、千草焼き、のっぺい汁、おかか和え、カップ納豆、牛乳

しっとりしてほんのり甘い千草焼きに油揚げたっぷりののっぺい汁、鰹節の風味が生きた和え物。どれも派手さはないですが、確実においしい。比較的大粒の納豆は、たれもいい味です。館山で作られている「ちばの粒」という商品でした。