給食献立

給食日記

ボーノ(4/17)

ごはん、鮭フライ、具だくさん味噌汁、辛し和え、牛乳

比較的肉厚の切り身の鮭がカラッと揚がって、ソースもいい感じ!味噌汁は、これだけで味噌も含めて8品目で、ネギや小松菜の味が生かされています。辛し和えも薄味ですが、歯ごたえもしっかり残っていておいしいです。

ボーノ(4/16)

ごはん、鶏肉のから揚げ、すまし汁、大豆とハムのサラダ、牛乳

から揚げは、とてもよい下味が感じられておいしいです。サラダもハムや大豆の味を生かすために、ドレッシングの味を抑えているように思います。朝早くから提供するぎりぎりまで、調理場の皆でおいしさを追求しています。

ボーノ(4/15)

ハヤシライス、チキンのコロコロサラダ、小夏、牛乳

サラダは、しっとりした野菜の味付けを抑えて鶏肉の香ばしさを大事にしています。ハヤシライスは、ゴロゴロしたジャガイモがほんのり甘めのルーと一緒になることで存在感を高めているように感じます。1年生は今日から給食が始まります。

ボーノ(4/12)

焼肉丼、春雨スープ、マンゴープリン、牛乳

10種類の具材が入って、味噌やごま、三温糖などで少し甘めに味付けされています。スープは鶏の出汁。プリンはよく冷えています。

ボーノ!(4/11)

ワカメごはん、鶏肉のごまだれかけ、マカロニサラダ、すまし汁、牛乳

待ちに待った給食のスタートです。今年度から委託業者が変わりましたが、大きな混乱もなく提供されました。今日はオーブンが点火できたので鶏肉は焼いたそうです。毎回「ボ~ノ」と思えるようにと期待は膨らみます。

今年度最後のいただきます(3/15)

きなこ揚げパン、カリカリベーコンサラダ、ワンタンスープ、せとか、牛乳

 今年もついにやってきた給食最終日!第八中学校にも届けていたので、毎日1200食近くを朝早くから作ってくれていた給食室のスタッフには感謝しかありません。子供たちの笑顔と「おいしい」という声を励みに丁寧な作業を心がけてくれたのです。そして、今日は長い年月、平田小学校の給食を提供していた㈱東都給食ともお別れです。立つ鳥跡を濁さず、で来週からは大掃除となります。本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

 最後は揚げパンで〆。ワンタンスープは、時々ワンタンの皮を泳がすだけで肉を包まない調理場もある中、ちゃんと肉が詰まっています。何個作ったのだろうと思ってしまいます。サラダもフルーツもおいしい。派手さはないけれど大満足の最終日です。

いただきます(3/14)

さんまご飯、蕪のサラダ、だまこ汁、麩のきな粉ラスク、牛乳

だまこ餅と汁が絶妙なマッチング!さんまの蒲焼きを炊き込んだご飯で、全工程手作りだからこそというおいしさを味わえます。サラダはのレッシングが蕪とよく合います。麩のシュガーラスクより甘みが多少抑えたきな粉味もいいなぁ。

いただきます(3/13)

赤飯、鰆の照り焼き、ごぼうサラダ、すまし汁、いちご、牛乳

今日は、市川市立中学校全校で卒業式です。今日の献立は、そのお祝いではなく、来週卒業を迎える6年生を祝福するメニューです。「祝」の文字の入ったなるとやもちもちの赤飯に加えて、牛乳1本1本に「おめでとうシール」が貼られています。そうした手間を惜しまず提供される給食もあとわずか!苺も甘酸っぱくて、牛乳を飲めば口の中はイチゴミルク!今日もおいしくいただいています。

いただきます(3/12)

キムチご飯、揚げ餃子、中華風コーンスープ、せとか、牛乳

今日は中華風献立ですが、ご飯と揚げ餃子が絶妙のコンビ。主張しすぎず互いを高めあう存在という感じです。スープもよい味で最強の組み合わせかも。果物の「せとか」は小ぶりですが、甘みと酸味のバランスがよくジューシー。

いただきます(3/11)

洋風煮込み、コッペパン、ブルーベリージャム、バナナ、ヨーグルト、牛乳

洋風煮込みは厚揚げが入り具沢山。最後に散りばめられた刻みパセリでフレッシュさ感じ、1ランク上の高級感を醸し出しています。大根ではなくカブが入っているのも食べやすく個人的には好みの味。バナナとヨーグルトでデザートも充実です。