ブログ

学校・児童の様子

絵の具の使い方教室(6/10)

 1年生が真新しい絵の具セットを持って登校する姿をたくさん見た朝。真っ白なパレットに絵の具を出して、水彩の基本の「キ」を学びました。机の上に置く水入れや雑巾、筆などの場所を図で指示しながら進めます。習字同様、左利きの子の置き場所は逆になるので、「鉛筆や箸を持つのが左の人?」と尋ねると、7~8人手を挙げます。でも、実際にモノを置く段階になると左利きさんは3~4人に減っているではありませんか。とりあえず手を挙げただけ?利き手の意味が分かっていない?細かいことは気にせず、配られた3つの円を筆先を使って丁寧に塗り進めていました。

三色野菜炒め(6/7)

 6年生の調理実習です。人参やピーマン、キャベツ、もやしなどを使った野菜炒めを作ります。人参を切る手元が心もとない!ピーマンを半分に切ったあとヘタを取らなくちゃ!経験が少なかったりゼロだったりする子供たちですから、これを機にキッチンに立ってみようという気持ちになってくれたらいいなぁ。

ドキドキの土器づくり(6/6)

6年生の歴史学習が始まって、図工でも土器づくりです。テラコッタ粘土をイメージした形にしていきますが、なかなか手ごわい!業者の方にもご指導いただき、取っ手をつけたり模様をつけたり…。十分乾燥させた後、素焼きしてもらったものが手元に返ってきます。

6年生の縄文体験(5/30)

 市川市考古博物館の学芸員さんを講師に迎えて、縄文時代についての話をクラスごとに伺いました。縄文時代の貝塚は、全国に約2300か所あるそうですが、その3割に当たる約700か所は千葉県にあるといいます。市川市には55か所の貝塚、ムラの跡が残されています。そんな話に真剣耳を傾ける子供たち。斧や土器なども展示しながら説明してくださいました。