給食献立

2022年4月の記事一覧

ごちそうさま(4/28)

たけのこご飯、ブリの竜田揚げ、すまし汁、麩のシナモンシュガー、牛乳

優しい気持ちになれる味が溢れます。たけのこご飯にはうっすらとした甘みが、麩も立派なデザート菓子です。GW中は、家庭での食事が中心ですが、外食やBBQもありそうです。

ごちそうさま(4/27)

ごはん、麻婆豆腐、ナムル、りんごゼリー、牛乳

中華料理の場合は、はっきりした味にしないとぼんやりしてしまうので、普段より濃いめかなと思わせる味。元気が出ます。

ごちそうさま(4/26)

チキンピラフ、肉団子スープ、蛸きゅうり、バナナ、牛乳

主菜、副菜、汁物のどれも塩加減は薄め。でも、物足りなく感じることはなく、味覚が試されているような不思議な感覚になるのです。今日のメニューで敢えて花丸をつけるなら、蛸きゅうり!

ごちそうさま(4/25)

ごはん、新ジャガイモのそぼろ煮、海藻金平サラダ、牛乳

畑で収穫されたままのジャガイモのような、丸のままの小粒がゴロゴロ。サラダも具材の下処理や味付けが絶妙です。

時間がない!(4/22)

ごはん、キャベツメンチ、味噌汁、ごま酢和え、牛乳

出張に出るため12:05本八幡駅発に乗らないといけないため、検食をそれに合わせて提供してもらえました。サクサクのメンチカツ、酸味を抑えた和え物、シンプルでも良い味の味噌汁でしたが、堪能する時間はない。掻き込むように食べて、HPにアップもしないまま出かけることになりました。

納豆嫌いも大丈夫(4/21)

ごはん、炒り鶏煮、納豆和え、牛乳

和え物は、納豆独特のにおいが抑えられているうえに、海苔の風味が食欲をそそります。煮物も竹輪が入ることで味や食感を調えているような気がします。

実際に食べてほしい!(4/20)

焼き豚チャーハン、ビーフンスープ、茹で野菜のサラダ、クレープ、牛乳

毎食最初に口にするのが汁物。色々食べた後だと繊細な味が薄れてしまいそうだからです。ビーフンの食感もいい!また、献立表から想像する「茹で野菜のサラダ」と現物の写真とは大きく隔たりがあると思います。さらに、食べれば複雑な味わいが口いっぱいに広がります。文字からは伝わらないだろうなぁ。

唐揚げ大好き!(4/19)

ごはん、鶏肉の唐揚げ、すまし汁、大豆とハムのサラダ、牛乳

唐揚げやサラダの味付けは、素材のもつ旨味を最大限に引き出していることを感じます。