給食献立

給食日記

いただきます(12/12)

カレーうどん、ひよこ豆のサラダ、ふかし芋、牛乳

カレーうどんはお蕎麦屋さんのように滑らかな汁に断面がまるいつるつるのうどんを入れます。みんなが大好きなカレー味、きっとおかわり争奪戦です。今日の芋は安納芋をふかしたそうです。少し小さめなのが残念ですが、甘くねっとりとしていて繊維もたっぷり。牛乳と一緒だといくらでも食べられます。

いただきます(12/11)

ごはん、麻婆豆腐、ナムル、スイートスプリング、牛乳

学校運営協議会で給食の試食なので遅れました。今が旬のスイートスプリングです。果汁たっぷり!

いただきます(12/8)

ごはん、千草焼き、のっぺい汁、おかか和え、お麩シュガー、牛乳

学級の配膳では、千草焼きはごはんの脇に配置されます。その千草焼きには、ホウレン草や人参、玉ねぎ、ツナ、チーズが入ってほんのり甘くよいお味。和え物は、おかかが主張しすぎないのがよいですし、鰹節や鶏の出汁が出たのっぺい汁も素朴。前回提供された麩はシナモンシュガーでしたが、バターと砂糖だけでもおやつになります。

いただきます(12/7)

五目ごはん、ししゃものカレー揚げ、ごま和え、豚汁、カップdeヤクルト、牛乳

見た目が豪華!なんといってもデザートのパッケージがいい。ごはんには八品目、豚汁は九品目、和え物だって四品目使われています。味は繊細だったり力強かったりバランスもいい。そうそう、初めて食べたデザートは、ヨーグルトのヤクルト版みたいな感じですが、良い意味で言い表せない複雑さがあります。是非ご賞味あれ!

いただきます(12/6)

きなこ揚げパン、中華風コーンスープ、ごぼうサラダ、みかん、牛乳

スープはとろみをつけてコーンの風味とチンゲン菜の味が溶き卵とともに鼻をくすぐります。ごぼうサラダも彩りがきれい。カニカマやニンジンの暖色が味と見た目に大貢献です。みかんも小ぶりですが張りがあって甘みと酸味がちょうどよいバランスです。

いただきます(12/5)

大根菜飯、鶏肉のごまだれかけ、けんちん汁、柚香和え、バナナ、牛乳

鶏肉にかかったごまだれは田楽味噌のように甘く一味違った趣です。柚香和えも柚子の味がしっかりとしていて、一手間加わっているあたたかさを感じます。見た目はチャーハンのような大根菜飯は薄めの味付けでおかずを引き立たせています。

いただきます(12/4)

チンジャオロース丼、わかめスープ、りんご、牛乳

スープは、ベーコンと野菜のうまみが染み出ています。じっくり煮込まれていることがよくわかりますし、何よりおいしい!タケノコやピーマン、パプリカなど入ったチンジャオロースは少し甘めの味付けでごはんと合います。

モノクロの絵を見て「それは何か」を4文字で答えるテストで、「パプリカ」と解答したら「ピーマン」と直されて返されたという笑い話。「先生、パプリカの絵を描いてください!」

いただきます(12/1)

ドライカレー、カリカリベーコンサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳

サラダには、ブロッコリー・キャベツ・コーンも入ってベーコンと調和がとれています。ドライカレーはしっとりしておいしいです。ヨーグルトに入っているのは、洋ナシ・バナナ・リンゴに加えてレーズンまで…。スッキリします。

いただきます(11/30)

セルフフィッシュサンド、ポークビーンズ、バナナ、牛乳

今日は就学時健康診断なので、4時間目が終わってから完全下校まで少しタイト。よって配膳や片付けに時間がかからない簡易給食メニューにしてもらっています。タラのフライをバンズに挟んでガブリ!袋のタルタルソースも懐かしい。ポークビーンズは濃厚で栄養たっぷりです。

いただきます(11/29)

ごはん、大根と豚肉のうま煮、ポテトサラダ、手作りふりかけ、牛乳

じゃこと青のりとゴマの入ったふりかけは香ばしくてご飯がすすむ!うま煮は、特に大根に味が染みています。ポテトサラダも手作り感たっぷりで、さいの目のチーズがいい感じです。