給食献立

2024年4月の記事一覧

ボーノ(4/26)

ポークカレー、ひじきのマリネ、オレンジゼリー、牛乳

時間をかけて丁寧に煮込まれたカレーは、コクと甘みがあります。アルマイトの椀のカレーは中学校用で、食べ比べをさせてもらいました。少しだけ辛みがあるかなという程度で大きく違うものではありません。マリネは、いつもながら口の中をさっぱりさせてくれます。

ボーノ(4/25)

チンジャオロース丼、わかめスープ、小夏、牛乳

わかめスープには、青梗菜やしめじ、キャベツなどが入って、ニンニクやベーコンでよい味を出しています。チンジャオロースは肉がたっぷりで、こちらもニンニクと甘めの味付けが食欲をそそります。

ボーノ(4/24)

ごはん、ツナの山河焼き、味噌汁、胡麻酢和え、牛乳

きざみ海苔の風味が、ごま酢とよく合います。山河焼きには、味噌や豆腐、鶏肉、ねぎなどが入って、しその葉の味も楽しめる甘めの味付け。オーブンが使えたので、焼き物として提供できました。調理法により急遽対応できるメニューではない、昨日のハニートーストのような場合は、最初から代替メニューとなりそうです。味噌汁の中には、えのきと里芋が隠れています。

ボーノ(4/23)

食パン、はちみつ・マーガリン、インド煮、いかくんサラダ、ヨーグルト、牛乳

食パンを給食で食べることは、なくなったような気がします。本当はハニートーストでしたが、以前お知らせしたとおり、オーブンが使えなくなったためトーストにできなくなったことによる対応です。パンはしっとりしていて、昔のボソボソした食パンとは大違い!インド煮はカレー風味と適度な甘みがよい感じですし、サラダは野菜の食感がいかくんに近くてなかなかです。

 

ボーノ(4/22)

ごはん、いりどり煮、納豆和え、牛乳

ジャガイモ、筍、人参、牛蒡、こんにゃく、竹輪などで賑わういりどり煮です。ちょうどよい濃さで、やさしい味わい。納豆和えも、納豆特有の臭みを抑えて白ご飯にあいます。そういえば、今朝も納豆を食べましたが、全く別物のような気がします。

ボーノ(4/19)

ごはん、麻婆豆腐、ナムル、リンゴゼリー、牛乳

適度なとろみと丼にして丁度よい味付けで、十分満足です。ナムルはごま油香るとともに、ハムとの相性もばっちりです。ゼリーはいつもどおり手作りにこだわります。中にスライスされたリンゴが入って、味も硬さも申し分なし!

ボーノ(4/18)

チキンピラフ、肉団子スープ、たこきゅうり、バナナ、牛乳

ピラフは、バターなのか何なのか奥から染み出てくるおいしさがあります。スープは、肉団子に練り入れた生姜の味がほどよく感じられます。たこきゅうりのドレッシングは酸味と甘みの両方がよいバランスです。

ボーノ(4/17)

ごはん、鮭フライ、具だくさん味噌汁、辛し和え、牛乳

比較的肉厚の切り身の鮭がカラッと揚がって、ソースもいい感じ!味噌汁は、これだけで味噌も含めて8品目で、ネギや小松菜の味が生かされています。辛し和えも薄味ですが、歯ごたえもしっかり残っていておいしいです。

ボーノ(4/16)

ごはん、鶏肉のから揚げ、すまし汁、大豆とハムのサラダ、牛乳

から揚げは、とてもよい下味が感じられておいしいです。サラダもハムや大豆の味を生かすために、ドレッシングの味を抑えているように思います。朝早くから提供するぎりぎりまで、調理場の皆でおいしさを追求しています。

ボーノ(4/15)

ハヤシライス、チキンのコロコロサラダ、小夏、牛乳

サラダは、しっとりした野菜の味付けを抑えて鶏肉の香ばしさを大事にしています。ハヤシライスは、ゴロゴロしたジャガイモがほんのり甘めのルーと一緒になることで存在感を高めているように感じます。1年生は今日から給食が始まります。